3日午後6時半ごろ、大阪市此花区伝法5のスーパー「ライフ此花伝法店」近くの歩道に車が突っ込んだと通報があった。子供2人を含む男女4人がはねられて病院に搬送されたが、いずれも命に別条はないという。大阪府警此花署が事故原因を調べている。
大阪市消防局によると、2歳の男児と7歳の女児が頭を打つなどのけが。20代と50代の女性も手や足を負傷したという。年配の男性が運転していたといい、けがはなかった。
近くにいた男性(56)は「女性が救急車で運ばれ、小学生の女の子が泣きじゃくっていた。運転していた男性はぼうぜんとした様子だった」と話した。【隈元悠太、山本康介】
毎日新聞2019年6月3日 20時04分(最終更新 6月3日 20時05分)
https://mainichi.jp/articles/20190603/k00/00m/040/181000c
(出典 cdn.mainichi.jp)
https://twitter.com/kahi11111/status/1135483461219708929/photo/1
(出典 pbs.twimg.com)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
>>1
またじじい
なぜジジイはババアに突っ込まず子供に突っ込むのか
「プリウス暴走事故」はなぜ多い トヨタも警察も解明しない「深い闇」 2017年12月号
https://www.sentaku.co.jp/articles/view/17594
福岡市の原三信病院に「プリウス」のタクシーが突っ込んで十人が死傷した事故から、まもなく一年を迎える。
報道では警察発表による「タクシー運転手によるアクセルとブレーキの踏み間違い」と結論づけられているが、
プリウス自体の不具合が原因ではないかとの疑念は晴れるどころか、ますます深まっている。
二〇一六年一月以降にプリウスとみられる暴走事故は少なくとも十二件報道されている。うち三分の一の
四件はタクシーによる事故。トヨタ関係者は「環境に優しいプリウスを導入するタクシー会社が増えている。
台数が増えれば事故件数も多くなるのは当然で、安全性とは関係ない。原三信病院事故でもEDR(イベント・
データ・レコーダー)を解析した結果、警察はアクセルとブレーキの踏み間違いと断定した」と主張する。
が、この事故で検察は容疑者の鑑定留置を実施したうえで起訴していることから、被告のタクシー運転手は
EDRデータを提示されたにも拘わらず、踏み間違いを強く否定していたとみられる。「大きく報道されている
ものだけで、この一年間に三件ものタクシー暴走事故があった。原三信病院事故以降はプリウスを運転する
タクシードライバーも注意していたはずで、そのすべてが運転ミスとは考えにくい。車両の不具合を疑うべきだ」
と、自動車の安全対策に詳しい専門紙記者は指摘する。
業界関係者の信用はガタ落ち
国土交通省の自動車リコール・不具合情報サイトによると、一七年一?八月までの暴走トラブル報告は
プリウスが十件。同期間の販売台数がプリウス(十一万三千七百二十台)に近い日産自動車の「ノート」
(十万六千三百二十七台)が二件だから突出している。報告件数を販売台数で割ったトラブル報告率では
プリウスがノートの四・七倍と圧倒的に高い。
同サイトに寄せられた暴走事故情報には「アクセル操作は一切していないのにも拘わらず、車の(EDR)
データにアクセルペダルが踏まれている履歴が記録されていた」と、原三信病院事故と一致する具体的な
証言もある。「急加速」や「ブレーキが効かない」との新たな報告も続々と寄せられている。
さらに新たな問題も浮上している。十月二十日、東京・吉祥寺駅前で八十五歳の男性が運転するプリウス
が突然暴走し、男女七人が負傷した。その場で現行犯逮捕されたドライバーは「アクセルとブレーキを
踏み間違えたかもしれないが、よく覚えていない」と供述しているという。「高齢ドライバーの運転ミス
はよくあること」では簡単に片付けられない事情が、この事故にはあった。事故を起こしたプリウスは
自動ブレーキなどの衝突回避支援パッケージを装備した車種だったのだ。
「事故車に衝突回避支援パッケージがついていたとする報道はないし、この事実に気づくユーザーも
ほとんどいない」と胸をなでおろしているトヨタ系ディーラー幹部もいる。が、インターネット上では
事故車の映像から安全装置搭載モデルであることが判明し、大きな話題になっている。トヨタ関係者は
「他社も含めて衝突回避自動ブレーキを含む安全ブレーキは、必ずしも完璧ではないとユーザーに告知
している」というが「告知済みだから責任はない」と受け取られかねない姿勢だ。
トヨタは最近まで、衝突回避支援パッケージについては積極的にPRしてこなかった。衝突回避装置で
先行するスバルなどでは、ディーラーが商談者に自動停止ブレーキの体験試乗を勧めている。一方、
トヨタは「ディーラーに対して店頭などでの自動ブレーキ体験試乗をしないよう求めていた。衝突回避
支援パッケージを体感試乗できる機会は、メーカー主導の大型イベントなどに限定していた」と業界
関係者は明かす。
またプリウスか…
プリウスジジイは死刑にしろや
此花(めすびら)区
下級かよ
素敵な名前の土地ですね
何か素敵な物があるのかしら
プリウスミサイル
子供たちの安全のためにもマニュアル車に乗ろう
プリウスが多い理由は明白だろ
ハイブリッドは加速が良すぎるんだよ
年寄りにハイブリッド禁止な
トルク規制も導入すべき
またプリウス乙
プリウスミサイルはもはや兵器だなw
ペダルの形変えるとか、ダメなの?
なんかプリウスって・・・
またかよ飽きないな爺婆は
またプリウスか!
これ、再現しにくいんだよ、ブレーキ効かないの、多分。
皆さんそう言ってるし。
老人にプリウス売るんじゃねえよ
複合推進誘導弾
本当にプリウスに問題ないのか?
なんか重大な欠陥ありそう
飛ぶタイヤ状態なんじゃないか、これ
プリウス(桜花)
プリウスヤベェな
これは高齢者に売っちゃいかんだろ
で、なんで名前が公開されないの?
逮捕しないの?ww
プリウスという名の車を今の代で最後にしようとしている理由の一つだったりしてな
プリウスを買うときには補助金がでるんだよ。それでジジイはプリウス買っちゃう。
自動運転が出来る位なら
ブレーキとアクセルの踏み間違いも自動で防止できそうなものだけどな
(出典 store.boxil.jp)
プリウスちゃんと調べろよ
ここまでくるとたぶんプリウスが悪い。
構造的におかしいと思う。
上級が事故死するまで暴走老人は放置だろうな
自民党は庶民の敵だろ
これはもうトヨタ言い逃れできんな。お前のとこの欠陥プリウスでどんだけ人死んでんの。
プリウス+爺
アメリカを侵略しても国民が銃で応戦する。
日本を侵略しても国民がプリウスで応戦する。
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