2019y01m09d_224700453_R

結婚しなくてもよい7割wwwwww

「必ずしも結婚する必要ない」7割近くに NHK調査

2019y01m09d_225229936

結婚することについて「必ずしも必要はない」と考える人の割合が7割近くに上り、この25年間で最も高くなったことが、NHKの調査で分かりました。NHKは国民の意識の変化を探る「日本人の意識」調査を、昭和48年から5年ごとに行っています。

最新の調査は去年6月から7月にかけて、全国の16歳以上の5400人を対象に個人面接法で実施し、50.9%にあたる2751人から回答を得ました。この中で、結婚についての考え方を尋ねたところ「必ずしも結婚する必要はない」と答えた人は68%、「人は結婚するのが当たり前だ」と答えた人は27%でした。

「必ずしも必要はない」と答えた人の割合は、この質問を始めた平成5年以降増え続け、今回は前回の調査より5ポイント増加して、これまでで最も高くなりました。

年代別にみますと「必ずしも結婚する必要はない」と答えた人の割合は30代が最も高く88%に上った一方で、最も低いのは70歳以上で、43%でした。

また、結婚と子どもに関する質問では「結婚しても、必ずしも子どもをもたなくてよい」と答えた人が60%、「結婚したら、子どもをもつのが当たり前だ」と答えた人が33%でした。

日本人の結婚観に詳しい横浜国立大学の江原由美子教授は「結婚したくない人や結婚に否定的な人がすごく増えているということではなく、いい人がいれば結婚するという考え方はまだ大多数だと思う。好きなライフスタイルをそれぞれ自由に選んでいいという考え方が広がった結果ではないか」と話しています。

以下 全文







<関連する記事>



「草食化」は関係ない…若者の未婚・晩婚が増えるワケ - www.fnn.jp
「草食化」は関係ない…若者の未婚・晩婚が増えるワケ  www.fnn.jp

FNN.jp編集部 約7割は「社会的お膳立てシステム」に救われていた 「ハラスメント」を未然に防ぐため職場結婚も減少傾向 景気をよくすれば結婚する若者も増えるはず?


(出典:www.fnn.jp)

結婚しない子ども…晩婚・未婚時代の“親の見守り方” - www.fnn.jp
結婚しない子ども…晩婚・未婚時代の“親の見守り方”  www.fnn.jp

FNN.jp編集部 恋愛至上主義だった親世代は子どもの未婚を心配しがち 「自己責任」ではなく親が味方になってあげることが大事 ついやってしまう…?NG行動とOK行動を ...


(出典:www.fnn.jp)

稼ぎの多いワンオペ妻 離婚しても育児しない「ダメ夫」が得する理不尽(弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース
稼ぎの多いワンオペ妻 離婚しても育児しない「ダメ夫」が得する理不尽(弁護士ドットコム)  Yahoo!ニュース

夫婦共働きなのに家計はほとんど妻である私が支え、育児もほとんど全てを私がやってきたーー。こんな女性が離婚する場合、財産分与はどのように決まるのだろうか。


(出典:Yahoo!ニュース)



2 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:25:59.47

こういう統計は公務員だけを対象にしてね

民間人を巻き込まないように





4 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:26:37.79

9ヶ月後には消費税10%だから結婚どころじゃないな

1,000円買ったら1,100円
10,000円買ったら11,000円
10万買ったら11万円

■貯蓄ゼロの20代が激増

(出典 i.Imgur.com)


■所得200万未満が14県から46県へ

(出典 i.Imgur.com)


■世帯年収は20年前より120万円下落

(出典 i.Imgur.com)


■男性・フルタイムの正規一般労働者における平均給与
(各種手当て込み、パート・アルバイトは除外)

(出典 i.Imgur.com)


■年金納付も健康保険料も上がり【6公4民】へ

(出典 i.Imgur.com)


(出典 i.Imgur.com)


健康保険料(年額)
1988→._56372円
2015→113203円
2017→178380円
2020→306000円

■公約「消費税8%は全額社会保障に」→4/5を借金返済に使用

(出典 i.Imgur.com)


7 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:27:06.72

また独身オッサンスレを立ておったな
これは意図的に叩かそうと目論んでいるのか?


