2019y01m03d_221424445_R

とにかくファミがどうとかという問題じゃない・・・・

1 ガーディス ★ :2019/01/03(木) 20:06:25.14

新年早々、話題の「わたしは、私」。

https://www.sogo-seibu.jp/watashiwa-watashi/

 パイを投げつけられる暴力的画像や、「女だから、強要される」「女だから、無視される」「女だから、減点される」等、昨年問題となった強*や、医学部差別入試等を意識したコピーが物議を醸し出している。


 既にSNS等では炎上しているが、西武・そごうの広報部は「なんで?」の思いかもしれない。「自分たちは顧客である女性たちに寄り添っているではないか」と。

 それがしらじらしいほど表層的であることに、制作過程で気がつくことがなかったとは、まさに女性をとりまく現状を端的に表すこととなった。

 ここで書かれる「私たち」は「日本に生きる女性たち」ではなくて、あくまで広告の作り手である「日本に生きる男性たちが想像する女性たち」である。

 広告が世に出るまでには女性も関わっているだろうが、「女性も入って作ったんだから、大丈夫」的な油断も感じる。男性社会の中で「適者生存」するために、立ち位置が男性側になった女性目線は、当然ながら男性目線だ。そうしたバイアスがかかった「女性の痛み」をいくら並べても、ただただ文言を並べただけ。パイ投げの画像も同様、単なる暴力を可視化しただけ。

 結果、共感を生み、企業のイメージアップに貢献、最終的には売り上げ向上につながるという目論みは見事に外れた。

 ま、本当に「女だから、減点される」他に異議があり、寄り添う姿勢があるのなら、もっと前に、もっと違う行動をしているだろう。企業だったとしても、だ。

 さて、今年は安藤サクラを起用した「わたしは、私」だが、西武・そごうがこのCMを出すのはこれが初めてではない。

 2017年は樹木希林バージョンだった。(2016年12月20日公開)
(出典 Youtube)


 この二人はカンヌ映画祭パルムドール賞受賞で話題になった「万引き家族」の女優たちである。

 その連続性も含めて、話題になることを意図していたことは明らかであろう。

樹木希林バージョンへの書き込みをみると、絶賛が続く。

 何かに縛られている女性たちが自らその鎧を脱ぎ、限界線を消し、生きる。

実生活でもそれを実践してきた樹木希林だからこそ、説得力があったのだろう。

 ただ、樹木は離婚無効の裁判や、民法上存在しなくなった「婿養子」の概念を家族構成の軸とした「ロックンロールでない」部分もあったが、時代を一周して、むしろそれを「ロックンロール」と感じさせてしまう力技を持っていたともいえるだろう。 樹木希林については別途述べたいが、樹木希林が主張するのは変わる主体はあくまで「わたし」であって、社会ではない。

 社会が示す基準や価値観はあとから変わるかもしれないから、それに縛られて生きて行くのはもったいない。主張されるのは社会と私は別。社会を構成するのは「わたし」でもあるということは意識されていない。

 「わたし」から「私」になるという表記の変化についても、単に感覚的なもので、そこに社会的意味づけや、言及はない。

 ここに、不平等や理不尽に対しての怒りはない。あるのはあきらめと、社会との距離感である。

全文
https://lite.blogos.com/article/348870/

@kingdom_kei
衝撃的な情報が。”クリームパイcream pie”にはスラング英語として、非常に下劣な性的意味(直挿入&*)があると。
西武そごうの正月広告には、二重にも三重にも女性を貶める悪意と暴力の暗喩に満ちた非常に悪辣な広告であると、はっきりしました。
@ishtarist
そごう西武のCM。creampieがスラングでどういう意味かを知っていたら、このビジュアルが強*の隠喩になっていると理解できる。
とにかく、フェミがどうとかいうレベルの問題じゃない。会社を自ら畳むか、国際的バッシングに永遠に晒され続けるか、というレベルの問題だ。

https://twitter.com/kingdom_kei/status/1080754345203781632
https://twitter.com/ishtarist/status/1080676975193116672

【西武・そごう】わたしは、私。オリジナルムービー

(出典 Youtube)

https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)





6 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:10:20.31

>>1

朝鮮人の卑劣さは、チョンポップの人気偽装の手口にあらわれている。

サクラの在日朝鮮人を観客役として大量動員した人気偽装コンサート、
日本人になりすました人気偽装カキコミ、
パンストを被ったような朝鮮顔の過剰整形・厚化粧
ユーチューブの再生連打、「いいね!」連打は、
朝鮮人がいつもやっている汚い手口だからな

韓流アピールしてる人のほとんどが在日朝鮮人だってことはバレてるから。
だいぶ以前から在日企業や在日学生、在日系メディアを総動員した人気偽装をやっている。


【韓流】やはり、K-POPチケットを買っていたのは日本人ではなく在日朝鮮人たちだった[2012/7/6]
http://itest./hayabusa3/test/read.cgi/news/1341579948/
.


