1 名無し野電車区 :2017/09/28(木) 17:53:07.00 ID:tqvCZtAJ.net

京阪神の新快速・快速にグリーン車連結を希望する人の専用スレです。
それ以外の話題や批判等は他のスレでお願いします。

前スレ
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/rail/1498384979/





2 名無し野電車区 :2017/09/28(木) 18:01:43.13 ID:6pWz4B4N.net

2番線なのかな?


4 名無し野電車区 :2017/09/28(木) 18:39:40.75 ID:GCEwN2/X.net

バスオタ居ない


5 名無し野電車区 :2017/09/28(木) 19:30:31.14 ID:PW6B6J/W.net

早くグリーン車連結たのむ


10 名無し野電車区 :2017/09/28(木) 23:36:17.44 ID:zYsoD0Jf.net

>>5 >>6
みんなの迷惑束犬は相変わらず無駄に健在


6 西犬叩き鉄厨 :2017/09/28(木) 22:15:57.79 ID:/2W9u0Xg.net

西犬死亡


8 名無し野電車区 :2017/09/28(木) 22:37:14.52 ID:fj3VEgYU.net

またトンキン基準にせよとお節介か


12 西犬叩き鉄厨 :2017/09/29(金) 08:19:30.72 ID:/VP6gTor.net

西のレベルアップを期待して。

やはり新快速ばかりでは無く、快速にもグリーン車が必要ですね。今は過剰気味の普通車の2両を削減してその分2階建てグリーン車を導入したら、ゆったり移動したいユーザーに喜ばれると思う。マナー悪い客が関東より多いので事前料金と車内料金を作れば良いだろう。

普通車は2両削減されるから定員アップさせる為にロングシート化させる。近鉄みたいにLCカーでも良いだろう。すれば、2両減車でも大丈夫。

混雑時ゆったり座れて喜ばれるグリーン車、常時混雑しても詰め込みが効く普通車。こんな車両があっても良いだろう。


14 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 11:24:49.35 ID:MxHPu5Oj.net

>>12
乗客の迷惑顧みず、自己の利益でレベルダウン主張するみんなの迷惑束犬


15 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 12:41:34.69 ID:xNvVL86N.net

まぁ不要だな。

京都~大阪…
サンダーバード、新幹線他、特急多数
大阪~神戸…
はくと、はまかぜ
で少ない需要もほぼ賄えてる。

さらに阪急阪神京阪で、始発駅着席もあるから、さらにパイは少ない


17 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 19:13:44.58 ID:SXAdELAq.net

ICOCAで乗れるグリーン車があると便利だろ
混雑を避けて楽に帰れる


18 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 19:42:46.64 ID:6Ccb2neU.net

グリーン車以外の「混雑を増やす」の反対


19 西犬叩き鉄厨 :2017/09/29(金) 20:39:19.42 ID:td93Jv3S.net

グリーン車の混雑は反対だな。普通車混雑を防ぐ為のロングシート化には賛成だ


21 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 20:50:28.28 ID:+eJ0mkWO.net

>>19
需要ない


22 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 20:59:41.36 ID:wXMLFsoj.net

>>19
乗客の認識ではそういう普通車のあり方を詰め込み輸送と言う
言うまでも無いが、乗客はそういう詰め込み輸送は大嫌いで反対である


23 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 21:08:38.77 ID:7pWzBoOa.net

>>19
お前はこっちだ
http://itest.2ch.net/mevius/test/read.cgi/rail/1437300169

>>20の方法なら
強引な詰め込みをせず13両化もせずにグリーン車連結ができる
特急やグリーン車の利用者もそうでない人もメリットがある


20 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 20:48:06.56 ID:5/wbg/l2.net

一番いいのは
グリーン車連結で快速を全て8両以上に
グリーン車付き225系を追加導入で221系を撤退させて奈良へ転用
これで103系と201系を置き換える
221系撤退で全て時速130km対応車になり速度向上