8 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:27:16.06

結婚したら負けと謳う反日メディアに洗脳される奴はアホ
こいつら在日メディアは日本人を減らしに掛かってるんだよ
しかもソースはNHK調査とか世論誘導激しい

国を滅ぼしたいときどうするか
現地の男を*て現地の女に
自国人の子を産ませる

性を決める要因の染色体
女はXX、男はXY
Yを持っているのは男だけ
だから男系を支配すれば
民族を支配したのと同じ
反日勢力が女性天皇に拘る理由がこれ

「草食男子」に代表される日本人男の軟弱化推進
日本人男を弱体化させて結婚もさせず
朝鮮人男と日本人女を結婚させる
これ戦後から行われてる日本人の希薄化計画
                      ~~~~~~~~~~~~~
これ何ていうか分かるか?
「民族浄化」って言うんだよ
戦後から一貫して行われるんだぜ

日本の人口減少がいわてるけど
在日朝鮮人は確実に増えてるわけで
実際の純日本人の減少はさらに激しい
結婚しない奴の責任は重い


9 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:27:24.31

既婚者「おまえらが結婚しないと俺の年金や俺の子供が困るだろうが!」
これだけでいってない?最低なわけだけど。

年金はまるで、末期のネズミ講の会員が「新規会員が増えないとヤバいんです。
既存 会員には新規募集のノルマを課します。達成できなければ罰金を取ります」と言っているようなものだな。
世代間賦与(ネズミ講)の構造自体が問題であることを認識するべき。



自分が子供欲しくて(欲しくなかった人もいそうだけど)産んだのに
社会のために産んであげたみたいな態度に変わるのは最低だな
自分でその選択しといてつらいから独身に協力させろってなんて、どこまで横暴な人なんだろ
子孫を残せば社会貢献になる、っていう理由が稚拙だと思うのは、
子供を持つとなにか道徳的や社会的に子供を持たない人より
優位にあるかのように主張したい背後の動機が丸見えだから。
実際は一人あたりの生涯総納税額より、一人あたりが受け取る税金はいってるサービス総額のほうが多くなっているので、
子供を作る=社会への負担を増すことになっているのに。

私は祖国を愛しています。でも、祖国に愛せと言われたら、私は遠慮なく、祖国から出ていきます。 
チャーリー・チャップリン


10 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:27:34.21

じれったいじれったい
結婚するとかしないとかなら
じれったいじれったい
そんなのどうでも関係ないわ


11 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:27:34.33

バブル期や1980年代などの賃金上昇中でも少子化は進んでいた事実。
その頃、貞操観念がだんだんなくなっていっていた事実。
ようするに貞操観念の崩壊で、男が結婚する意味が薄くなり、
女は労働市場を確保していったが、
経済成長が止まった日本では男女ともに賃金は減っていき、
同時に格差が拡大したため、
結果として家族を作るのが難しい状況が生まれた。
この状態で独身税をかけたら、さらなる少子化に拍車がかかるわけだ。


12 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:27:48.36

自称恋愛強者の既婚者さんは、こんなスレで必死に自分の価値観を独身者に押しつけるレスしてるとは、
最もみじめな暇人ですから優しくして差し上げるべきなんだろうか

この手のスレで
結婚は幸せだ、とか、恋愛もできないのかとか、なんて言って独身者煽ってるやつは
惨めな結婚したやつか、受け身で欲望だけは強い未婚女の煽りだと思うよ

自分が幸福な結婚したからといって相手に押し付けるような軽薄なことはせんよ、まともな頭を持っている人は。


13 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:28:05.33

女の方がこういうマウンティング多いのな

彼がいれば誰かに選ばれたので女として価値があるとか
彼の会社が有名なら(w)その相手の私も価値があるとか
結婚すれば国に対して価値があるとか
子供産んで一人前とか
ブランドのいい物もってるから私も価値ある女とか

