■台湾脱線事故 「列車に不具合」運転士から連絡 車両は日本製
台湾北東部で21日、8両編成の特急列車が脱線して18人が死亡、180人以上がけがをした事故で、台湾の鉄道当局は、事故の前に運転士から列車の不具合を知らせる連絡があったことを明らかにし、事故との関連を調べています。
北東部の宜蘭県で21日夕方、8両編成の特急列車が脱線し、台湾当局によりますと乗客366人のうち18人が死亡し、187人がけがをしました。
現場では、21日夜から建設用の大型機械を使って脱線した車両をつり上げて移動させる作業が行われ、22日朝から反対側の線路を使って列車の運行が再開されました。
また、22日朝は蔡英文総統が現場を訪れ、事故の状況について担当者から報告を受けました。
蔡総統はこのあと病院を訪れ、亡くなった乗客の遺族と面会したほか、けがをして治療を受けている乗客を慰問しました。
事故の原因については明らかになっていませんが、台湾の鉄道当局は21日夜の記者会見で、事故の前に運転士から列車の不具合を知らせる連絡があったことを明らかにし、列車に何らかのトラブルがあった可能性を示唆しました。
脱線した車両はJR東海の子会社「日本車輌製造」が製造し、去年、大規模なメンテナンスが行われたということです。
鉄道当局などは運転士から話を聞くとともに、列車に取り付けられていたレコーダーを調べるなどして列車の不具合と事故との関連を調べています。
■乗客「突然スピード速くなり横転」
事故があった列車の先頭から2番目の車両に乗っていた35歳の女性が、手当てを受けている病院でNHKのインタビューに答えました。
この女性は「事故の直前、突然列車のスピードが速くなったと感じ、車両が激しく揺れました。列車は左側に倒れ、私は転げ落ちました。そのあと、車内が暗くなりました」と事故が起きた当時の状況を話していました。
また、この女性は「別の乗客が『この車両には問題があるかもしれない』という車内アナウンスを聞いていた」と話していました。
2018年10月22日 12時06分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181022/k10011680661000.html
(出典 www3.nhk.or.jp)
---------------------------------
■台湾列車事故 直前に動力異常、運転士が通報
【台北=田中靖人】台湾北東部・宜蘭(ぎらん)県で21日に起きた特急列車の脱線事故で、台湾鉄道(台鉄)を運行する交通部(国土交通省に相当)台湾鉄路管理局は21日夜、事故直前に運転士が動力の異常を通報していたと明らかにした。現場は半径300メートルの急カーブで時速65キロの速度制限がある。事故当時130キロ近く出ていたとの証言もあり、当局は負傷した運転士の回復を待ち事故原因の究明を急ぐ。
現場では横転した車両を重機で起こし、不明者がいないか捜索する作業が徹夜で行われた。事故の死者は18人、負傷者は187人となった。当局は一時、死者を22人と発表するなど情報が錯綜(さくそう)。先頭車両に乗っていて軽傷を負った男性は21日深夜、遺体が集められた病院で「隣の席にいた学生の行方が分からない」といらだった様子で話した。当局は死者の身元確認を急いでいる。
台湾では数十年ぶりの重大な鉄道事故で、22日未明に頼清徳(らい・せいとく)行政院長(首相)、早朝には蔡英文(さい・えいぶん)総統がそれぞれ現場を視察し、病院で遺族やけが人を見舞った。
地元紙が報じた乗客の証言によると、列車は宜蘭駅を出た後、徐々に速度を増しブレーキを3回かけた。車内の照明が点滅し、異音も聞こえたという。当局は動力の異常で速度超過を防ぐ装置が動かなかった可能性も含め、原因の究明を急ぐ。事故を起こした「プユマ」号の車両を製造した日本車両製造(本社・名古屋市)からも調査団が来台するとみられる。
一方、事故後に運休していた台湾鉄道の東部路線は22日早朝から事故のあった線路を除き運行を再開した。
2018.10.22 11:00
産経ニュース
https://www.sankei.com/world/news/181022/wor1810220017-n1.html
★1が立った時間 2018/10/22(月) 11:43:21.18
前スレ
【台湾列車脱線事故】死者は先頭3両に集中 直前に運転士が「電力が不安定」と訴える 車両は日本製★3
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540184840/
事故の30分前にブレーキに不具合があると運転士が言ってるのに走行しながら機器のチェックをしろと言った台湾の司令も悪いじゃないの
(出典 imgur.com)
やばいなあ
ワシが酔ってたのは内緒なw
by 運転手
>>5
(; ゚Д゚)内緒にしとくから、台湾料理おごれ!
>>10
台湾料理はムチャクチャ辛いぞ
【悲報】
日本、ボロクソに叩かれる
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
(出典 i.imgur.com)
安心と信頼の新幹線
(出典 i.imgur.com)
前スレまでのネトウヨの言い訳まとめ
・運転士が速度出し過ぎの馬鹿、ブレーキかけろよ(そもそもブレーキ効かない制御不能状態)
・整備を怠ったから
・土木工事は韓国だからKの法則
・チョンの仕業に違いない
・韓国ラオスのダムガー
・朝鮮人はブサイク
・朝鮮人が線路に毒を撒いたらしいぞ
・韓国製の部品が原因
>>7
バーカ
前の駅で停車するよりも前に不具合を検知していた。
それなのに運行を続行した。
>>954
前のめりするくらい3回ブレーキが掛かったと言ってるし、
車両は6年前から走ってて現場なんて何千回も通過してる。
だからあれほどKTXにしときゃよかったんだよな
「何」が「異常」だったのか
今回ばかりはネトウヨも流石に疲れるだろう。
自分がとったわけでもないノーベル賞で喜びすぎるのが異常なのと同じように
自分とは関係のない事故の、その上まだよくわかってもいないその原因で日本を擁護しすぎるのもまた異常。
哀悼と見舞いの心を持つとともに事故原因の究明を冷静に待つよう導くのが正しいやり方だと思うけどね。
>>13
調査団の調査を待って事故原因の解明が優先なんだろうけど
線路が片側あいているから、事故を起こした箇所を単線にしてすぐにでも運転再開するって言ってる
振り子ということは、しなのやくろしおと同型?
運転士の運転経験年数を知りたい。
>>18
運転は5年、無事故無違反だそうだ
台鉄に努めて21年
勝手にブレーキがかかっちゃうので150キロ出してブレーキが利かないようにしました!
急ブレーキ3回もしたらブレーキ超高熱のでなってそう
前日と事故30分前に異常報告あったとか確実に人災やがな…
制限を大きく超えて、スピードが出過ぎた原因が分からない。
日本の技術も最近は底辺にまで落ちたもんな
技術者に金を出さずに派遣に作らせたらこんなもんよ
>去年、大規模なメンテナンスが行われたということです
こんときにぶっ壊したんじゃね?
実際ブレーキに異常はあったんだろうけど人為的ミスも大きそうだな
|
|
コメントする