(出典 coinlaundry2000.com)


ロードスター

1 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/08(金) 11:57:55.65 ID:aQJ5k+FA0.net

前スレ
なぜNDロードスターは失敗したのか? Part7
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/auto/1460342892/l50


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マツダ、「ロードスター」初の商品改良で特別仕様車「レッド・トップ」追加
マツダは11月10日、ソフトトップモデル「ロードスター」とリトラクタブルハードトップモデル「ロードスター RF」を商品改良するとともに、ロードスターの特別仕様車「RED TOP(レッド・トップ)」の予約を開始。

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12月14日に発売する。価格はロードスターが249万4800円~320万7600円、ロードスター RFが325万800円~374万7600円、レッド・トップが304万5600円~315万3600円。

ソース
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1090857.html



2 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/08(金) 18:42:30.72 ID:iW8qMFIq0.net

2げと。
スレ立て乙!


3 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/09(土) 00:35:20.65 ID:pJqHfihz0.net

いや失敗してねーし
どこのバカだよこんなスレ立てたの


4 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/09(土) 11:45:41.27 ID:81g3T5od0.net

どうみても失敗だろ、NEに期待するしかない。


5 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/09(土) 12:20:20.21 ID:pJqHfihz0.net

どこが失敗なんだ?
具体的に教えてくれ。


6 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/09(土) 13:47:20.77 ID:zdfvgFmq0.net

下手に売れないほうがオーナーは都合良いだろ


7 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/09(土) 18:07:06.65 ID:bQRLsZPX0.net

なかなか盛況ですね。
130馬力で頑張ってますか?


8 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 00:56:49.72 ID:aAOeKNeb0.net

失敗つーか、おかしな展開になったのは事実。
フォードの進駐軍が去って、ロードスターを原点に戻すぞと
意気込んだのも束の間。ND開発中に86BRZが出て状況が一変。

開発陣は1.5でいくつもりだったが、動力性能で86BRZに勝てない
ことで海外のディーラーから猛烈な突っ込みが入る。おまけに
トヨタがしきりに86コンバーチブル発売のブラフをかけてくる。
もしマツダが1.5オンリーに固執していたら発売した可能性が高い。

結果、上からの命令で急遽2Lの追加が決定。時間がなかったので
既存の2Lをハイオク仕様にしただけのエンジンとなった。
これでも軽量車体のおかげで、動力性能は86BRZに辛勝。
海外ディーラーを黙らせることはできた。

結果は、じっくり作ったデキの良い1.5は無駄になり、急遽つくった
間に合わせの2Lが主力になるハメに。1.5を買わされる日本人は、2Lを
売れとブーたれ、海外では2Lエンジンは官能性にかけると言われる始末。

NBで1.8までいっちゃったんだし、NDも軽量化は良しとして、エンジンは
1.8で7000回転160馬力あたりで開発しておけば、これ一本でいけたと思われる。
車重も20kg程度の増加で済んだハズ。1.5の開発にかけた金と時間が勿体無い。


10 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 07:39:53.09 ID:fW1Ppa3Z0.net

>>8
よりによって86コンバーチブルとか頭悪すぎw


14 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 19:34:17.30 ID:aAOeKNeb0.net

>>10
頭悪いがどうかは知らんが、86コンバーチブルは実物(プロト)が出来てる。
マツダがこれにビビッて2L搭載を決めたんだから、どうしようもない。

>>11
株主的には無駄だろ。国内販売なんか1割程度しかない。このマイナー仕様に
専用エンジンを開発しても採算とれなだろ。仕方ないから国内は1.5で、何とか
開発コストを回収してる。1.8L160~70馬力なら持て余すようなパワーじゃない。
官能性が1.5と同じなら、多少パワーがある方がいいだろう?違う?

トータルの開発コストが下がるんだから、クルマは安くできる。1.8でも1.5と
さして変わらない価格でできたと思うぞ。そう思わないか?


