2019y02m20d_145124699_R

高騰する物価
2019y02m20d_145806590

スタバもココイチも値上げ、「ステルス」は限界に

食品や外食で値上げの動きが顕著になっている。2月15日にはスターバックス コーヒー ジャパンが「ドリップコーヒー」や「キャラメルマキアート」など定番の飲料商品の価格を改定し、10円から20円程度引き上げた。定番商品の全体的な価格改定は2011年以来、8年ぶりだという。  そのほかにも様々な商品で価格改定の動きが広がっている。
2月に入ってから発表された主要な価格改定だけでも以下のようなものがある。・スターバックスコーヒージャパン…2月15日から「ドリップコーヒー」など定番飲料の価格を10円から20円程度引き上げ ・壱番屋…3月から「カレーハウスCoCo壱番屋」の988店舗でポークカレーを21円引き上げ ・明治…「明治おいしい牛乳」など牛乳のメーカー出荷価格を4月1日出荷分から1.5~3.5%引き上げ。「明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」(400グラム)の希望小売価格を250円から260円にするなど、ヨーグルト製品を2.3~4.7%引き上げ ・味の素…4月からコンソメや塩を値上げ。コンソメの改定幅は出荷価格ベースで7~11%アップ(一部商品の容量変更含む)・日清食品…「チキンラーメン」や「カップヌードル」などの即席麺、即席米飯を6月から希望小売価格ベースで4~8%引き上げ 昨年度後半から今年1月までの間には、冷凍食品や、ちくわなどのすり身製品、大容量のペットボトル飲料の価格改定も発表されている。さながら「値上げの春」到来といった様相だ。  
相次ぐ値上げは原材料価格の上昇に加え、人件費や人手不足の影響による物流コストの高騰が原因だ。食品メーカーや外食の各社は合理化によってコスト上昇を吸収しようと努力してきた。  また価格は据え置きながら製品の内容量を減らす実質的な値上げによって、価格に敏感な消費者の買い控えを回避しながら、コストを転嫁する工夫も重ねてきた。  
例えば、4月に価格が改定される「明治おいしい牛乳」。前回、価格を改定したのは15年4月だが、その後、16年から18年にかけて全国で順次、新しいパッケージを採用。価格はそのままに容量を1リットルから900ミリリットルに変更した。消費者視点では実質的な値上げに映ったが、明治は「遮光性に優れた容器や注ぎやすいキャップを採用した」ことや「横幅を小さくし、持ちやすくした」ことなどを挙げて理解を求めた。今回は、その出荷価格を引き上げることとなった。また同社は昨年4月、450グラム入りの「ブルガリアヨーグルトLB81プレーン」を400グラム入りとする一方で、希望小売価格を260円から250円とする容量変更と価格改定をした。こちらは今回、10円値上げして容量変更前の260円に戻る。明治の広報担当は「生乳取引価格の引き上げに加え、人件費や物流コストも上がっている」と話す。
 内容量を減らす「ステルス値上げ」から実際の値上げへ――。この動きが広がっているのは、コスト上昇を吸収する企業努力が限界に近付いていることに加え、「ステルス値上げ」に対する消費者の視線が厳しくなっていることもありそうだ。 
消費者庁が昨年7月に発表した物価モニター調査によると、「3年前と比較して実質値上げが増えたと感じる」と回答した人の割合が8割超に上った。ネット上には、「ステルス値上げ」をした商品をまとめるサイトも登場している。  消費者の立場から見れば、相次ぐ値上げは確かに痛手だ。今年秋には消費税率のアップも控えており、消費全体への影響も懸念される。ただ、値上げは食品メーカーや外食企業にとって自社の商品や価値やブランド力で、顧客である消費者と向き合わなければならない局面でもある。「ステルス値上げ」ではなく実際の値上げの広がりは、企業の実力を問うことになる。
以下全文



<関連する記事>



業務用冷食で値上げの春に 原材料価格の高騰など収まらず 市販品は改定や新製品でコスト対応、効率化の限界も - 食品産業新聞社
業務用冷食で値上げの春に 原材料価格の高騰など収まらず 市販品は改定や新製品でコスト対応、効率化の限界も  食品産業新聞社

11月から12月にかけて、冷凍食品メーカー各社が2019年3~4月に業務用を中心に値上げを表明している。生産の効率化などに取り組んでいるが、原材料価格の高騰や ...