ほんとばかばかしい判断基準だけど、そういうのあるそうだ
中身で人を評価するのではなく、属性で評価するのは学歴厨みたいな低俗さがある

自分の周りの数人で結論出す人は、頭おかしい奴ってのは確かだし、
「独身者って孤独で哀れ」みたいな見当違いなマウンティングしたがる既婚者は一定数いるのも確かだと思う
かわいそうな価値観の人だなって思うけど。

中身空っぽな女程、結婚したら自分が勝ち組と思い込んで未婚女を見下すよ
自分に中身がないから自分本体ではない属性にこだわるんだろうね。
自分というものがなにもないと、
結婚していることとか、子供がいることが上とかいう価値観になってマウントしだす人がいる


14 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:28:18.25

「恋愛できないやつはモテないだけ、結婚できない負け組w」とけなし、
「独り身の老後は寂しい。孤独死こわくないの?」と不安を煽り、
「子供は可愛い。結婚って幸せだよ」と羨ましがってもらおうとする。

これ洗脳宗教とか、広告代理店がする恐怖マーケティングの手法なんだよね。

「今どきLINE使って無いって友達いない引きこもりとかかよw」
「LINEやってないと言うと女の子から「あ~・・・」って言われる。」
「LINEやってないの?異常でしょ?連絡とかどうしてるの?」
「LINEやってないのは老人だけ。」
「みんな使ってるんだから、おまえだけ使わずに自己中で面倒かけるなよ。」

こういう自立していない人の恐怖をあおる文句でLINEって広まったよね。
日本人の弱点をついたマーケティングだ。
広告屋の消費をあおる常とう手段として、持たざる恐怖をあおるってのがあるからな。
これこそ電通社員が言ってた「偏差値40をターゲットにした商品開発」。


15 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:28:28.68

「独身のほうがメリットあるだの独身で何が悪い?って言ってる奴には違うでしょっていいたい」って言ってる人へ。

あなたの幸せが誰かの苦しみになってることもある
例えば子供。 子供作った人のほうが社会に貢献していると思っていませんか?
現代の日本では年収900万円以上の人じゃないと、おさめた税金より、受ける公共サービスの額のほうが大きくなるという。
外国人労働者受け入れだの社会保障で増税だのも子供が多くなったからだよ。
ほとんどの人は年収900万円以上にならないから、つまり子供は増えれば増えるほど社会に迷惑をかける存在になっている。
又、環境問題でも先進国は地球が3-5個ないと持続可能ではない生活をしている。
つまり先進国で人が増えれば増えるほど、地球を破壊(つまりは他の動植物や、貧しい人たちの命を削っていく)していくことになる。

子供を産んで他人を見下している人はその自覚を持っているかな?

「年収899万以下の人がみんな消えたらどうなると思う? 社会がまわらなくなるんだよなあ。 」とかいう思慮の浅い反論する人いるけど、
人口が減っても社会はまわらなくなるなんてことはないよ。
人口がへれば無駄も減るからね。 それだけ少ない人数で運営可能になる。
人口が今の日本より少ない国や昔の日本は社会が回らなかったかね?
人口が日本より多い中国やインドが日本より社会が回っていたかね?

先進国で生まれた子供ってのは社会と地球に生きる生き物からすれば負荷だっていう現実から逃げないで。


16 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:28:39.74

年金のシステム的な問題を少子化とむすびつけてる時点で*だなあと思う。
最初から欠陥のあるシステムがうまくいかなくなったのを少子化のせいにし、
子供を産まないやつがいるせいだとか言ってるのって人間的に恥ずかしくない?
子供がいる人は自分で望んで子供作ったわけなのに。
でき婚?そりゃ自業自得だろ。他人にしりぬぐいさせるなんて恥知らずすぎ。
貞操観念崩壊して子供作った奴らの面倒を他人に見てもらうなんて。
そりゃ虐待数が年々増加、離婚率も増加するわけだ。

