トヨタ自動車は1月14日(米国東部時間)、17年ぶりの復活となる新型『スープラ』を「デトロイトモーターショー2019」にて世界初披露した。日本での発売は2019年春頃を予定しているが、価格は未定。発表に合わせて公開されたエンジン展開、日本仕様の写真を紹介する。
「86」より短いボディ、低い重心高
新型スープラは、TOYOTA GAZOO Racing が展開するスポーツカーシリーズ「GR」初のグローバルモデル。2007年のニュルブルクリンク24時間耐久レース初参戦以来、TOYOTA GAZOO Racing がモータースポーツを通じて蓄積してきた知見やノウハウを注ぎ込み、「GR SUPRA」として新たに誕生した。
車体をBMWのオープンカー『Z4』と共有していることでも話題となっている。新型スープラは、卓越したハンドリングや安定したコーナリング姿勢を実現するため、「ホイールベース」「トレッド」「重心高」の3要素を最重要ファクターと捉え、ピュアスポーツカーとしての理想を追求した。
ホイールベースは『86』よりも100mm短い2470mmとし、ホイールベース/トレッド比は量産スポーツカートップレベルの1.55を実現。優れた回頭性に寄与している。また、水平対向エンジンを搭載した86よりもさらに低い重心高を実現したほか、前後重量バランスも理想とされる50:50の配分を達成している。
トヨタスポーツカーの伝統を継承
デザインコンセプトは「Condensed(凝縮された) Extreme(過激な) L6 FR “TOYOTA" Sports」。エクステリアでは、ショートホイールベースと大径タイヤによる、タイヤの存在を強調するサイドビューパッケージや、2シーターらしいタイトなキャビンとワイドトレッドからなるスーパーワイドスタンス、直6・FRモデルらしいロングノーズショートキャビンシルエットなどが特徴だ。
また、空気抵抗低減に寄与するダブルバブルルーフや、ランプを車両内側に寄せることでフェンダーのボリュームを豊かに見せ、凝縮したボディデザインとする手法など、かつて『トヨタ2000GT』なども採用した、トヨタスポーツカーの伝統を継承している。
インテリアは、薄いインパネと高く幅広いコンソールによる、典型的なFRスポーツカー空間を創出。シフトバイワイヤ式シフトレバー、8.8インチTFTメーター、大型フルカラーヘッドアップディスプレイによる、運転席中心でタイトな新世代コクピットレイアウトを採用。
スポーツカーとしてのパッケージレイアウトの特徴を活かし、GRシリーズ初の「グローバルモデル」にふさわしいスポーツスタイルを目指した。
以下 続きを読む
<関連する記事>
「スープラ・イズ・バック!」 トヨタ、17年ぶり復活 …化する動きも広がってきた。 「スープラ・イズ・バック!(スープラが戻ってきた)」。新型スープラに乗って登壇した豊田章男社長は、両手を広げて訴えた。 新… (出典:経済総合(朝日新聞デジタル)) |
マクラーレン的世界に飛び込んだトヨタ・86。乱人&SANO design「86 Future Sports」【東京オートサロン2019】 …新型スープラを彷彿とさせるデザインの86はモータースポーツ用のレーシングカー新型スープラがもう登場した!?と思わせるような未来的フォルムの86を東京オ… (出典:経済総合(clicccar)) |
【デトロイトショー 2019】トヨタ、新型「スープラ」世界初公開。「Supra is Back」と復活宣言した豊田章男社長のプレゼンテーション。22点の車両写真とともにお届け …した。これまで以上にいいクルマとしてスープラが戻ってきました!」とスープラの復活を宣言した。 なお、新型スープラの日本での発売は2019年春頃ごろを予定している。 (出典:産業(Impress Watch)) |
>>1
なかなかかっこいいじゃないか
佐倉綾音ぽいフロントグリル
酷いデザイン
S-209 はどうなの?
買えないけど
300じゃ返ってねえんだろ
トヨタ関係者火消しの阿鼻叫喚をご覧下さい
うぉぉぉぉぉおおおおお!
(出典 i.imgur.com)
お
(出典 response.jp)
86でさえ300万するのに
こんなもん450万コースだな
>>9
庶民には買えねえや
86が限界
これは所有欲を刺激する車だ
なにこのゴミ
電柱に突っ込んだみたいなフロントしてんな
どう見てもリトルグレイなんすけど・・・
エリア51専用車?
GR(笑)ってところがなぁwww
これで600万だから安いわ
なんでMT仕様を無くしたんだよ!
一番下のエンジンにMT組み合わせたら絶対楽しいのに
サイドから見ると先代とそっくりだな
リアも面影あるし
ダサさは80を踏襲してる
スープラ乗りは買うべき
でかいエンジンは収まりそう
後々高出力バージョンでるな
これ買うなら中古のRX-8を探すわ。非力すぎる
Z4三台乗り継いできたが、次はボクスターにするか
マツダもRX7だすらしいじゃん。もうZ売れないな。
レクサスもそうだけどエンブレム自体がダサいんだから
キーンルックも*もないだろ
お目々を何とかしてエアロを組めばかっこよくなりそうだが
そもそも高価すぎて買えない予感
デザインがあれだな
ごてごてして線が多い
ひどいな
インタークーラーつけないと
てか、MT仕様ないの?
目頭切開ワロタwww
まさにレゴランド並みに怪しすぎる賞賛の声!
以下トヨタ関係者火消しの阿鼻叫喚をご覧下さい
(出典 i.imgur.com)
(出典 response.jp)
4人乗りじゃない所が嫌だな。
80なんか後ろ狭くて乗り降り大変だったけど
後ろに席があるか無いかでは使い勝手がかなり違う。
こんなんで2シーターならロードスターか本家BMWのZ4買うよ。
見てたら何故だか
柏餅が食いたくなってきた
フロントは旧型スープラに近いが
リアが曲線を使い過ぎw
コメントする