(出典:食品産業新聞社)

サントリー食品も飲料を価格改定、コカ・コーラに続き大容量サイズを一律20円値上げ - 食品産業新聞社
サントリー食品も飲料を価格改定、コカ・コーラに続き大容量サイズを一律20円値上げ  食品産業新聞社

サントリー食品インターナショナルは16日、日本国内における大型サイズの飲料を5月1日出荷分から価格改定すると発表した。値上げ幅は一律20円。同社の値上げは98 ...


(出典:食品産業新聞社)

外食チェーン、単純値上げの成果薄く メリハリ価格に受け入れ余地 - 日本経済新聞
外食チェーン、単純値上げの成果薄く メリハリ価格に受け入れ余地  日本経済新聞

外食チェーン各社の価格引き上げ戦略の明暗が分かれている。単純な一律値上げに踏み切った鳥貴族などの業績が落ち込む一方、メリハリをつけた価格を打ち出した日本 ...


(出典:日本経済新聞)

<関連する画像>




(出典 www.foods-ch.com)

(出典 www.ssnp.co.jp)

(出典 www.foods-ch.com)

(出典 www.nikkei.com)

(出典 nufufu.com)


15 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:24:58.26

>>1
安倍のせいでどれだけの一般人が苦しんでいるんだ…


(出典 img.asagei.com)





32 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:27:16.62

>>15
公務員だけはウハウハだもんな


3 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:22:39.21

消費税10%の増税は8ヶ月後…


(出典 imgur.com)


(出典 imgur.com)



日本の一般国民はもう限界だろが


16 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:25:18.21

>>3
森永いくらなんでもやりすぎだろアホw


21 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:25:47.11

>>3
そりゃw全ての人を寿命まで生かすんだししょうがないねw


22 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:25:47.49

>>3

プリンなんか食べなくても死なない


4 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:23:00.30

ロッテのチョコパイ

(出典 i.imgur.com)

12個入りかな?


(出典 i.imgur.com)

9個でした!w


38 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:27:50.32

>>4
ロッテのこの騙された感は酷いよな
俺も二度と買わねえって思ったし

馬鹿なんだよロッテは
こんなことして、また買おうなんて思う奴いるかよ


5 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:23:14.76

みんな、はさーん


7 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:23:24.48

安倍は庶民の暮らしを知らないボンボン
早く総選挙しないかな?
二度と自民党には投票しない


8 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:24:11.15

前スレ>>912
まぁ、考えれば色々理不尽ばっかだよな
例えば、確定申告にしたってそうだよ
なんで頑張って働いた人たちが、税務申告なんていうくだらない雑務に追われなきゃいかんのよと
人頭税なりで端から税金を確定させちゃえば、税務処理とか大幅になくせるのにさ


9 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:24:23.37

明治面白すぎるだろ 持ちやすくとか言って量減らしといて今度はそれを値上げするんか


(出典 i.ytimg.com)


28 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:26:57.76

>>9
社会保障に使いますって増税して社会保障削って公務員の給料上げた政権がありまして


10 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:24:31.75

アベノミクスのせいだな。


(出典 img.chess443.net)


