https://www.oricon.co.jp/news/2101715/full/
2017-12-04 12:20
お笑いコンビ・和牛が4日、都内で行われた『2017年「歳の印」』の捺印式に出席。前日に開催された漫才日本一決定戦『M-1グランプリ2017』(ABC・テレビ朝日系)で、盤石の面白さを発揮したが、惜しくも2年連続で準優勝。
あと一歩のところで苦杯をなめ、一夜明けた同イベントでは、新王者のとろサーモンへの“恨み節”が止まらなかった。
イベントでは、同じくファイナリストのマヂカルラブリーをはじめ、ジャングルポケット、相席スタートら大活躍した芸人たちと登場。
今年の世相を表す『歳の印』を代表して捺印する大役を任されると、2人は「とろサーモンのヤツー!」と怒りの表情を浮かべて、ハンコを持つ手に力を込めた。
「2回、準優勝したら優勝ってルールじゃ?」と、トボケた水田信二は「とろサーモンのヤツめー。あんな存在、反則やろ」とポツリ。囲み取材でも水田が「それはもう凹みましたよ、しんどいです」と本音を漏らすと、
相方・川西賢志郎は「まだ癒えてない状況。心の整理をさせてください」と苦笑いしていた。
一方で、審査員の上沼恵美子から「好みじゃない」とバッサリと斬られ、最下位に沈んだマヂカルラブリー。
野田クリスタルは「あんまり見たことのない爪痕を残した。傷跡なのかも…」と自虐を交えながら「僕は決めた。来年は上沼さんを笑わす一年にする!」と決意新たに語っていた。
(出典 contents.oricon.co.jp)
(出典 contents.oricon.co.jp)
(出典 contents.oricon.co.jp)
自身と「M−1」の浅からぬ縁を綴った自叙伝『芸人迷子』が大きな話題を呼んだユウキロック氏がその理由を分析。今年もツイッター解説が大きな注目を集めた元「M-1」ファイナリストに今大会を改めて振り返ってもらった。
◆「蓋を開けてみたら『笑神籤(えみくじ)』は最高だった!!」
昨年の「M-1グランプリ」の審査員は、過去最小の5名であり、懸念材料に上げていた「1人の点数の開きが総得点を左右する」という部分が、2番手に登場した「カミナリ」に対して、もろに影響したところがあった。
しかし、今回は前年度の審査員に春風亭小朝師匠、渡辺正行さんが加わって7名となり、その部分は解消されたと思う。 前日の記事でも懸念していた新システム「笑神籤(えみくじ)」。放送ではどのような形になっているのか。
映像を観ると、やはり舞台裏に決勝メンバーは集められ、そこをカメラがしっかりとおさえている。俺の中に不安がよぎる。そして、司会の今田耕司さんがくじを引き、上戸彩さんが「『ゆにばーす』です」と発表する。
映像は別スタジオへ切り替わり、カメラは「ゆにばーす」を捉えた。しかし、舞台へと移動するところだけで、表情はほとんどわからない。2番手の「カミナリ」もそう。3番手の「とろサーモン」「スーパーマラドーナ」の表情は若干写ったものの、やる気に満ち満ちているいい表情だった。
司会者とのカラミはなく、決まったら即舞台へ。さすが朝日放送さん。わかってらっしゃると言うほかはない。外的要素をほとんどあたえることなく、最後までワクワクできた、この「笑神籤(えみくじ)」というシステム。
決勝メンバーには酷なシステムだと思うが、イチ視聴者として最後までドキドキできる最高のシステムであり、「順番を予想する」という楽しみも増えた。敗者復活戦を勝ち上がり4番手で登場した「スーパーマラドーナ」も、最後に登場した「ジャルジャル」も最終決戦に進出することができず、この事実が図らずも「笑神籤(えみくじ)」の成功を物語る結果となった。
ソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw3121078
マヂカルラブリーがもう一度決勝の舞台に上がれるつもりなのが涙を誘うな
>>2
審査員七人中六人が最低点、しかも異例の低評価付けてる時点で最終三組に残る実力ないのが露呈したからな
上沼じゃなくて巨人にコメント求めてたら更にキツイ論評になってた
上沼は怒り芸が知られてるからあれでもまだ抑えた表現である事は関西住んだ事ある人間なら判る
こいつら漫才じゃなくてコントじゃんってツレが言ってたんだけど
漫才とコントの違いって何?