グリーン車連結で今のスジのままで特急増発と同じ役目を果たし
特急の止まらなかった駅からもリクライニングシートに乗れる
6両快速の8両化でグリーン車や特急利用者以外の混雑も緩和
大和路線と奈良線の普通に転クロ増加の副賞付き
しかも新快速と快速が全て223系以降の車両になるからスピードアップを図れる
みんなに恩恵がある


27 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 22:02:47.83 ID:FVME9v/1.net

>>20
リクライニングなんて大して求められてねえんだよ
ライナーとかでも言われるのは着席サービスって話だけだろ?
>>26
速くて安くて比較的座れる新快速
一番いいそんな選択肢を潰す必要ないだろう
なんでそんなことに執念燃やしてるんだか
今よりノロいか高いか座れない
そんな何かしら今より悪くなる選択肢だけにして乗客は喜ばんぞ


29 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 22:12:00.06 ID:7xEmBkaX.net

>>27
https://thepage.jp/osaka/detail/20170519-00000007-wordleaf
失敗だったらこんなに取り上げられるわけないだろ
関空ウィングやセントラルライナーみたく指定席にしただけで金取るやり方は喜ばれないが
何らかの付加価値があれば喜ばれる
全員一律よりも料金とサービスに差をつけて選べるようにしたほうがいい


24 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 21:22:26.99 ID:toTL4pZ3.net

その案でも新快速の混雑悪化は変わらない
快速がすいてるからそっちに乗ってくれ、は所詮鉄道会社のご都合主義
所要時間増ってデメリット負ってもそうするかどうかはあくまで乗客次第
実際には首都圏含めて混雑した優等系とガラガラの各停ってパターンがよくある現実
いずれにせよ、新快速普通車減車なんてサービスダウンは大方の利用者は支持しないだろう


25 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 21:23:55.82 ID:toTL4pZ3.net

ちなみに>>19はバカ過ぎて論外
真面目に答えを返すほどの価値も無い


26 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 21:34:48.50 ID:7pWzBoOa.net

金を払えば快適な特急やグリーン車
座るのを我慢すれば速くて安い新快速一般車
金を払わずに座って行きたけりゃ快速一般車
これで選択肢が増えるだろ
特急以外にももっと選択肢があったほうがいい


28 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 22:04:58.79 ID:mSTYwtD2.net

225系で221系全部置き換えれば時間短縮になるじゃん。
221系は国電の巣窟、奈良へ玉突き。


32 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 23:33:28.32 ID:6OVdvZHB.net

>>28=>>29=>>30=>>31
グリーン車に限らず束に不都合な話が出るとお前と言う社畜が漏れなく釣れる
>失敗だったら
すげえな、稼働前の報道公開で「成功した根拠だ」か?
こういう新商品の報道公開に出てくるメディアは「成功したから」出て来るのでは無い
この段階のメディアは成功とも失敗とも判断してない
ってか出来っこ無い
メディアが報道して失敗した商品なんて珍しくも何とも無い
>置き換えれば
置き換えは別にいいが置き換えたとこのスピードアップは数分がいいとこだ
新快速➡︎快速に切り替えた人の所要時間増に比べると雀の涙程度
そしてお前の言う221置き換えのスピードアップは新快速には関係無いこと
そもそも乗ってればわかるが、今の快速のトロさは車両性能のせい、てはない
221で走れる目いっぱいよりも遥かにダラダラ余裕ダイヤなのだ
>何らかの付加価値があれば
着席保証はリクライニングなんかよりも重視されてる付加価値である
首都圏の追加料金サービスすら「着席需要」「着席サービス」としかほとんど捉えられてないのはそれこそメディアでもハッキリしてること
そして付加価値が喜ばれるかどうかは料金との兼ね合いも当然
見合わない高い価格と思われたら全く喜ばれない
常磐線グリーン車とか見てるとそれがよくわかる


34 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 23:51:57.35 ID:7xEmBkaX.net

>>28と>>31は違う
>不利益被らせることで高い方に誘導しようなんてのは儲け主義だの悪徳商法だの批判が出てもやむを得ない
誰が批判しているんだ?
お前が勝手に一人で批判しているだけだろ?