11 【1等桁違い】 :2019/02/20(水) 12:24:44.59

で、インフレ目標は達成出来そうなのか?
とっとと給料も上げてくんないとねえ。
インフレに追い付く昇給無しか。


12 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:24:47.88

まぁ、下級国民としては食品素材のみ購入してなるべく加工食品は購入しないという自衛しかないな・・・


14 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:24:55.78

景気いいんじゃないのお?安倍ちゃんのおかげで


17 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:25:26.69

そらこっそり量減らすなんてやり方は卑怯な部類に入るだろうな


18 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:25:33.95

まあとりあえずもう自民党はいいわ
安倍の狡猾な態度にほとほと嫌気が差した


19 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:25:38.09

さあ食料が不足し始めたぞ
財務省に殴り込め


(出典 www.sankei.com)


20 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:25:42.26

混合削り節が120gから80グラムになってた。


(出典 image1.shopserve.jp)


23 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:25:50.13

無駄な大卒が多すぎるんだよ
イタリアは大卒は20%だぞ


24 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:26:01.48

イオンのお客様感謝デー行ってきたけど全然安くない
ここ数年で野菜魚肉ラーメン調味料全部値上がってる
g単価で考えて2割以上高い


(出典 www.mv-tohoku.co.jp)


25 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:26:07.97

プリンなんて自分で作れば激安なのは全く変わってないからね
むしろ卵はここ最近安いくらいで、この異常な値上げは苦しいからだという説明が嘘なのが丸わかり


(出典 blog-imgs-24.fc2.com)


26 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:26:37.77

カントリーマアム、こんなに減ってたか
去年、久しぶりに買ったらめっちゃ小さくなってて味も落ちた感じがした
前は好きだったのによ
てか、あの小さい20個で300円超えは有り得ない

> カントリーマアム

> 年月 容量・数量 価格 メーカー説明 備考
> 2005年 30枚 323円(税別) 1枚11.0g (合計)330g
> 2007年 28枚 323円(税別) 1枚10.5g (合計)294g
> 2008年 24枚 323円(税別) 原油高騰 1枚10.5g (合計)252g
> 2011年 22枚 323円(税別) 1枚10.5g (合計)231g
> 2014年 20枚 323円(税別) 1枚10.5g (合計)210g
> 2016年 20枚 323円(税別) 1枚10.0g (合計)200g

いつの間にか容量が減っている商品wiki
https://shrinkflation.info/index.php

h
(出典 nkpoyatsu.c.blog.so-net.ne.jp)


27 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:26:42.55

クッキーとかは小さい方が食べやすいけど
枚数は増やして欲しい

オススメ記事


29 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:27:06.09

ちょっともう無理だよなコレ

(出典 imgur.com)


(出典 i.Imgur.com)


30 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:27:07.39

もやし19円
いまは70円


(出典 cdn.kufura.jp)


31 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:27:09.40

安倍と黒田のおかげで物価と税金だけ上がったよ


(出典 kabu-kenshou.com)


33 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:27:19.45

カイザーアベの輝かしい功績


34 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:27:22.27

ト○タの社長とかN○Kとか経産省とかって、会社の業績が下がったら
「景気が悪い」とか「アメリカが」とか、
わめいて、ほざいていればよいだけの楽な仕事だよな。

こいつらを首にすれば景気がよくなると思う。
こいつらから、「マスコミで勝手にほざく既得権益」を奪えば、
こいつらが無能なことが一瞬で明白になるだろ。

左としては、
経団連が「世の中悪化した」とほざいているんだから、
世の中が良くなってるだろ

資本主義はけしからん?
よし。
今すぐ、ミツビシもニッサンもトヨタもホンダもマツダもスバルもスズキもイスズもダイハツもつぶれるべきだ。


35 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:27:35.70

政府はいい加減にスタグフレーションを認めて対策打たないと大変なことになるぞ
マスコミもその辺だけはやけにツッコミ入れんからなどんだけ忖度してんねん


36 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:27:43.38

ストレス値上げだな


37 名無しさん@1周年 :2019/02/20(水) 12:27:44.93

買うときは気がつかない。袋開けたとき、食べるときに気がつく。




【人気記事】