2019y01m15d_214450087_R

トヨタスポーツカーの伝統を継承・・・

17年ぶり復活、トヨタ スープラ 新型が世界初披露…2Lターボ車も


2019y01m15d_214736698

トヨタ自動車は1月14日(米国東部時間)、17年ぶりの復活となる新型『スープラ』を「デトロイトモーターショー2019」にて世界初披露した。日本での発売は2019年春頃を予定しているが、価格は未定。発表に合わせて公開されたエンジン展開、日本仕様の写真を紹介する。

「86」より短いボディ、低い重心高

新型スープラは、TOYOTA GAZOO Racing が展開するスポーツカーシリーズ「GR」初のグローバルモデル。2007年のニュルブルクリンク24時間耐久レース初参戦以来、TOYOTA GAZOO Racing がモータースポーツを通じて蓄積してきた知見やノウハウを注ぎ込み、「GR SUPRA」として新たに誕生した。

車体をBMWのオープンカー『Z4』と共有していることでも話題となっている。新型スープラは、卓越したハンドリングや安定したコーナリング姿勢を実現するため、「ホイールベース」「トレッド」「重心高」の3要素を最重要ファクターと捉え、ピュアスポーツカーとしての理想を追求した。

ホイールベースは『86』よりも100mm短い2470mmとし、ホイールベース/トレッド比は量産スポーツカートップレベルの1.55を実現。優れた回頭性に寄与している。また、水平対向エンジンを搭載した86よりもさらに低い重心高を実現したほか、前後重量バランスも理想とされる50:50の配分を達成している。

トヨタスポーツカーの伝統を継承

デザインコンセプトは「Condensed(凝縮された) Extreme(過激な) L6 FR “TOYOTA" Sports」。エクステリアでは、ショートホイールベースと大径タイヤによる、タイヤの存在を強調するサイドビューパッケージや、2シーターらしいタイトなキャビンとワイドトレッドからなるスーパーワイドスタンス、直6・FRモデルらしいロングノーズショートキャビンシルエットなどが特徴だ。

また、空気抵抗低減に寄与するダブルバブルルーフや、ランプを車両内側に寄せることでフェンダーのボリュームを豊かに見せ、凝縮したボディデザインとする手法など、かつて『トヨタ2000GT』なども採用した、トヨタスポーツカーの伝統を継承している。

インテリアは、薄いインパネと高く幅広いコンソールによる、典型的なFRスポーツカー空間を創出。シフトバイワイヤ式シフトレバー、8.8インチTFTメーター、大型フルカラーヘッドアップディスプレイによる、運転席中心でタイトな新世代コクピットレイアウトを採用。

スポーツカーとしてのパッケージレイアウトの特徴を活かし、GRシリーズ初の「グローバルモデル」にふさわしいスポーツスタイルを目指した。


2019y01m15d_214820719


2019y01m15d_214846220


2019y01m15d_214930653


2019y01m15d_214917453


以下 続きを読む







<関連する記事>



「スープラ・イズ・バック!」 トヨタ、17年ぶり復活 「スープラ・イズ・バック!」 トヨタ、17年ぶり復活
…化する動きも広がってきた。 「スープラ・イズ・バック!(スープラが戻ってきた)」。新型スープラに乗って登壇した豊田章男社長は、両手を広げて訴えた。 新…
(出典:経済総合(朝日新聞デジタル))

マクラーレン的世界に飛び込んだトヨタ・86。乱人&SANO design「86 Future Sports」【東京オートサロン2019】 マクラーレン的世界に飛び込んだトヨタ・86。乱人&SANO design「86 Future Sports」【東京オートサロン2019】
…新型スープラを彷彿とさせるデザインの86はモータースポーツ用のレーシングカー新型スープラがもう登場した!?と思わせるような未来的フォルムの86を東京オ…
(出典:経済総合(clicccar))

【デトロイトショー 2019】トヨタ、新型「スープラ」世界初公開。「Supra is Back」と復活宣言した豊田章男社長のプレゼンテーション。22点の車両写真とともにお届け 【デトロイトショー 2019】トヨタ、新型「スープラ」世界初公開。「Supra is Back」と復活宣言した豊田章男社長のプレゼンテーション。22点の車両写真とともにお届け
…した。これまで以上にいいクルマとしてスープラが戻ってきました!」とスープラの復活を宣言した。 なお、新型スープラの日本での発売は2019年春頃ごろを予定している。
(出典:産業(Impress Watch))

<関連する画像>




(出典 image.e-nenpi.com)

(出典 cdn-image.as-web.jp)

(出典 picture1.goo-net.com)

(出典 gazoo.com)


2 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:34:01.44 ID:u7SRDdtW0.net

>>1
なかなかかっこいいじゃないか





3 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:34:15.31 ID:hFTHp4V60.net

佐倉綾音ぽいフロントグリル


4 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:34:39.24 ID:+KJtmexk0.net

酷いデザイン


5 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:34:51.89 ID:MujrvbkE0.net

S-209 はどうなの?

