30年近く放送を続けたフジテレビを代表する人気バラエティ『とんねるずのみなさんのおかげでした』(以下、『みなさん』)はなぜ終わってしまったのか。
その決定的な要因の1つは視聴率が下がってきたことだろう。
『みなさん』が視聴者の支持を得られなくなってしまったのは、番組の中にある本質的な部分が飽きられ、時代遅れになってしまったからではないか。
ここ数年、とんねるずはコンビとして『みなさん』以外のレギュラー番組を持っていなかった。とんねるずというタレントにとって、この番組こそが生命線だった。
だからこそ、ここに懸ける彼らの意気込みも尋常なものではなかった。
『みなさん』が多くの視聴者に飽きられてしまったのだとしたら、それはとんねるずという芸人が飽きられつつあるということを意味する。
具体的に言うと、とんねるずの「パワハラ(パワー・ハラスメント)的な笑い」が今の時代に合わなくなっているのだ。
■とんねるずの笑いの原点は「素人芸」
とんねるずの笑いの原点は「部室」にある。スポーツの名門である帝京高校の野球部とサッカー部の出身だった石橋貴明と木梨憲武は、
高校生のころから、物まねやギャグで周囲にいる仲間を楽しませる明るいキャラクターの持ち主だった。
デビューしてからの彼らは、なりふり構わない暴力的な芸風で話題になった。
当時の若者に人気があった『オールナイトフジ』『夕やけニャンニャン』(ともにフジテレビ系)などに出演した際には、
一般人にも容赦なく暴言を吐いたり、スタジオの観覧席に飛び込んで乱闘を繰り広げたり、何をするかわからない、危なっかしい魅力を放っていた。
彼らは、自分たちの芸は「素人芸」であると公言していた。普通の芸人は漫才やコントなどのネタを考えて、
劇場でその芸を披露して腕を磨いていくものだが、とんねるずはそのようなプロの芸人の王道を行こうとはしなかった。
あくまでも「目立ちたがり屋の素人がふざけているだけ」というスタンスを崩さなかった。
その分だけ、彼らは自由奔放に振る舞うことができた。それが当時の若者にはたまらなく魅力的に見えた。
特別な芸があるわけでもなく、顔がいいわけでもなく、歌やダンスがうまいわけでもない。
何も持たないただの「素人」が、強がって共演者や観客に暴言を吐いたり、自由に暴れ回ったりする姿は、今よりずっとハードルが高かった芸能界では異彩を放っていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180826-00234475-toyo-soci
8/26(日) 8:00配信
(出典 tk.ismcdn.jp)
(出典 Youtube)
とんねるず「炎のエスカルゴ」
(出典 Youtube)
雨の西麻布 とんねるず
(出典 Youtube)
ガラガラヘビがやってくる
(出典 Youtube)
とんねるず 「迷惑でしょうが……」シングルバージョン
前スレ 2018/08/26(日) 08:37
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1535250306/
>>1
>顔がいいわけでもなく、歌やダンスがうまいわけでもない。
両方とも顔は悪くないし木梨は歌もダンスも上手いけどな
>>1
東洋経済新報社が時代錯誤だ
倒産しろ
高校野球大会完全ガイド(週間ベースボール別冊春季号) から
甲子園出場の選手に聞いた「好きなタレント」の投票数
ダウンタウン トンネルズ
1989年 5票
1990年 3票
1991年 *3票 4票
1992年 *6票 6票
1993年 18票 6票
1994年 21票 4票
1995年 30票 4票
1996年 22票 4票
1997年 16票 0票
ダウンタウンの登場で若者の頭からとんねるずが消え去ってしまった
>>2
分析力無しかよw
>>14
とんねるずって全盛期ですら関東ローカルだったんだなって
視聴率も関東世帯のサンプルで作るから騙されてた
>>18
「騙された」云々の前に自分の馬鹿さを認識しろよ
とんねるずだけじゃないよね
テレビが時代錯誤になった
稼いでるけど浪費もすごいしてるだろ
とんねるずマジつまんなくなったよな
成功したら、努力しなくなるよね
それだけ
仕事が無く石橋がここまで落ちたかと思うとちょっとショックだな
(出典 livedoor.blogimg.jp)
>>10
石橋は50半ばか
昔のタレントなら枯れたんだが
ビッグ3他が異常だからな
まあ引きこもるより人前に出た方が良いと思う
けど
特番→復活もあるからな
ビートたけしと石橋貴明はもともと面白くない
木梨さんが枯れたんだよ
「時代を先取りニューパワー!!」
というギャグで時代の波に乗ってたのにね
松本人志と松本軍団が芸能界を腐敗させている
松本が周りを在日芸人で囲い韓国人と結婚し
松本が韓国語の歌を出しフジテレビの番組で毎回韓国語で歌い
芸能界を韓国汚染させた松本人志
テレビ番組は軒並み超低視聴率で需要ゼロのゴリ押しタレント
老害松本が引退しろ
パワハラセクハラ駄目になったら芸がないのがバレちゃった
保毛田保毛男なんてTVで流したらLGBTが暴れるからな
仮面ノリダーも、それ違法です!で逮捕だしパクリ
でも、テロ覚悟で放送するなら話題にはなるし視聴率アップ
1989年ぐらいがピークだろ
よく惰性だけで30年近く粘ったよ
凄くね
元々子供相手だったろ
団塊jrが歳くっただけ
>>19
正直当時からターゲット世代が分からなかった
個人商店みたいな番組だったからな
ひょうきん族とみなさんのおかげですは今見ると全く面白くなくて逆に笑えるレベル
>>23
面白くないな。今も面白くないけど
松本病の芸人だらけだった90年代後半がピーク
おれ福岡だけど、1990年ぐらいのとんねるずはマジで涙出るほど笑った記憶があるわ
他人貶めて嗤う芸だからなあ
時代を選ぶよね
木梨は残り余生を画家として過ごすんだろう
何年かぶりに木梨の番組みたけど
1時間半のあいだ、面白い事1回も言わなかったけど何かの病気なの?
昔から偏差値低そうな奴のアイドルだった。
「おかげでした」だけやってたのが問題だな。
DTみたいに婆やファミリー向けの番組もやっておけばまだバランスが取れてよかったと思うが。
木梨だよなあ
モノマネもやらなくなってどんどん感じが悪くなった
相変わらずとんねるずスレは伸びるんだなw
底力があるね
とんねるずをつまらんって世の中がつまらんと思うんだよな
おっさんだからあまりクチには出さないけど
もう芸能界の隅々まで味わい尽くしてプライベートも充実しているんだからあとは余生を優雅に過ごせばいいよな
とんねるず云々よりフジテレビノリが苦手
楽屋落ち、身内ネタ
ひょうきん族とかもそうだったやん
イボタカ子だけは面白かった
「寝た子も起きる子守歌」の作詞は精神科医きたやまおさむである。
都市開発、24時間営業化、不眠症などを詩に織り込んでいる。
あの時代の感傷に浸れる。
役者やればもうひと花咲と思うけどな
ガタイがいいコメディ出身の役者
いかりや長介的貴重な存在にどっちもなれると思う
個人事務所だからそこまで必死でもないのかも
|
|
コメントする