19 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:13:08.23

>>1
*。フェミはただの反社会勢力だ。女性ではない。日本企業である限り憎まれる。
既得権者としての反日であり、リベラルを騙る共産主義者か社会主義者だからだ。
民主主義は単純な多数決かとかわめくノイジーマイノリティだからだ。テロリストだからだ。*。


2 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:08:03.24

顔を弄った広告画像は失敗するのがセオリー


3 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:08:54.19

男が女を踏みにじってる写真なら成立したよね


4 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:09:08.86

男は先に*
ってパルコのコピー、今思えば秀逸だった


5 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:10:10.29

批判している底辺は西武やそごうすら行けない階級だろ


9 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:11:31.38

>>5
そごうに逝けない階級ってイメージがつかない
ホームレスが地下の食堂街で試食して歩いてるのに


7 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:10:59.77

>民法上存在しなくなった「婿養子」
どういう意味??


10 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:11:33.57

オジサンが今日も嬉しそうに女を叩く日本


13 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:12:22.28

>>10
トレイン・トレイン


11 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:12:02.79

営業時間調べようとして
HP見た時、これ炎上しそうな広告だな...
って思ってたら案の定


12 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:12:16.29

何で叩かれるか理解出来ないわ


14 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:12:32.41

セブン―イレブン・ヨーカ堂
やったね!


(出典 livedoor.blogimg.jp)


15 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:12:34.27

めんどくさ~い
何なんいちいち


16 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:12:48.20

フェミは大嫌いだが
確かにクリームパイはあかんわ


17 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:12:54.31

すみません、言ってる意味がちょっとわからない


20 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:13:22.07

どんだけ我が強いんだ
被害妄想に近いぞ

オススメ記事


21 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:13:22.61

なんでこんなもん作って流すのかね

日清食品といい、ワイモバイルといい、あんな不快でくだらないCMが、社会に評価されているのが不思議。


26 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:15:35.53

>>21
作る奴はアホでもおk出す上も問題だよなぁ


37 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:17:24.71

>>21
わざとだと思うが俺はイエローハットのCMが見てられない


22 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:13:25.75

私は私よ関係ないわ


23 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:14:12.60

いちいち取り上げなくていいんじゃないの


24 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:14:35.04

横浜そごうによるFM横浜の時報CM復活待望論


25 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:14:58.04

似非フェミ・自称フェミ=女属性を振りかざしてちやほやしろと強要する家父長制パターナリズム
という暗黒面に落ちていることも多いだけに
キャッチコピー自体はまともでも

そもそもなんでパイ投げ画像なんだ???


28 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:15:54.54

記事は何が問題となったのかまったくわからん
こういうバカ記事多過ぎ


29 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:15:58.09

特権を得たいフェミま~ん達にとっては
私は私、特別扱いするな
なんて考えは最悪だからな

こりゃブチ切れるわ


30 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:16:16.75

こうなったらAC部のヤ○イシリーズで穴埋めだ


31 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:16:20.16

あの人たち常時何かにキレてんだからほっとけばいいのに


32 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:16:30.67

そりゃフェミの願望は男女平等じゃなくて女尊男卑だから
性別が女だということで優遇しろというだけなのが日本のフェミだから
性別なんか関係ない、私の能力を評価しろなんてCMは受容できないんだろう


33 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:16:39.85

物を投げつけられる映像なんてものは単純に不快だな


34 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:16:41.83

ああ、もう西友関係ないのか


36 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:17:14.64

つうかCMって効果あんの?
特にイメージCMみたいのさ

小林製薬とかのはわかるけど


39 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:17:57.24

何に対しても文句を言わずにいられない生き物まんさん


40 名無しさん@1周年 :2019/01/03(木) 20:17:57.29

あんまりスレの話題と関係ないが、昔からパイ投げの何が面白いのかさっぱりわからない
単純に気持ち悪いし不快だし見てて気持ちのいいものじゃないし、第一最近はやらんだろ?
やってるの? テレビ、なかんずくバラエティーなんてろくに見ないからようしらんけどw

スレを瞥見するとネトウヨの病身どもがさっそくスレタイに扇動されて
この広告への批判者を逆張りdisしているけどw ネトウヨには好みなんだろうね、ああいうポスターwww




【人気記事】