maxresdefault-2-600x399

約2万人に影響

1 孤高の旅人 ★ :2017/12/16(土) 16:44:44.65 ID:CAP_USER9.net

JR京都線で車両下から煙 2万人に影響、大阪・吹田
2017/12/16 13:16
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24735590W7A211C1AC1000/

 16日午前9時40分ごろ、大阪府吹田市のJR東海道線(京都線)岸辺―吹田間を走行中の姫路発近江塩津行き新快速電車(12両編成)の後方車両下から煙が出ているのを車掌が見つけ、非常ブレーキで停止させた。
 
JR西日本によると、一部のブレーキがかかった状態になっており、摩擦で煙が出た可能性があるという。乗客約600人は茨木駅で後続の電車に乗り換えた。けが人はなかった。
 東海道線は京都―大阪の上下線で一時運転を見合わせ、計8本が運休、計44本が最大38分遅れ、約2万人に影響が出た。
〔共同〕


励みになりますので1日1回ポチットお願いします
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

JR京都線
JR京都線(ジェイアールきょうとせん)は、西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線のうち、京都府京都市下京区の京都駅から大阪府大阪市北区の大阪駅までの区間に付けられた愛称である。

300px-WestJapanRailwayCompanyType321-1

JR西日本のアーバンネットワークの路線網のひとつである。東海道新幹線・阪急京都本線に並行して淀川右岸を走り、京都市と大阪市の2都市間を結んでいる。

ラインカラーは青(■)であり、JR神戸線ともどもアーバンネットワークのメインラインという位置づけから、JR西日本のコーポレートカラー自体がそのままラインカラーとして使われている。



路線記号は A 。 当該区間での旅客案内での路線表記も「東海道線」ではなく「JR京都線」で統一されているが、例外として福知山線系統の特急が発着する新大阪駅では、高槻・京都方面行きのみ「JR京都線」と案内され、大阪方面は「JR神戸線」及び「JR宝塚線」といった、大阪駅以西の直通先の愛称で案内されている。

250px-LineMap_OsakaKyoto

全線にわたって阪急京都本線と競合しており、ほかに京阪電気鉄道の京阪本線とも競合関係にある。これらに対抗するため、京都駅 - 大阪駅間を新快速で最短28分で運転している。

全区間が方向別複々線であり、緩急分離運転が行われている。 大阪駅から日本海側を縦貫して青森駅まで結ぶ路線の総称「日本海縦貫線」の一部となっており、日本海縦貫線の列車が多く乗り入れる。

wiki
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/JR%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%B7%9A



4 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 16:46:46.12 ID:akDqV8tZ0.net

>>1
蒸気機関車を知ってる世代なら少々の煙ぐらいでは驚かないが
やっぱり若い奴は駄目だなw


8 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 16:50:46.26 ID:tZs7xh9k0.net

>>4
蒸気機関車じゃないから、驚いたのではw


2 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 16:45:20.06 ID:V1gjxsWh0.net

運転士は日勤教育


3 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 16:45:25.41 ID:9X2bKE8U0.net

実は毎日起きてるんだ


5 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 16:47:41.05 ID:qYCNpL/w0.net

煙を吹いた


6 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 16:47:52.71 ID:hCReVsd40.net

額面通り受け取ると整備不良だな

実際にはどうか分からんけど


7 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 16:48:50.45 ID:Ew4fs+Lj0.net

またJR西か


9 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 16:55:00.20 ID:gXJkyhRG0.net

社会インフラの事故事件が多い
テロ、特に内部犯行の可能性も調べよう
北朝鮮工作員、在日社員の動きに変化は無いか?


10 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 16:56:28.98 ID:5WcYh+px0.net

テロテロ坊主


11 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 16:57:35.16 ID:87Oxdhqs0.net

車両整備の中にサボタージュしている人間がJR西日本内に複数いると思うべきだ
連続する偶然を信じるなら警察はプロでは無い


12 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 16:57:55.02 .net

工作員多いねぇ。
ちゃんと監視しろよ。


13 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 16:58:03.62 ID:BCrhJ6Xh0.net

>9
機械の経年劣化では?古い設備使ってる企業多いし


14 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 16:58:47.42 ID:tOrV0Ba70.net

(-_-;)y-~
年末年始の流行病、台車どかん!


