■プリウスは高齢者にとって安心できるデザイン
痛ましい事故があったばかりだが、ここで大写しになったのがトヨタのプリウスだ。今まであった同様の事故でも、加害者がトヨタ・プリウスに乗っていることが多く、ネットニュースを中心に「なぜプリウスが多いのか」的な記事も見かけるほど。
なかにはトヨタ・プリウスに問題があるという内容のものもあるが、今回は事故との因果関係などは触れず、なぜお年寄りはトヨタ・プリウスが好きなのかを調査してみた。
街を見ればトヨタ・プリウスに乗っている年配の方は多いし、以前トヨタの関係者に聞いたところによると、ユーザーの平均は60歳代になるとのこと。このテーマは以前から気になっており、ことあるごとにお年寄りネットワークを駆使して調査を実施 (年配の知り合いに会ったらその都度聞いただけだが)。
■「電気で動くこと」が高齢者の心に刺さる
またコンセプト的に安心できるというのもあって、従来からのトヨタ・カローラ的な位置づけをトヨタ・プリウスが継承しているといっていい。「トヨタらしい質実な感じ」「ちょうどいいサイズ」「経済的な走り」など、確かにトヨタ・カローラと同じような意見が聞かれた。これはトヨタ・カローラの販売にも影響している可能性はある。ちなみにトヨタ・カローラユーザーの平均年齢は60歳オーバーで、トヨタ・クラウンに至っては70歳あたりというから、トヨタ・プリウスが準トヨタ・カローラ的なポジションだと捉えられてもおかしくはない。
次に多かったのが、ハイブリッドだから。もっと砕けて言ってしまえば、「電気で動くから」。現在の70歳から80歳あたりの方々の若かりし頃は、高度経済成長を背景にしたモータリゼーション真っ盛り。ハコスカ(3代目日産スカイライン)、S30型の日産フェアレディZなどなど、今名車と呼ばれるクルマたちが続々と登場してきた時代だ。マイカーブームもあったりと、いわゆる自動車感度はビンビンに高い世代なだけに、エンジンとモーターを複雑に使い分けて走るトヨタ・プリウスというのは強烈に刺さる存在と言っていい。もちろん環境にいいからというのも多かったが、それ以上に単純に電気で走るというほうが強いようだ。
◇ ◇ ◇
最後にトヨタ・プリウスと事故の因果関係について、正確な調査もなくあれこれ言うのは控えたいが、ひとつだけ気になるのは、すでに紹介したようにトヨタ・カローラやトヨタ・クラウンもユーザーの年齢としてはトヨタ・プリウスとほぼ同じ。それなのに報道を見る限りトヨタ・プリウスが多いように思えるのは、単純に販売台数の違いなのか? なにか別に理由がある気がしなくもない。
2019年5月6日 7時0分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/16416791/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
★1:2019/05/06(月) 10:10:10.32
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1557105010/
トヨタはプリウスを老人が運転しても安全なクルマにしろよ。
人気じゃないの
営業が現金一括で払える老人に売り込んでんの
トヨタ「やれ」
ジジイ「はい」
やっぱりプリウス100人轢いても大丈夫!
プリウスにおけるクソドライバーの比率は老若男女多すぎ
なんでこんだけ同じような事故が多発してるのに
対策を考えないのか?
>>7
事故が起きないと車や部品メーカーの
需要が減るだろうが
奴隷は生かさず殺さずだよ、ワトソン君ククク…
初期のプリウスて静かすぎて歩行者に気づかれないこともあったんだろ。それを能力の衰えた老人が運転するとか兵器でしかない
ちゃんとしたデータを元に記事を書けよ
どう見ても記者の思い込みだろ
>>10
トヨタ、新型プリウス 1か月で10万台、半年待ち(2016年の記事)
ttps://www.j-cast.com/2016/01/19255939.html
トヨタによると、新型プリウスの購入者のうち8割が男性。年代別では60代以上を中心に、
「幅広い年齢層から支持をいただいている」としている。
「60代以上を中心に」売れてる。
>>15
売れてんじゃないの
販売攻勢やってんだよ
>>15
20代で一番所有している車のトップ3
30代で一番所有している車のトップ3
60代で一番所有している車のトップ3
80代で一番所有している車のトップ3
こういうデータが欲しい
特攻と書いてぷりうすと読む。
日本車はダサいからヨーロッパでは全く売れない
韓国車より売れてない
>>12
あっ朝鮮人だw
本国にすらバカにされる恥ずかしい在日朝鮮人w
>>12
スバルが月何十台しか売れないんだよな
マツダは欧州車かってレベルで売れてるのに
>>12
欧州の人間は、アメ車ですら乗らんよ
欧州人は、欧州では欧州の車以外に乗るのを恥と考えている
もうらくらくホンみたいに老人向け作りなよ
まるで事故起こしたら日本人だったみたいな話やな
高齢者にはカッコいいデザインだから
プリウスミサイル
ジジイのせいにしてプリウスそのものは問題無いでとでも言いたげな話
もし老人にそれだけ売れているのなら、
老人モードを設定しておけよ
絶対に加速しない。最高速で60キロ
停止時にアクセルベタ踏みしたらエンジン停止
を設定しておけ
>>20
2016年時点でトヨタはプリウスが高齢者に売れてると分かっていて何ら対策をとらず
2018年12月にやっと自動ブレーキ標準装備し
それまでは上級グレードのみ自動ブレーキ搭載でそれ以外はメーカーオプションすら選択不可
誰もがプリウスには近づきたくないから、老人にとってはいいかもなw
>>23
プリウスのボディカラーをもみじマークの4つの色(オレンジ、黄、黄緑、緑)
だけにして欲しいです。
>>35
警戒色にしよう
黄色と黒のストライプだけでいい
近所のクソジジイやクソババアと同じ車なんて、普通の神経なら絶対選ばないからなww
長年の運転で腕に自信があるのだろうが、逆に長年の運転による癖がプリウスでは仇となるくらい操作感が変る。
>>36
グハ
プリウス何度か乗ったけど、その視界の悪さで運転するのも不快だったわ
あの視界の悪さはなんとかならんのかね
少なくとも老人が乗る車じゃないわな
つか新型そんなに売れてないだろ
一つ前の形は売れすぎてゴキブリ化してたが
流石にあのクソデザインじゃトヨタのメクラユーザーでもおかしいなと思うんだろ
田舎の方を見ると、
老人が乗っている車のたいはんが軽だぞ ?
プリウス乗っているってガセだろ ?
プリウスとアクアとアルベルは別格でヤバい
スバルとタントカスタムはポイントさえおさえたら対処可能
ジジイ「そりゃ人気だよw他人を轢いても俺は死なない頑丈さww」
>>32
ベンツ海苔の老人 「ふっwww 下流かよ」
長距離乗る訳じゃないんだから燃費悪くてもいい
30年くらい前の車そのまんまの車を作ればいいんじゃないかな
コメントする