まるで、破綻直前の末期のネズミ講の会員が、
「新規会員が増えないとヤバいんです。既存会員には新規獲得のノルマを課します。
新しい会員を獲得しなければ罰金を取ることにしましょう」と言っているようなものだ。
年金の世代間賦与(ネズミ講)の構造自体が問題であることを認識するべきなのに、
その問題点を少子化のせいにして、ひいては子供産まない人のせいにするとか頭狂ってる。


17 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:28:43.53

世界が熟女であふれればいい\(^o^)/


(出典 c1.staticflickr.com)


18 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:28:50.02

「一生独身で良いって言うけどさあ
仕事、親、健康があるうちはそれで良いけどさあ
その3つは失う時が必ず来るんだぞ
その時に後悔するぞ 」
っていうやついるけどちゃんと将来考えた無いんじゃないの?
それよく考えると、相手が先にそうなるかもだよ?
そうしたら独身者より早く厳しくなるよ。
一人で二人分の生活費を稼がなきゃ。
ひとりでふた家族分の親の面倒見なきゃ。
ひとりで相手の介護もしながら働かなきゃ。
独身者はその可能性はないよ。


19 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:29:00.51

結婚すると自分が弱った時は相手から助けてもらえるかもしれない。
でも相手が弱った時は自分が介護する側になる。
セーフティネットは2倍だが、リスクも実は2倍になる。
そして同時に弱った時は一人の時より地獄になる。
分散してある分だけその可能性は低いが、万が一のダメージは実は既婚の方がでかい。
さらに途中で別れたり事故などで死別する場合もあり、その時の心理的金銭的ダメージも大きい。
負担やリスクは実は±0.
負担やリスクで独身脅してる人こそちゃんと将来考えたほうがいい。
既婚だと相手が先に弱ったら、一人で二人分の生活費や2家族分の親の介護をするわけで、自分が働きながら。
配偶者に体力も気力もなくなり、体のあちこちにガタが出始めるこれからが、既婚のほんとうの地獄だ
一人で二人分の生活費を稼ぎながら相手の介護をしなきゃね。
一人で2家族分の親の介護もしなきゃ。


20 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:29:11.54

少子化=悪と思ってないか?少子化が悪いんじゃないぞ。それどころか子供がうまれるほど生産性が悪化する。
どういう事かというと、
少子化が問題なのではなく、社会の中で生産性の低い人の割合が多くなっていくことこそが問題なんだ。
生産性が高いままなのなら、少子化で人口が減っていっても、
一人一人の生活レベルは落ちないどころか、
一人あたりの国土や資源などの国富は向上するから、個人の生活レベルは向上していくから。
生産性が高いのなら別に少子化自体は何も問題ないわけ。
日本よりGDPが低くて、一人当たりのGDPが日本より高くて、日本よりいい生活している国ってみんなそう。
逆に生産性があがらないまま人口だけ増えたら、
GDPはふえるが、GDPが増える事よりも社会保障費などが増える害悪のほうが大きくなり、
国としての赤字はふえ、国家はたいへんになる。
そんな状態でGDPが増えるだけなら、企業だけ儲かって国民生活は厳しくなる。

少子化になって問題あるっていってるのは、内需で利益を上げている企業。
日本の企業は実は輸出ではなく内需に依存しているので、
経団連は少子化すると国内消費が減って利益が出なくなるから移民政策を支持しているわけ。
そして経団連は政府に人口増やすように催促し、政府も彼らから政治献金されてるので、
さも少子化は問題かのように国民に言っているわけだ。
タックスヘイブン規制や累進課税を進めず、社会保障費を無駄な医療で国民からむさぼる医療関係者や、
公務員の給与とボーナスだけあげて税金をアップさせてるのが問題なのに。
少子化で税収がたりないから~とか、
年金はシステム構造上の問題なのに、少子化だと年金が持ちません~などといって無知な国民をだましているわけ。

