日韓関係に左右されず…女子高生が夢中になる韓国の「ヒト」と「モノ」とは?
2018年も、日本の若者の間では韓流コンテンツが人気を集めた一年だったらしい。
先日、女子中高生向けのマーケティング支援などを手がけるAMFが発表した『JC・JK流行語大賞2018』に、韓国関連のコンテンツが複数ランクインしていた。
最近は日韓の政治的緊張感が高まり、ボーイズグループBTS(防弾少年団)の“原爆Tシャツ問題”なども波紋を広げたが、女子中高生の間では韓国コンテンツがいまも人気だという。
振り返れば、昨年末に発表された『JC・JK流行語大賞2017』にも、韓国コンテンツが入っていた。
同賞には「ヒト部門」「モノ部門」「アプリ部門」「コトバ部門」の4部門があるが、「ヒト部門」の1位にK-POPガールズグループのTWICEが、「モノ部門」の1位に韓国料理チーズタッカルビが輝いていた。
AMFの女子大生社長として知られる椎木里佳さんは当時、「2017年に引き続き韓国のアーティストや料理への人気は高く、2018年は“クールコリア”現象が起こるのではないか」と話していたが、その予想通り、2018年も韓国コンテンツが流行した格好だ。
今年、同賞にランクインした韓国コンテンツは3つ。
ひとつは「PINK PINK MONSTER」、通称“ピンモン”だ。
「モノ部門」2位に入った“ピンモン”は、フリュー株式会社のプリクラ機。“モンスター級に盛れる写り”を実現した点が売りとされているが、撮影の説明はすべて韓国語で、その「韓国っぽさ」も人気を集めた理由のひとつだという。
機種の擬人化キャラクターを、元K-POPアイドルで人気モデルのカン・テリが務めたことも話題になったそうだ。
また、「モノ」部門3位には、韓国式ホットドックの「チーズドック(ハットグとも言う)」が入っている。昨年のチーズタッカルビに続き韓国グルメも人気で、新大久保のチーズドック店では一日に2000個を売り上げることもあるという。
ただ、『羽鳥慎一モーニングショー』でも取り上げられていたが、新大久保のコリアンタウンで人気のハットグが、地域商店街に思わぬ問題を起こしていたことはいただけない。
ブームの裏には弊害もあるようだが、個人的に注目したいのは、最後の3つ目。同じく「モノ部門」の4位に入った「PRODUCE48」だ。
「PRODUCE48」は、韓国で2016年から放送された人気オーディション番組「PRODUCE101」シリーズの一環として始まった限定企画。
ここにAKB48グループのメンバーらも参加し、今年6月から韓国のケーブルテレビ局Mnetで放送されると、韓国では9週連続で同時間帯の視聴率1位を記録するなど大反響を呼んだ。
そんな「PRODUCE48」の模様は日韓同時放送されたが、日韓両国の候補者96人のサバイバルは、日本の女子中高生からも関心が高かったようだ。
また、オーディションを勝ち抜いた12人で結成され、AKB48の宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美も所属するグループ「IZ*ONE」(アイズワン)も、日韓両国で人気を集めている。先日も日本人メンバーが韓国名で登場したライブ配信の視聴者が20万人を突破し、話題になっていた。
旧知の韓国記者も、「韓国でのIZ*ONEの注目度はすごい。最近は音楽番組はもちろん、有名バラエティ番組にも数多く出演していて、テレビで彼女たちの姿を見ない日はないほどです」と話していたが、いま日本と韓国の若者からもっとも注目を集めるアイドルグループであることは間違いなさそうだ。
IZ*ONEは、AMFが「JC・JK流行語大賞2018」と同時発表した「JC・JK 2019トレンド予測」でも「ヒト部門」1位に輝いており、今月5日には「FNS歌謡祭」(フジテレビ)で日本の音楽番組初出演も予定されているが、日韓合同ガールズグループが今後、どんな反響を呼ぶか楽しみでもある。
いずれにしても今年、日本の女子中高生の間で韓国コンテンツが流行したのは事実だろう。「JC・JK 2019トレンド予測」にはIZ*ONEのほか、「カラフルチーズ」(韓国発グルメ)と「V LIVE」(BTSやTWCEらK-POPアイドルが出演する動画配信アプリ)も入っていたが、日韓の間で政治的に険悪対立ムードも漂うなか、韓国コンテンツの人気が来年も続くかどうか見守りたい。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20181203-00106375/
>>1
>椎木里佳さん
椎木里佳さんなら信じられるね!間違いない!