17 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 20:44:22.50 ID:qYQ+xTU30.net

>>14
メガウェブにあった86コンバーチブルは既に市販モデルと思える完成度だったよ。


20 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 21:38:45.99 ID:izs5THdl0.net

>>14
確かに経営的に見たら14の言うことはもっともなもしれない

トヨタの戦略がマツダにも大きな影響を与えたことは理解できた

ただ、1.5は日本人から見たらありがたい存在だと思うよ。リッターバイク乗ってたからわかるけど、排気量大きいと公道では回せず楽しくないからね

世界戦略的には失敗かもしれないけど、日本人ユーザーにとっては成功だと思う


22 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 22:05:40.39 ID:x2AFVUi50.net

>>14
マツダはルーフ切っただけの86見せてきたトヨタに騙されたな。
でも貴島さんは86のオープンは出ないって言い切ってたんだけどな。
オープンにするとフロアの補強で100キロ以上重くなるので86は無理と。


11 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 10:25:11.78 ID:izs5THdl0.net

>>8
なんで1.5が無駄になったって言える?
アメちゃんには出来合いの2.0を投入し、
日本は渾身の1.5を入れたんだから
俺らからしたら万々歳だろ?

結局ロードスターは1.5が完成形なんだよ
常識的な速度域で回す楽しみがある


16 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 20:42:01.93 ID:JHnrcNcf0.net

>>8
確かに。
新型が大幅パワーダウンは萎える。
値段ばっかり上がってかっこ悪いし。


28 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/11(月) 18:31:29.96 ID:Q2KBk1oA0.net

>>8
「1500はスポーツだけど2000はアメリカがどうしてもって言うからお情けでセダンのエンジンそのまま載せただけ。スポーツしたいなら1500買いなさい」

って開発者インタビューで言ってるんだからな。


30 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/11(月) 20:20:07.42 ID:vdCu0FBx0.net

>>28
立場的に褒めるしか出来ないだろう


9 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 02:39:36.94 ID:orQ9X+850.net

SkyActive-Xなら1500ccでも160psくらい出るんじゃないの?


12 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 12:57:22.35 ID:Jl9sNMen0.net

渾身の1.5と出来合いの2.0どっちが台数多いの?


13 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 18:14:18.34 ID:crApTPn90.net

台数売れてる方がいいならデミオでいいのにねえw


15 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 20:32:07.06 ID:Z0nqhaDU0.net

>マツダがこれにビビッて2L搭載を決めたんだから、どうしようもない。

思った以上に頭悪いねえw


18 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 20:58:44.80 ID:aAOeKNeb0.net

>>15
当時のアメリカの自動車メディアの様子知らないのか?
マツダの経営陣は冷や汗もんだった
草はやしてる場合じゃないよ、ホント


21 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 21:46:20.75 ID:6/Dltu4F0.net

イギリスは1.5推しやで


23 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 23:14:32.89 ID:x2AFVUi50.net

ND1.5のエンジンは優秀だと思うけどな。
低速トルクがしっかりとあって7000までトルクが落ちず吹け上がる。
だから運転していて疲れないし、楽しい。

巷のエンジンは低速トルクはあるけど吹けないとか、
吹けるけど馬力出すために低速トルクがないとか、
そんなのばっかじゃん。


25 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/11(月) 00:40:29.63 ID:eNoDtgza0.net

>>23
>ND1.5のエンジンは優秀

だから、これを最初から排気量1.8で開発してたら低速トルクもあって
気持ちよく7000まで回る160~70馬力のエンジンができたんじゃないかと
NDは軽いから160馬力あれば動力性能で86に先行できる。

86オープンはタラレバだから置くとして、12年に86BRZが出てこれに
台数を食われたのは否定しようがない。結局その対策として2Lの載せざるを
得なかったんだから、やはりエンジンを1.5としたことは失敗だったのでは?
1.8で開発しておけば2L搭載のドタバタはせずに済んだし、1.5しか買えない
国内ユーザーの蟠りのなかった。


24 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/10(日) 23:42:26.44 ID:qYQ+xTU30.net

NEがどうなるか知らないけど、いまならアバルト124飼うのが正解かな。


26 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/11(月) 05:13:51.22 ID:+KS/df2t0.net

ベースもない1.8作るとか子供でも無駄だとわかるだろうにw


29 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/11(月) 18:34:11.26 ID:fvTNLMzM0.net

>>26
1.5のボアアップや2.0のストロークダウンで作れるやろ


27 名無しさん@そうだドライブへ行こう :2017/09/11(月) 09:32:44.19 ID:Q2KBk1oA0.net

検索トップに出てるぞ^^

英国でライバルTVR復活だってさ。