36 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 01:23:54.88 ID:4FmV7rLk.net

>>34
>>>28と>>31は違う
お前は信用されてないの
お前が別人だ言い張っても誰も真にうけないの
>誰が批判してるんだ?一人だけだろ?
こんなこと言ってるから信用されないんだよ
「目の前で今確かにいいました」って事実が無くても客の考え方としてはこれが自然で普通なんだよ
客にとっては値上げやサービスダウンってのは基本的に悪いこと
「人によって意見が違って」(笑)「値上げした方がいいです」「サービス悪くした方がいいです」「この価格でこのサービスは良過ぎます、値上げするかサービス悪くしないと「コジキ」を甘や*ことになるのでやめた方がいいです」なんて人は居ないの
仮に居たら他の客から頭おかしいと思われるだけなの
だったらお前の説こそ「お前以外の客も」こぞって賛同してることをここに証明してみろ
>>35
>得をしない
はて?どんなとこが損する?
得をした、だけではダメなんだよ
負担増以上に得をしたな、とコスパ良さ、お値打ち感が無いと
たかだかリクライニング程度で何百円もなんてバカらしくて駄目
だからあれも未だにメディア含め「着席サービス」としか捉えられてないんだよ
まあメディアが間抜けなとこは私鉄のライナーなどと比べると着席保証してない分、着席サービスとしては不十分なことに触れてないことだがね


38 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 02:13:16.40 ID:gS48CVhZ.net

>>36
>お前が別人だ言い張っても誰も真にうけないの
>「目の前で今確かにいいました」って事実が無くても客の考え方としてはこれが自然で普通なんだよ
自分と意見が違うのは全て同一人物だが
自分と意見が同じのは全て別人とでもいうのか?
他人には一切の証拠も無しに決めつける癖に自分は何の証拠も出さんのか
>だったらお前の説こそ「お前以外の客も」こぞって賛同してることをここに証明してみろ
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO83401050Z10C15A2000000/?df=2
誰も賛同しないもののためにこれだけ投資すると思うか?


40 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 10:15:47.12 ID:JGowZuTV.net

>>36
値打ちがあるかどうかは
前者は廃止になり後者は2階建てに変化したことが全てを物語っている


30 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 22:15:27.87 ID:7xEmBkaX.net

高速バスだって価格競争から付加価値に移行している
安けりゃいいってもんじゃない


31 西犬叩き鉄厨 :2017/09/29(金) 22:21:30.94 ID:0f9x8dek.net

今日も大漁だ(笑)

グリーン車とロングシート化を餌にすると釣れる釣れるwww


33 名無し野電車区 :2017/09/29(金) 23:43:52.49 ID:6OVdvZHB.net

>差をつけて選べるようにした方がいい
その話の最低条件は「下位の側」だろうと現状より設備、サービスや混雑で不利益被らせないことである
新快速の普通車を減車ロング化だの束がやった普通車➡︎グリーン車置き換えなんてのは多くの乗客がサービスダウンと感じる悪い例で論外ある
常磐線見てるとこう言うのは良く無いねとつくづくわかる
>安けりゃいいってもんじゃ無い
高けりゃいいってもんでもない
高いなら高いで安いに比べてどう良いのか
「乗客から見て」コスパ的にお得感が無ければ駄目である
束のグリーンのような価格の割りに大したこと無い商品ではただの儲け主義と言う批判は必然になる
そして安い側の顧客に不利益被らせないのも最低条件
不利益被らせることで高い方に誘導しようなんてのは儲け主義だの悪徳商法だの批判が出てもやむを得ない


