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時速300キロを体感

1 記憶たどり。 ★ :2018/08/24(金) 14:13:03.23

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180824-00000049-mai-soci

JR西日本が新幹線のトンネル内に、通常業務では線路内に立ち入らない車両検査の社員を座らせ、
最高時速300キロを間近で体感させる研修をしていることが、同社や関係者への取材で判明した。
同社はボルト締め付けの確認などの重要性を学んでもらう目的だと説明するが、労働組合や専門家には
効果を疑問視する声がある。

◇社員「怖かった」

JR西によると、トンネル内には上りと下りの線路の間に幅約1メートル、深さ約1メートルの中央通路がある。
研修は通路に数人がうずくまり、頭上の間近を通過する新幹線2~3本の風圧を体感する。

2015年に福岡県のトンネル内であった部品落下事故を受けて、車両検査を担う博多総合車両所と
同広島支所が16年2月に始めた。今年7月末現在、小倉-博多間と広島-新岩国間で計24回実施し、
車両検査の担当者約190人が体感した。

50代のベテラン男性社員によると、研修は「300キロ/h近接体感研修」と呼ばれる。怖いと聞いていたため、
上司に「行きたくない」と申し出たが、「順番なので」と認められなかった。当日は2班に分かれて順にトンネルに入り、
ヘルメットと防護眼鏡を着けて通路内に座り、新幹線が近づくと頭を下げた。

男性社員は上下3本をやり過ごしたが「風圧がものすごく、ドンと押さえつけられるようで怖かった。研修に何の意味があるのか」
と言う。グループごとに議論し、感想を書いて研修は終了。別の日に研修を受けた同僚も「怖い」と話していたという。

研修のきっかけとなった事故は、15年8月8日に発生。国の運輸安全委員会の報告書によると、新幹線2両目下部の
アルミ合金製の板(幅71センチ、高さ62・5センチ)が落下して側壁や車体側面に当たり、衝撃で3両目の乗客が負傷した。
ボルトの締め付けが不十分だった可能性が高く、検査時の確認不徹底も一因とされた。

男性社員は「ボルトが緩かったらどうなるか、トンネル内で速度を体感せずとも理解できる。社員を危険にさらすのは問題だ」
と訴え、別の社員も「見せしめのようだ」と憤る。

JR西日本労働組合(JR西労、組合員約700人)は昨年5月以降、中止を申し入れているが、会社は応じていない。
同様の研修はJR東海が15年度まで約5年間、一部社員を対象に実施していた。

JR西は「中央通路での待機は、線路内に通常業務で立ち入る機会のある社員は経験している。
車両関係の社員にも経験する機会を与え、作業の重要性を学んでもらうことが目的。安全には十分配慮している」と説明する。

◇方法として問題

中村隆宏・関西大教授(ヒューマンエラー論)の話 労災防止のため疑似的に危険を体感させる安全教育は一般にあるが、
トンネル内はリスクがゼロでなく、研修方法として問題がある。インパクトがある経験で人間は変わるという前提かもしれないが、
そんなに簡単にヒューマンエラーはなくならない。トンネル内で体感することと、検査の重要性を実感することは、ステップが離れすぎている。
間を埋める教育がないと意味がない。


トンネル内での時速300キロ体感研修のイメージ

(出典 lpt.c.yimg.jp)


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2 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:14:15.40

震撼線 である


3 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:14:15.94

日勤教育(笑)


4 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:14:44.93

なんだ、日勤教育か?


5 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:14:49.53

いやなら辞めろ


6 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:15:15.79

どや、これが教育や!


7 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:15:25.52

社長にもやってもらえ


8 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:15:31.31

怖かったなら教育成功だろ


9 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:16:06.33

どんな動体視力してるのか


10 ナックル星人 ◆jzcSo72bTRQy :2018/08/24(金) 14:16:17.16

西日本らしい東海は絶対にやらない。


11 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:16:18.39

50過ぎのオッサンが
怖い、行きたくない
笑わせんな


12 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:16:38.41

無駄な苦痛与えるの好きなのは旧軍から変わってないよね


13 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:16:53.94

こんな連中と一緒にしないで下さいね。
             by JR東海


39 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:20:21.18

>>13
>>13
東海もちょっと前までしてたんじゃん


14 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:17:14.47

だからイヤなら辞めろよ


15 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:17:16.13

万が一ビルととかが飛んできて当たったら死ぬ可能性もあるんだろうね。
一回 社長とか役員もやってみたらいいんじゃない。


16 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:17:38.29

ホームで近づけば体感できるじゃない?


22 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:18:18.93

>>16
つーか普通に通過列車でもスゴイよね


18 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:17:43.69

昭和すぐるwwwww
なんで昭和生まれって精神論と根性論で
解決できると思っちゃってんのwwww
マジウケるwwwwwww


20 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:18:03.93

保守点検の重要性を認識させる為だろう


21 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:18:04.71

新幹線に轢かれた人たちの声に耳を傾けるのが社員への第一歩


23 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:18:21.07

楽しそう。
やってみたい( ・∀・)ノ


24 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:18:31.90

わかったら真面目に整備しろって事だよ

◆おすすめ中間記事◆


25 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:18:49.96

楽しそうだな


27 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:18:57.18

安全は重要で観測や計測はその基本です
業務に耐えられないのなら辞めてください


28 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:19:15.40

楽しそう
おれは行きたい


29 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:19:16.44

うちでもやりたい。
             by JR四国


30 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:19:18.54

参考までに  

(出典 www.sankei.com)


38 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:20:12.87

>>30 これは・・・


32 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:19:56.12

JR西の腐った体質は何も変わってないな
そのうち新幹線が大量死亡事故を起こすぞ


33 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:20:01.40

楽しそうやん


34 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:20:05.12

そういうツアー組んだら鉄オタが喜んで来そう


35 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:20:08.45

否定派の教授がただの感情論でワロタ


36 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:20:09.50

いやこれ新幹線の速度を体感して
これだけの速度を整備維持してるんだから手抜くなよ?
って教育じゃねえの
なんだかんだいって体感するのが一番だし


37 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:20:11.04

頭でわかっても体感して置いた方が良い事もあるからな


40 名無しさん@1周年 :2018/08/24(金) 14:20:30.14

日本特有の脳筋馬鹿がいるんだろ
福知山線事故から何も変わっていないw




1000: 以下激選記事でお送りします 2050/ 1/1 00:00:00 ID:ikumesokuho
最後まで読んで下さり有難うございました。
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