買えないけど


7 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:35:32.44 ID:LORGd6mu0.net

300じゃ返ってねえんだろ


8 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:35:53.99 ID:nNCERaqK0.net

トヨタ関係者火消しの阿鼻叫喚をご覧下さい

うぉぉぉぉぉおおおおお!

(出典 i.imgur.com)





(出典 response.jp)


9 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:36:03.14 ID:8XXskBoz0.net

86でさえ300万するのに
こんなもん450万コースだな


11 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:36:41.51 ID:LORGd6mu0.net

>>9
庶民には買えねえや
86が限界


12 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:36:49.03 ID:oP2LvFS80.net

これは所有欲を刺激する車だ


13 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:37:11.76 ID:RYUoBu5z0.net

なにこのゴミ

電柱に突っ込んだみたいなフロントしてんな


14 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:37:27.79 ID:HDPOOu3n0.net

これで北海道を旅しよう


(出典 hokkaido-labo.com)


15 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:38:04.07 ID:pVfAGM6G0.net

どう見てもリトルグレイなんすけど・・・
エリア51専用車?

オススメ記事


16 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:38:08.42 ID:vA8zyBRyO.net

アメ車じゃねぇか


(出典 livedoor.blogimg.jp)


17 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:38:31.25 ID:VJlhlxhn0.net

GR(笑)ってところがなぁwww


18 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:38:40.66 ID:pJSUnofz0.net

これで600万だから安いわ


19 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:38:46.70 ID:m/3Dhuzh0.net

なんでMT仕様を無くしたんだよ!
一番下のエンジンにMT組み合わせたら絶対楽しいのに


20 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:38:55.09 ID:VYHosg4r0.net

サイドから見ると先代とそっくりだな
リアも面影あるし


21 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:39:22.35 ID:GVO9qI1c0.net

ダサさは80を踏襲してる
スープラ乗りは買うべき


22 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:39:29.05 ID:kn2V7YA50.net

でかいエンジンは収まりそう
後々高出力バージョンでるな


23 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:39:37.21 ID:zwrcJo4b0.net

これ買うなら中古のRX-8を探すわ。非力すぎる


24 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:39:41.25 ID:S9DNwVIe0.net

Z4三台乗り継いできたが、次はボクスターにするか


26 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:40:11.94 ID:79wuYmS60.net

マツダもRX7だすらしいじゃん。もうZ売れないな。


28 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:40:24.91 ID:Z7xfQ5LV0.net

レクサスもそうだけどエンブレム自体がダサいんだから
キーンルックも*もないだろ


29 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:42:24.34 ID:7s7DDQWB0.net

お目々を何とかしてエアロを組めばかっこよくなりそうだが
そもそも高価すぎて買えない予感


30 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:42:41.77 ID:VmFChpIx0.net

デザインがあれだな 


31 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:43:00.46 ID:CyWj/t/10.net

モデルは韓国人だね<ヽ`д´>


(出典 i.pinimg.com)


32 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:43:31.88 ID:VmFChpIx0.net

ごてごてして線が多い


33 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:43:43.50 ID:JdJCftEf0.net

ひどいな


34 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:44:18.09 ID:xGxXwFew0.net

インタークーラーつけないと


35 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:44:23.52 ID:JdJCftEf0.net

てか、MT仕様ないの?


36 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:44:53.36 ID:89N9zL3m0.net

目頭切開ワロタwww


37 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:45:53.97 ID:nNCERaqK0.net

まさにレゴランド並みに怪しすぎる賞賛の声!
以下トヨタ関係者火消しの阿鼻叫喚をご覧下さい

(出典 i.imgur.com)





(出典 response.jp)


38 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:46:17.51 ID:8bpbX0s90.net

4人乗りじゃない所が嫌だな。
80なんか後ろ狭くて乗り降り大変だったけど
後ろに席があるか無いかでは使い勝手がかなり違う。
こんなんで2シーターならロードスターか本家BMWのZ4買うよ。


39 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:46:57.56 ID:rovSoUb00.net

見てたら何故だか
柏餅が食いたくなってきた


40 名無しさん@1周年 :2019/01/15(火) 19:46:58.20 ID:JgUCbeib0.net

フロントは旧型スープラに近いが

リアが曲線を使い過ぎw




【人気記事】