35 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 00:07:35.78 ID:PCjmTkex.net

セントラルライナーは料金高い方が得をしないやり方をしたから失敗したんだろ
マリンライナーのように料金高い方が得をすれば多くの人が利用する


37 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 01:27:59.74 ID:4FmV7rLk.net

それにしても西や海は利用が少ない関空指定席やセントラルやめただけまだマシだよな
利用が少なくてその分普通車混雑させ、多くの人が迷惑と感じてるのに一向に常磐線グリーン車を辞める気配の無いどっかのてめーの儲けだけ自己中バカ会社よりも


39 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 02:19:36.85 ID:gS48CVhZ.net

しかも利用者少ないとぬかして着席保証が不十分とかアホか
見事に支離滅裂


41 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 11:54:13.35 ID:Ky31JYib.net

>>39
路線や時間帯のバラツキ、しかもそれを乗客がどう把握し、更に保証されないという意味の大きさも理解できないバカ
>>40
結果と原因の分析も出来ないバカ


44 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 12:41:43.56 ID:0qEFfiUD.net

>>41
どの時間帯でも利用者が少なかったから関空ウィングやセントラルライナーは廃止で
時間帯によっては利用者が多い東のグリーン車やマリンライナーは継続
そしてついには転クロの独壇場だった京阪間でも利用者が見込めると判断して京阪プレミアムカーが登場したんじゃないんですかね?

>>42
>>20>>28


42 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 12:24:23.86 ID:zVEi6H1x.net

新快速にG車なんて戯言言う前に
103系なんぞというクズ鉄車両を一日も早く全廃してくださいな
103系の次は113系、115系、201系、とかとかナンボでもやることありまっせ
東の115系は来年全廃、40系も取替え計画出ているし


48 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 13:38:28.87 ID:miTlnDPP.net

>>42
確かにそうだね
国鉄車を全廃しないと


50 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 13:59:09.12 ID:RuE+Fxln.net

>>48
乗客はヲタでは無いんだから個別の車両の接客レベルで評価することはあっても国鉄型かJR型かなんてとこで仕分けはしない


43 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 12:30:46.53 ID:k8aN5Ri8.net

185系をいつまでも恥ずかしげもなく特急に使う会社(笑)


46 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 13:00:57.66 ID:zVEi6H1x.net

>>43
185系も取替え計画が出ていますが
何の取替え計画も示せない西日本とは雲泥の差 同様に語るべからず
そういえば415-800何ぞという113系クズレもいたような ウフフ
ア、そういえば105系とかいう屑鉄もどきもいたような ハハハ


45 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 12:57:11.05 ID:dogsLDlY.net

時間帯によっては利用者が多い

つまりそれはグリーン車自体の人気ではなく、普通車があまりにも酷く仕方なく逃げてくる人が多いってことですね


47 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 13:03:10.49 ID:lqYiM2xc.net

激硬安物座席の東日本だけならともかく、
転クロの列車にもリクライニングの特別車が成り立っているんだから見当違いもいいとこだ。


49 名無し野電車区 :2017/09/30(土) 13:57:15.83 ID:RuE+Fxln.net

>>47
成り立ってるってただ導入さえすればそれで桶?
どの程度の利用、は今だ結果が出てないし、出たとして利用が多いしてもそれは近年の混雑のおかげ
そこで着席保証に飛びついただけ
メディアなど見ても今だに見るのは「着席需要」だけで「リクライニング需要」などと言うものは一度たりとも見たことない
>>46
一人で西への対抗意識むきだし
しかも185が哀れなのは特急料金などと言うものをそんなポンコツで徴収してるのが情けない
置き換え計画出ました、の途端に今の*状態が解消するわけでもない
そして置き換えても代わりの新車が*でさっぱり良くならないのが束ではよくあること
トロくて冷房もない50系より悪評かった701系とか