>>1
在日はそう思うかも知れないな
逆に聞こう、なぜ韓国に帰国しないのだろうか
これが現実だぞ
5ch利用者の大多数は40代、50代とのことだから、若者の文化を全く理解できないだろうがなw
>>2
だな
>>2
福くん・・・
史上空前の社会現象「K-POP」
鈴木福くんもK-POPが大好き!← フジテレビ情報
(出典 livedoor.3.blogimg.jp)
(出典 www.qurataro.com)
>>2
我が子見ててもそう思うわ
知らないって素晴らしいニダ
ガキはニュースなんて見ないし
今の女の子はみんな「韓国人男性には日本の男にはない性的魅力がある。
政治と性欲は別」ってよく言うけど、俺たち男はそれがまた気にくわないんだよな
バカでーすとアピール
東海大学の一般教養レベルと合致してるな。
立憲「上限を付けて業種もちゃんと規制しろ。受け入れ先を監視しろ」
自民「いやです」
国民「他の国が移民政策をしてどうなったか調べろ。実習制度が悪用されているのを研究して改善しろ」
自民「いやです」
共産「日本人の雇用が悪化するから反対。入れるなら悪化しないように手を打て」
自民「雇用は悪化しない。根拠はない」
バカウヨ「野党は案も出さず邪魔しかしない!」
金をバラまいてステマしまくり宣伝しまくりで判断力の乏しい頭の悪い女子高生のごく一部を釣ってるだけ
デッチあげられたブームだから、熱が去った後ハマらなかった子や下の世代は強烈に嫌うようになるよ
マスコミに釣られるのは女・子供だけってことでしょw
女子は政治興味ないからな
椎木里佳さんって若い女の子には絶大な人気のスポークスマン的存在だけど
男にはあんまり知名度高くないんだよな
(出典 dol.ismcdn.jp)
中高生には本当に人気有るよねKポップ
(出典 storage.mantan-web.jp)
まあ韓国は文化でも芸能でもスポーツでも
全部政治絡めてくるけどな。
で、韓国に日本は夢中、我々の勝利ニダ
という記事を書くと。
このような記事が存在することは、汚らわしいものは排除し続ける努力が必要であるという意見の証左になりますね。
だいぶ印象操作されてるけどな
一部で熱狂してる人はいるけど全体として支持されてるわけではない
慎武宏 ライター/S-KOREA編集長
1971年4月16日東京都生まれの在日コリアン3世。
著書『ヒディンク・コリアの真実』で02年度ミズノ・スポーツライター賞最優秀賞受賞。著書に『祖国と母国とフットボール』
『イ・ボミはなぜ強い??女王たちの素顔』『ヤバいLINE 日本人が知らない不都合な真実』など。
テレビで韓国の宣伝をしすぎだと思う
四六時中出てくるからな
日本のグループが出ても韓流と勘違いされるぐらい
中国みたいに規制すればいいのに
>>26
そら大統領直属の国家ブランド委員会が
日本のメディア買収してるからな。
おい2chにいる中年オヤジ
これが現実だ
>>27
俺はナウなヤングだからICONIQが大人気だったのも知ってる
火病?
援助交際専門の風俗女子中高生の集団がいるんだねえ
大半チョンさんだろう
ジャニーズがネット配信ケチケチするから
>>31
> ジャニーズがネット配信ケチケチするから
それデカイよな
ジャニーズ戦略見誤ってるわな
あえて在日コリアンと名乗る奴はあまり信用できない法則
Kが好きになる女の子って、家にコリアン筋があるか
すごく教育と無縁で洗脳されやすい子が多い気がするわ
まあそれも含めて、一定のニーズはあるんだろうけど
一時的にはまるかもしれないいけど
現実を知って大嫌いになるんだよ、マジ。
どうせヤラセ捏造の作り上げられた「流行」だろ、アホらし
女子はイケメンに弱い
椎木が出てくる時点でお察しw
これ、前の記事と結論が違うんだけど
あいみょんと台湾タピオカが一位だったのに都合が悪いから排除してる
ネットの反応見て韓国に都合がいいように記事を書き直しただけ
在日か恋愛から隔絶されたキモオタだけじゃんw
女子中高生が圧倒的に多いんだよな。
俺が思うに個性の重視より単純に平均以上の整形重視が効果的なんだと思われ。
JCJKなんて政治とか興味ないからなw
可愛いおしゃれ映えればいい
何も知らず、鞄にハングルのキーホルダーとか付けてる
もし産経が
日米関係に左右されず…アメリカの女子高生が夢中になる日本の「ヒト」と「モノ」とは?
なんて見出し打ったら虫唾が走るし日本人の多くから苦笑されるだろう
半島にはこんな感覚は無いのだろうか
だったらbtsやTWICEでCDやDLで200万いけよ、コンサートも何で札幌、仙台、新潟、静岡、京都、神戸、岡山、広島、北九州、熊本とかでやらないんだ
じゃあ皮を剥ぐ文化も好きなんだろうな
「韓」もツングースの「靺鞨」も
もともと「なめしがわ」の文化を持った民族だ
これずっと言い続けてないか?
いつまで女子高生やってんのこの人たち
日本の女子高生なんて新聞も5ちゃんも見ないから、
戦争も原爆も反日も知らんでしょ。
イケメンとスイーツとSNS が世界の全てでしょう。
|
|
コメントする