>>3
ほぼみんなコントだよ。今回に関してはかまいたちがまともな漫才
>>6
かみなり
>>3
あんまり厳密ではないが、
舞台に上がった阪神巨人が、阪神くんと巨人くんの会話で笑わすのが漫才。
舞台に上がったサンドイッチマンが、ハンバーガーショップの店員と客のやりとりで笑わすのがコントだ。
コントってのは小芝居だからね。
和牛はネタはいいけど、あのツッコミの人のキャラを受け入れられるかどうかな気がする
それ言ったらとろサーモンの右もそうだけど
>>4
キャラはネタで変わるんだろ
漫才以外は普通の話し方だぞ
KOCのトップリードのように
2年連続(決勝)最下位になれば、優勝以上の伝説を残せる
今までで一番レベル低いM-1だったな
スマホいじりながら観てたわ
>>7
スマホいじりながら見てたら
そりゃあ面白くなく感じるだろw
あんな存在って初登場でラストイヤーの事?
和牛の川西はバラエティで見てみたい
いじりがいがありそう
逆に水田とか言うのは漫才と料理以外はポンコツっぽいよな
和牛は力があるのは、点数でもわかっているだろう
マヂカルはまともに扱われないだろうし
ジャルジャルとか、来年には消えてるだろな、TVは見切り早いし
和牛は理屈っぽい客以外のパターンってあるの?
>>15
ドライブデートのとか
5~6年も先輩なのにもっと前に出てきてはよ卒業してくれよ、って言ってたな
水田はとろサーモンさえいなければ自分らだったのにって思ってるんだろう
和牛はもう十分売れてる
今年銀シャリよりよく見かけた
それでも優勝したいもんかね
和牛はテクニック見せびらかしというか練習してますよ感が鼻に付いて爆笑することが無い
最終3組の中じゃ一番つまらなかった
和牛ととろサーモンと銀シャリってネーミング被っててつまらん
和牛の1本目は「俺の式場」「デュオ」「音楽巾着」「ジョブススタイル」とかよく出来てるなあ
完成されすぎて、小劇団の演劇みたいになってる
2本目のやつと順番入れ替えればどうだったかな
>>22
決勝に行けてない
結局昨日はトップに出てきたゆにばーすが一番面白かったわ
和牛のツッコミのオカマ喋りはなんとかならんの?
女性役じゃない時もオカマやん。
【画像】広瀬すずのベリーショートがイケメンすぎ
【森友】世論調査、森友問題の政府説明「納得できない」8割超す
【 悲報 】野球部の監督が部員にセクハラ
【筋トレ】アメリカ人男の体鍛えてる率wwwwwwwwwwww
【白鵬美談】 やくみつる氏が感心した!?
カレン「どうも!きんモザの主人公、九条カレンと申しマース!」
【フジテレビ】Hey!Say!JUMP山田涼介&伊野尾慧が差別的な発言か? 謎の『めざまし
【速報】今年が最後!日本有線大賞は…今年9回目となると氷川きよしさん!
『長渕剛 花菱にて』
マヂカルラブリーは、えみちゃんねるに呼ばれるな。
M1は単純な実力はもちろん審査員好みの笑いを用意する必要があるんだな
世代別で一般投票したら面白い結果が出るかも
>>28
最初の頃それやって組織票でキングコングが高得点になったからやめたような
大丈夫
売れるのは和牛だよ
M-1は、フルマラソンじゃなくて短距離走。
走り方も、練習方法も、筋肉も、食事も、すべて変えなきゃ勝てない。
音楽巾着って元ネタなんなの?
雰囲気は面白かったけど
マヂカルラブリーは、どのネタで決勝まで残ったんだろうなw
マヂカルラブリーはあらびき団のラップバトルやってほしかった
結果は変わらないとしても。。。
サンドイッチマン
チュートリアル
ブラックマヨネーズ
笑い飯(初登場)
アンタッチャブル
こいつらの爆発力は凄かった
もう出てこないだろうな レベル下がってるね
おかしい奴が勝ってはならん。
漫才は面白くないとな。
ラジオを任せられる奴らは面白い。
聞き取りにくい声としゃべり方は見てて疲れる
やたら「技術は凄い」ってレスばかりで気持ち悪かったわ
ジジイが「あー、安心して見てられるわあ」って言ってるみたいで
ネタも平坦だし、コントだし、とろサーモンは「芋神様」と「フォーエバー」って件で跳ねてたからな。そういうのがなかっただろ
コメントする