15 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 16:59:33.90 ID:NMd5ANmx0.net

ちょうど吹田工場のところかよ。
もっと困りそうなところでトラブったらいいのに


16 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:00:28.63 ID:sKdv1HPU0.net

JR西はもう駄目だな
完全民営化してからケチる事しか考えてない
近い内に大事故起こすわ


20 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:04:54.40 ID:NMd5ANmx0.net

>>16
大事故っても事故保障が対策費より安くつくならそれもありやろ。


17 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:01:20.45 ID:7LDOCy1j0.net

コベルコか


18 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:03:21.91 ID:tOrV0Ba70.net

(-_-;)y-~
吹田操車場のアルバイト面接で落とされたことある。
面接官の藤田が変なこと聞きよるんよ、最近友達からお電話ありましたか?って。
ああ、ありましたって答えようと思ったんやけど、そいつの名前が藤田やねんなぁ。
嘘やと思われるから、何も答えんかった。


19 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:04:13.77 ID:UXmjEpwi0.net

東海道新幹線、東海道線に続いて今度は西日本の大動脈京都線でのインシデント。

これだけ短期間に、偶然とは思えないんだよね、漁船での密入国の動きも目立つ北朝鮮工作員によるテロの線を疑うべきだ。

このままだと本当に新幹線脱線で千人単位の死者が出る大事故を起こされるわ。


21 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:06:48.97 ID:iYV9LKSt0.net

新快速もそろそろ取り換え時期じゃねぇの?


40 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:28:16.97 ID:bvUtbuVg0.net

>>21
新快速の電車にも3種類あって
95年から走ってる一番古いのは乗降ドアの周りの補助席も完成形で一番快適なんだが
モーター付きの車両に乗ると走行中ゴォーっとモーターがうるさくてかなわん

それに比べて車内に液晶モニタがある最新型の静かなこと


22 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:08:36.99 ID:lynJQPki0.net

ほんとは、時速140~160kmまでぶっとばしたいんだが…
江戸が大阪に、時速130km以上出すな!ってルール押しつけよるねん!


23 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:08:51.39 ID:ycl3VOAeO.net

テロ


24 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:08:53.81 ID:227mkmBK0.net

そんな巧妙なテロやっても、あんまり意味ないよな。


25 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:09:01.40 ID:xLwh9DO+0.net

高速を誇る車とか珍しくもない
前を走る車が燃えてておい!火を吹いているぞって教えたことがある
w


26 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:10:44.87 ID:tOrV0Ba70.net

(-_-;)y-~
神戸製鋼のおかげで、素材レベルからおかしいんで、なんぼ点検しても無駄やん。


27 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:11:25.76 ID:w82SX0t10.net

JR最近どうしたん?


28 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:12:50.59 ID:9X2bKE8U0.net

FBIやCIAが高い確率で被害者を救ってるのを知らない


29 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:14:56.06 ID:CNnNZh4y0.net

軽量化、簡易化の影響だろ。
素材も素材だし笑
ローコストで車両を仕上げようと無理な発注をするからこうなる。
もはや63形電車以下だろ笑。


30 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:15:24.19 ID:tOrV0Ba70.net

(-_-;)y-~
職場で、違う考えや異なる価値観を排除してしまうと、
特定の個人の経験で事足れりになってしまって、点検マニュアルの省略、中抜きになるんよ。
多様性を失ってるんやわ。


31 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:15:44.49 ID:1aZYwHqA0.net

テルメテルメ


32 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:16:52.75 ID:xfMKWbzk0.net

オリンピック誘致で監視強化したらボロボロ出てくるねえw




みよ!これが日本の正体だ!!!


33 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:19:31.50 ID:tOrV0Ba70.net

(-_-;)y-~
団塊ってのは排除の論理で動いてたから、その置き土産やろな。
その排除の動機ってのが、俺たちは社会改革運動をしたとか、
若い奴に教えたら仕事を奪われるとかいう、どーでもええことやねんなぁ。


34 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:19:44.66 ID:PVbqHAy00.net

いい加減京都線はなんとかしろよ
たびたび遅延起こして環状線巻き込みやがるし


35 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:21:28.56 ID:tOrV0Ba70.net

(-_-;)y-~
自分とは違うものを見るからこそ、その内的洞察は磨かれるのに、
異なるものを全て除けて自分たちの力と信仰して、
結果的には弱体化を招いてる。


38 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:23:39.23 ID:tvWfXb1D0.net

JRって毎日深刻なトラブル起こしてるな。
安全性とか定時運転率とか世界でも
相当下のランクだろ。


39 名無しさん@1周年 :2017/12/16(土) 17:27:28.01 ID:9BlXyAhs0.net

そうです。わたすが2万人のうちの一人です。