プリウスの時代は終わったのか!?
トヨタ・プリウス、マイナーチェンジで魅力アップしたはずなのに販売目標は半減
■「プリウス」という名前の賞味期限切れも近い?
2015年12月のデビューから約3年。トヨタ・プリウスがビッグマイナーチェンジを実施した。空力重視のシルエットは相変わらずだが、前後灯火類の意匠を一新することで、大きくイメージチェンジしたのは、ご存知の通りだ。
機能面での変更・進化点は車載用DCM(通信装置)を全車に標準装備したコネクテッドカーになったことが一番のポイントだ。衝突回避支援パッケージ「トヨタセーフティセンス」も全車に標準装備したことも見逃せない。
逆にいうと、デビューから3年が経っていながらパワートレイン系の進化については触れられていない。まったく進化していないということはないだろうが、数値に現れるような変更点はないということだ。
実際、量販グレードの燃費はJC08モードで37.2km/L(4WDは34.0km/L)と変わっていない。むしろ、この時期のマイナーチェンジなのにWLTCモードに非対応であることが疑問に思えるほどだ。
それゆえに、マイナーチェンジを発表するリリースにおいても主なポイントとして紹介されているのは、
1.先進的で洗練された内外装デザイン
2.コネクティッドサービス
3.安全機能を強化
4.便利・快適機能を拡充の4点となっている。
自動車業界のトレンドである「CASE」でいえばC(コネクテッド)とA(自動運転)の要素を標準装備したわけだ。
以下 続きを読む
■「プリウス」という名前の賞味期限切れも近い?
2015年12月のデビューから約3年。トヨタ・プリウスがビッグマイナーチェンジを実施した。空力重視のシルエットは相変わらずだが、前後灯火類の意匠を一新することで、大きくイメージチェンジしたのは、ご存知の通りだ。
機能面での変更・進化点は車載用DCM(通信装置)を全車に標準装備したコネクテッドカーになったことが一番のポイントだ。衝突回避支援パッケージ「トヨタセーフティセンス」も全車に標準装備したことも見逃せない。
逆にいうと、デビューから3年が経っていながらパワートレイン系の進化については触れられていない。まったく進化していないということはないだろうが、数値に現れるような変更点はないということだ。
実際、量販グレードの燃費はJC08モードで37.2km/L(4WDは34.0km/L)と変わっていない。むしろ、この時期のマイナーチェンジなのにWLTCモードに非対応であることが疑問に思えるほどだ。
それゆえに、マイナーチェンジを発表するリリースにおいても主なポイントとして紹介されているのは、
1.先進的で洗練された内外装デザイン
2.コネクティッドサービス
3.安全機能を強化
4.便利・快適機能を拡充の4点となっている。
自動車業界のトレンドである「CASE」でいえばC(コネクテッド)とA(自動運転)の要素を標準装備したわけだ。
以下 続きを読む
プリウス(PRIUS)は、トヨタ自動車が1997年から製造・発売を開始した世界初の量産ハイブリッド専用車(スプリット方式)、およびそれを中心としたハイブリッド専用車のブランド(商標)である。 1995年11月、第31回東京モーターショーにて参考出品車として展示 |
<関連する記事>
エコカーだが、レーシーに マイナーチェンジしたばかりのトヨタ「プリウス」用カスタマイズパーツがTRDより登場 …を行うトヨタカスタマイジング&ディベロップメントは、トヨタ「プリウス」のマイナーチェンジにあわせて新たなTRDパーツの発売を開始した。エアロパーツは従… (出典:産業(Autoblog 日本版)) |
トヨタ 新型「プリウス」は旧型とどこが変わった!? 比較でわかる“ここ”が変わった …新型「プリウス」はどこが変わった? トヨタ「プリウス」がビッグマイナーチェンジを受け、デザインが変更されました。そこで、新型プリウスと先代型プリウスでは… (出典:経済総合(くるまのニュース)) |
<関連する画像>
<関連する動画>
2 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:30:00.33
費用対効果
4 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:30:40.71
プリウスガソリン車希望
6 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:31:06.05
VWのゴルフみたいにシンプルなデザインにすりゃいいのにな。
7 ぱよぱよちーん :2018/12/26(水) 22:31:32.57
だって燃費詐欺だしw
8 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:32:18.83
今まで売れすぎてたのがむしろ異常。
11 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:34:13.55
売れすぎたからデザインをダサくしたんだっけ?w
補助金だの何だの無視して、売れた理由を勘違いしたまま、ダサいデザインで突き進めばそうなるわな
乗ってる奴のイメージも落ちてるしな、ヴェルファイアとアルファードの次に、なんでか調子こいた運転してるのも増えたしな
12 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:34:21.08
なんでこんなカッコ悪いんだろ?
デザインどっかに頼めばいいのに
13 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:34:29.57
元々バカしか買ってなかった車だろ?みんな気がついたんだよ、プリウスなんて糞車だって。
14 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:34:54.44
目を丸くしてみたら?
15 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:35:15.55
もう日本には増税前に駆け込む余力も残って無いんだな。。。
16 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:35:17.02
韓国人に似ている
17 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:36:06.69
骨格いじらず目を変えただけで美人になった菜々緒さんを見習え
18 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:36:11.40
縦のアイラインがダサいんだよ
R-35も横目ならもっと売れてた
これは本当に致命的欠陥デザイン
19 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:36:18.32
よくわからないシフトを変えほうがいい
20 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:36:18.86
そらあ同じような機能・性能で他社製品と競合してたら、後は値段と見た目デザインだわなあ
トヨタに洗練デザインを求めるのは無理そうなので、すっごく安くするしかw
21 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:36:22.09
トータルコストでガソリン車を上回れないんだろ。
22 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:36:43.78
乗ってる奴が勘違いしたクズばかり
23 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:36:53.51
かっこよかったのは初代だけだろう
24 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:37:21.95
欲しい人は買い終わった
25 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:37:44.59
デザインちっとも良くなってない
26 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:38:01.38
デカイ
ただそれだけ小さくて燃費よくて小回り聞いて便利だったのにでかくなった
27 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:38:07.47
ネーミングイメージが既にアレやから
28 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:38:14.34
まず先進的なデザインがいらない
30 名無しさん@1周年 :2018/12/26(水) 22:38:43.27
みんな飽きたwww。
◆昨日のクリック数の多い記事◆
コメントする