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赤字垂れ流し・・・・

1 ばーど ★ :2019/04/25(木) 20:53:55.30

■赤字垂れ流しが続いている…

 イトーヨーカ堂の業績不振が深刻だ。2019年2月期の最終損益は78億円の赤字だった。最終赤字は5年連続。18年2月期は58億円、17年2月期は137億円、16年2月期は239億円、15年2月期は68億円の赤字だった。

 売上高にあたる営業収益は減少が続いている。19年2月期は前期比0.6%減の1兆2361億円だった。減収は3年連続。長らく減少傾向が続き、10年前からは15%減った。既存店の不振と店舗数の減少が営業収益低下の要因となっている。

 主力の総合スーパー(GMS)「イトーヨーカドー」の競争力低下が深刻だ。てこ入れを図っているものの成果は出ておらず、改善の兆しは見えていない。そのため、既存店売上高は苦戦が続いており、19年2月期まで3年連続で前年割れとなっている。

 ヨーカ堂は、17年2月期から21年2月期にかけて収益改善の見込めない40店を閉鎖する方針を掲げている。この方針に沿って店舗閉鎖を進めており、その結果、19年2月末時点の店舗数は3年前より23店少ない159店となった。

 このように、既存店の不振と店舗数の減少が業績低迷につながっているわけだが、いずれもヨーカドーの競争力の低下が元凶となっている。では、なぜヨーカドーの競争力は低下しているのか。

 まず、GMSが時代にそぐわなくなったことが挙げられるだろう。GMSは食品や衣料品、日用雑貨、家具などを扱い、幅広い品ぞろえを売りとしてきた。だが、ユニクロやニトリといった専門店やネット通販が台頭し、GMSでは衣料品や日用雑貨、家具の販売が苦戦するようになった。

■食品がカギ?

 そこでGMS各社は伸び代がある食品の強化に動いている。それはヨーカ堂も同様で、既存店の食品売り場を拡充したり、食品中心の小型店「イトーヨーカドー食品館」の出店を進めるなどして対応している。

 ただ、ヨーカドーでは食品において高い競争力を実現できていない。特に大きな問題となっているのが価格の高さだ。低価格を武器にした「オーケー」「ロピア」「トライアル」「ベイシア」「アコレ」「ビッグ・エー」といったスーパー・ディスカウントストアと比べるとヨーカドーの価格の高さが際立つ。そして、そういった低価格店が台頭しているため、ヨーカードーは高い競争力を実現できていないのだ。

 一方でチャンスもある。ヨーカドーは駅チカに多く立地しているのが特徴だが、都心回帰で都市部への人口流入が進むなか、都市部の駅の近くでは高層マンションの建設が進むようになり、それにより都市部の駅チカにおけるスーパーのニーズは高まっている。そういった需要を取り込むことが期待できるのだ。

 ただ、駅チカではヨーカドーのような大型のスーパーよりも小型のスーパーに分があるといえる。低コストで機動的に効率よく運営できるためだ。

 小型スーパーに力を入れているのがイオンだ。コンビニ並みの広さのスーパー「まいばすけっと」が筆頭格で、近年店舗数を増やしている。現在、東京と神奈川、北海道で約800店を展開。立地は住宅街が多いが、駅チカ立地の店舗も増えている。イオンはほかに「アコレ」や「イオンエクスプレス」といった小型スーパーも展開している。

 一方、ヨーカ堂は食品館で対抗したい考えだ。食品館は平均的なヨーカドーの10分の1程度、コンビニの4倍程度の大きさとなる。生鮮食品や総菜の品ぞろえが充実しているのが特徴だ。10年から展開を始めているが、今後も出店を進め、収益の柱に育てたい考えだ。

 また、ヨーカ堂は16年にてこ入れ策として不動産の再開発を打ち出している。駅チカ店舗をマンションや保育所などの複合施設に転換し、そこに食品スーパーを出店するというもの。駅チカ店舗が多いという強みを生かし、人口が増加している都市部の駅周辺地域の需要を取り込みたい考えだ。

 さらに、食品を強化するほか、販売が振るわない衣料品など自社運営の売り場を縮小し、テナントへの切り替えを進めている。加えて、老朽化した店舗の改装も積極的に実施している。

 ヨーカ堂はこのように店舗の魅力を高めることに努めている。それにより一部では成果が出ている。だが、食品強化に関しては成果が出ていない。19年2月期の食品部門の売上高は前期比1.2%減だった。

以下ソース先で

4/25(木) 11:00
https://news.yahoo.co.jp/byline/satomasashi/20190425-00123581/

(出典 rpr.c.yimg.jp)


★1が立った時間 2019/04/25(木) 16:09:50.87
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556176190/





21 名無しさん@1周年 :2019/04/25(木) 20:59:44.64

>>1
セヴン&哀グループ www


27 名無しさん@1周年 :2019/04/25(木) 21:03:06.66

>>1
俺でさえ15年は行ってないからな

箱がデカすぎるんじゃないかな?
食品関係はスーパーあれば足りるし
洋服も専門店がある

今からやるなら
コンビニとスーパーの間で
スーパーの価格のコンビニ出店させること


2 名無しさん@1周年 :2019/04/25(木) 20:54:50.64

消費税増税でボロボロ


31 名無しさん@1周年 :2019/04/25(木) 21:04:53.16

>>2
???
食材、食品(外食を除く)は軽減税率なので
8%に据え置きなんだよ。


3 名無しさん@1周年 :2019/04/25(木) 20:55:00.77

閉めてみよーカドー


4 名無しさん@1周年 :2019/04/25(木) 20:55:27.19

ラッシュラッシュランランララン♪


5 名無しさん@1周年 :2019/04/25(木) 20:55:28.95

アベノミクスすっげえ


8 名無しさん@1周年 :2019/04/25(木) 20:56:21.23

スーパーは結局、近いところしか利用しないのでは?


9 名無しさん@1周年 :2019/04/25(木) 20:57:00.35

マジかよじゃあもうサトーココノカドーに行くしかねえよ


10 名無しさん@1周年 :2019/04/25(木) 20:57:07.16

函館無理かな


11 名無しさん@1周年 :2019/04/25(木) 20:57:15.08

創業の地に再オープンしたヨーカドー食品館千住店
思った以上にクソだった


12 名無しさん@1周年 :2019/04/25(木) 20:57:35.32

イトーヨーカ堂って、綺麗なイメージがあるから使いやすいけどなぁ。
対照的にダイエーとかほんと古くて汚い印象しかない。


35 名無しさん@1周年 :2019/04/25(木) 21:05:36.10

10年以上行っていないがレジは機械化したのか?


36 名無しさん@1周年 :2019/04/25(木) 21:06:09.93

>>35
いいえ