GDPが増えるほど良い→間違い
一人当たりGDPが増えるほど良い→ちょっと間違い インフレも考慮しなければいけない。

これらがふえても国民はどんどん貧しくなりえる。
GDPよりも赤字のほうが増えていたり、インフレのほうが大きかったりしてGDPが増える前よりも実質的に生活は苦しくなることがある。
アベノミクスみたいに。
人口が増えるだけではGDPはふえる可能性はあるが国民は豊かにはなれない。
経済成長が終わって停滞している時代に、人口増だけでは国民は豊かにはなれないんだ。
経済界とそのいいなりの政治家にだまされて、移民を入れたり、
税収より支出のほうが多い状況で、人口が増えるのはむしろ危険ってことを認識してほしい。
「インフレも考慮し、一人あたりの生産性がアップしながらの人口増」だけ、国民を豊かにする。
ピケティなどの統計でもその状態での人口増のみ、国民生活が豊かになっている。
そうじゃなければ、単純に人口が増えても人口増えるほど国民は貧しくなるんだよ。
少子化=悪とか、GDP増=良い、みたいな一見すると正しく見える、単純で分かりやすい間違った論理を信じないでほしい。


21 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:29:22.74

不思議なのは独身が自分の気持ちを言ってるだけのスレッドに、なぜか既婚者が「私は幸せだ」とか、「結婚しろ」とか言いに来るところ
ここ見てると、既婚者ってストレスでヘイトぶつけるようになるのかなって心配になる。
同時に、こうはなりたくないなって思ってしまう。
自称「人間的に成長してる」はずの既婚者が汚い言葉で独身を罵ってストレス発散するなんて悲惨だ。
本当に結婚して幸せならいちいち独身にマウンティングも非難もしない。

既婚者も独身者も、幸せな人は勝手に幸せに生活してるんだよ
失敗した人だけが愚痴をこぼすから悪い面ばかりが見えるんだと思う

オススメ記事


22 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:29:38.43

男女の関係を否定してるんじゃないんだよ

結婚して一生縛られなくても恋愛でよくねって話な
結婚にとらわれすぎ


23 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:29:39.52

自分の所属集団(ペアも含む)にこだわる人は、実際は薄情な人が多いと心理学者でほんまでっかにでている植木さんが言ってたっけ。
家族とか、恋人とか、友達とか。自分の会社とか国籍とかもそうなるかもね。
一見集団のことを考えて、いつも一緒にいたり、御祝い事をしたりして、みんなを大事にしているように見える人ほど、
実は窮地に立たされると他人を平気で裏切ってしまうそうだ。実験をしてみるとそういう結果が出るそう。
それだけ自分に自信がなく、ペアや集団の中に自分を置かないと不安で仕方がない人だから、
窮地に立たされると自分かわいさでそうなるんだろうね。
家族はそれだけで素晴らしいとか、男と女の間にも友情のみの関係は成立するので仲よくしてるだけ、みんな仲良くすればいい、
なんていう価値観を他人に押し付けたり誇示するような人は、たぶんそういう人なんだろう。


25 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:30:03.40

子孫を残そうとすることは本能で種の保存のため、
子孫のこしていないのは役割を果たしていないとかいう子いるけど、
すべての生物は別に子供を残しているわけではありません。
むしろその種の中で少数だけが残していきます。

本来はそれが優秀な者(動物なら強いオスとか、体の丈夫なメスとか)なんだけど、
人間社会では逆転現象が起きています。
社会が豊かになって、後先考えない人や論理より衝動で動いている人ほど子供ができる、歴史上初の状況になっているからね。
医療技術で遺伝的欠陥のある遺伝子も淘汰されずに残っていってるし、
犯罪者や反社会的な人も、昔ならすぐに処罰されてその遺伝子は淘汰されていたが、
現在は人権などの概念で守られて、死刑にもよっぽどじゃない限りならないし、仇討とかもないので、
そういう人間の遺伝子を残していってしまっている。
また、資本がその者の価値創造力とはべつに発生しやすく、
金を持ったもの=優秀というわけでもない状態の中で、金持ちほど子孫を残しやすい状況にもなっており、
いまだかつてないほど望ましい淘汰とは逆の、いびつな遺伝子の継続が起きている。
上記理由で、人間という種全体の遺伝子の劣化が進んでいるってことになる。
少子化よりDQNが量産される方が問題になってきてる。


26 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:30:07.22

単なる金無くて家族養えない
カス男が増えただけ!


36 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:32:26.43

>>26
金のある犯罪者や
通貨発行権を持ってる民族と結婚してね

麻生さんみたいに


27 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:30:14.80

既婚者の方が幸せという調査もあれば、独身者のほうが幸せという調査もある。
既婚者と独身者の幸福度に違いはないという調査結果がでている。
また、孤独死は既婚者でも子供がいる人でも普通に起きている。
というか、もともと人間は孤独*ほうが多い。
孤独死というフレーズから負のイメージを持ちすぎ。
それがほんらいの死。

↓こういうデータもちだして未婚は不幸せとか言う人ときどきいるけど、
未婚には、障害者とか病気持ちとか貧困者とかが含まれている。
だから単純に既婚者と比較してほら独身者は不幸だとか言えないんよ。条件が一緒じゃないからね。
「結婚を選び取れるが独身でいる人」と「結婚を選んだ人」との比較じゃないから。

既婚・未婚 男性・女性の幸福度

(出典 pbs.twimg.com)

男性の自殺率 既婚・未婚

(出典 pbs.twimg.com)

30~50代男性の不幸感 既婚・未婚

(出典 pbs.twimg.com)


あと、幸せな人は既婚のままでいられるが、不幸せな既婚は離婚するので独身に戻るでしょ?
なので離婚した人は独身にカウントされる。
つまり離婚した場合の痛みは、既婚側ではなく独身側に含まれちゃうんだよね。
離婚って人生の中で遭遇する心理的痛みの最上位ぐらいだから身体的なダメージが大きい。
それを独身側にじゃなく既婚者に含めないと。

(出典 i.imgur.com)


28 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:30:24.66

平和になる→
未開拓なことを切り開いたり正義や真実を追求したりする男らしさよりも、
自分をやさしく丁寧に扱う、軟弱でもいいからやさ男(お金持ちならもっといい)のほうを女は好きになるようになる→
男はそれにあわせて軟弱で優しいおしゃれやさおとこになる→
女が付け上がる→
いちいちつけあがった女の好みに文句を言っても女は理解する気がないし理解もできないし嫌われるだけだし、
それなら男は女に媚びたほうがHできるので、その環境ではますます女が付け上がる→
しだいにそんな女を見切りはじめる男がふえてくる→
女は自分がチヤホヤされないとか言い寄られないのは男が軟弱なせいといいだす→
男はますます見切りつける→
女はそれに気がついていないし、男の方からくるのが男らしさと勘違いしているので分断されている ←今ここ


29 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:30:40.57

自然淘汰は優秀だから残るわけじゃないぞ。
その時の状況にマッチしてるから残るだけ。
資本主義で弱肉強食なら、自己中DQNのほうが生き延びやすい。
でも生物は進化して変化することで、逆に環境の変化に弱くなって絶滅したりもしている。
大きくなり過ぎた羽で飛べなくなったり、角が進化しすぎて邪魔になりやすかったり。
というか自然淘汰のなかで形質が選択される=進化することで、
生き残った種よりそれによって絶滅した種のほうが多い。


30 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:30:44.03

上原亜依ちゃんみたいなかんじで、若い娘となら結婚したい


(出典 upload.wikimedia.org)


34 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:31:19.01

新たな世代って感じするな
先進国はその内これが主流になりそう


35 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:31:31.62

世代


37 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:32:39.50

選択肢の問題だよね

~しなくてはならない

必ずしも~する必要はない

だったらそり後者選びたくなるわ


38 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:33:07.11

結婚は一人のために35億の女を捨てる行為

どんな女も10年も経てばババアになるし、いろいろ飽きる

独身でいろんな女と楽しむ方が人生が潤うと思うわ


39 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:33:08.66

結婚の何がいいのか理解不能すぎる


40 名無しさん@1周年 :2019/01/09(水) 17:33:11.45

個人主義というより自己中人間ばかりになったんだよ。




【人気記事】