◆おすすめ記事◆

麻生区自転車事故、老女を死なせた女子大生がガチでやばい…(画像あり)

見知らぬおっさん「大変だ!君のお兄ちゃんがさっき交通事故に遭った!」妹「え!?」→兄の俺、すぐ傍にいたんだがwww

【乃木坂46】白石麻衣『1000人に聞いた”恋人にしたい理想の芸能人”』7位にランクイン!!! ワンピースって最初の5人だけで良くなかったか?

ワイ「はいお年玉ね」ガッキ「あきれた」「誠意とは言葉ではなく金額」

明石1億 鈴木誠也9000万 松山6500万 安倍4600万

【騙された】近藤真彦と桐谷美玲がネットでの詐欺被害を告白!!

【画像】iPhone Xで撮影された大量の美少女たちがこれ。もう一眼レフ要らないだろwww

【最恐】お前ら史上最も不味かったものあげてけ!!!

集団登校の集合場所にスズメバチの巣が→ジジイ「アシナガバチの見間違いだろ!」→ジジイ、ハチを刺激してしまい…

来年発売のPS4ソフト、今年と同じぐらいレベルが高い件について!!!

【臭そう…】俺の生活が意識高すぎると話題にwww

【47枚】お前らが笑ったGIF画像を貼ってけ

日本人「タトゥーのある方お断りっ!」←これそろそろやめた方がええわな

【秀才】芦田愛菜さん、今夜のクイズ番組で本気を出す模様www



2017y12m20d_225942104_R

運行に問題ないwwww 結局あったwww

1 みつを ★ :2017/12/20(水) 21:55:24.21

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171220/k10011265691000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_034

12月20日 18時18分
博多から東京に向かっていた東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかった問題で、JR東海の柘植康英社長が20日、記者会見し、新大阪駅でJR西日本から運行が切り替わった際、「運行に問題ないといった内容の話を引き継いでいた」と述べました。JRは、引き継ぎが適切に行われていたのか、詳しい経緯を調べています。

今月11日、博多から東京に向かっていた東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかった問題では、小倉駅で乗務員が異臭に気付いたあと、岡山駅から保守担当の社員3人が乗り込んで異音を確認していました。

しかし、新大阪駅で運転士や車掌がJR西日本からJR東海に交代したあとも運行が続けられ、名古屋駅に到着するまで列車を止めて車両を調査することはありませんでした。

新大阪駅での引き継ぎについて、JR東海の柘植社長は20日の記者会見で、「JR西日本から運行に問題ないといった内容の話を引き継いでいた。しかし、京都駅を過ぎたところで異臭があり、車両の専門家を名古屋駅に緊急出動させて点検した。引き継ぎ後の対応は適切だったと思うが、新大阪駅で床下点検をしてほしかった」と述べました。

JR西日本の調査で、岡山駅から乗り込んだ保守担当の社員が「列車を止めて調査する必要があると思った」との認識を示していたことがわかっていて、JRは、新大阪駅での引き継ぎが適切に行われたのか、乗務員から事情を聴くなどして詳しい経緯を調べています。


励みになりますので1日1回ポチットお願いします
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ

◆関連

新幹線に亀裂 保守担当社員が「列車止め調査必要」と認識
博多から東京に向かっていた東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかった問題で、これまでの社内調査に対し、岡山駅から乗り込んだ保守担当の社員が「列車を止めて調査する必要があると思った」との認識を示していたことがわかりました。

しかし、名古屋駅に到着するまで詳しい調査は行われず、JR西日本は当時の車掌や指令員などから話を聞いて、事実関係を調査しています。

今月11日、博多から東京に向かっていた東海道・山陽新幹線の台車に亀裂が見つかった問題では、小倉駅で乗務員が異臭に気付いたあと、岡山駅から保守担当の社員3人が乗り込んで異音を確認していました。

しかし、名古屋駅に到着するまで列車を止めて車両を調査することはありませんでした。JR西日本は、19日の記者会見で、保守担当の社員が社内の聞き取り調査に対し、「列車を止めて調査する必要があると思った」との認識を示していたことを明らかにしました。

しかし、保守担当の社員や列車の車掌、それに、東京の指令所との間でやり取りした結果、走行に支障はないと判断され、運転を継続していたということです。

JR西日本は引き続き、車掌や指令員などから話を聞いて事実関係を調査しています。JR西日本は「異常を感じたにもかかわらず、走行を継続させたことを重く受け止めている。異常があった場合にはちゅうちょなく列車を止めて車両を調査するなど、社員教育を徹底したい」としています。

続きを読む



5 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 21:58:07.59

>>1
圧倒的に西が悪いが、小倉から臭いんだから、東海も京都で中止してほしかったな。


17 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:01:38.03

>>5
京都は無理
新大阪で異常なしで引き継ぎを受けて、念のため異臭がないか再度確認させて、異臭が感じられたのは京都駅を出たあとだから


13 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:00:18.67

>>1
まるで他人事のようだなw

元から300km運転可能だった500を追い出してN700への仕様統一を強制したうえに
のぞみの遅れが自社管内に波及したら毎度物凄い勢いで西を責めるのは
どこの会社でしたっけ?


18 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:01:55.24

>>13
鉄ヲタは相変わらずキモいな
500系とかなんの関係があるのさ


28 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:05:19.57

>>18
潜水艦でいうところのシーウルフ級みたいなもの。
ハニカム使ってるでね、無駄に頑丈で軽いのだわ。

コストは凄まじいがね。


34 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:06:34.30

>>1
>新大阪駅で床下点検をしてほしかった
新大阪はJR東海の駅なんだから新大阪での点検をやるとしたらJR東海自身だろうがよw


39 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:09:19.37

>>34
車掌も運転手も新大阪で交代するんだろ
その交代の際に安全点検しとけよボケ、って話


36 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:08:10.05

>>1
西から東海に直通するから点検体制がおかしくなる。
新大阪で分離すべき。

東海と東は必ず東京駅で乗り換えているんだから、東海道新幹線と山陽新幹線は全て新大阪で乗り換えにすれば、今後、このような事故はおこらない。


2 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 21:56:35.28

米原駅や岐阜羽島駅で停めなかったことは正当だったのか


22 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:03:21.57

>>2
そんな過疎駅が存在する事自体が不適切


3 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 21:56:55.87

また大阪か


16 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:00:53.82

>>3
東武鉄道「また大阪か」


4 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 21:57:54.53

JRは地域じゃなくて、JR新幹線と、特急と、JR普通と、JR貨物に分ければよかったのにね。


6 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 21:58:24.31

またJR分社化の弊害かよ


15 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:00:41.70

>>6
東海道も西日本だったら静岡県内とかで脱線してたけどな。


27 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:04:56.50

>>6
JR東や東海の1/4も稼げていない会社に、新潟県~福岡県まで(四国は除く)の長大路線を管理させているんだもんな。
国鉄分割の仕方が嫌がらせとしか思えない。
JR東や東海と同等の設備投資を求めるなら、西にも2千億くらい補助を出してあげれば良いと思う。
https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-21-6f/genmak2/folder/342703/31/13165931/img_0


7 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 21:58:29.81

JR北海道が色々叩かれてるけど、大事故起こしたのは西日本だからな。


8 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 21:58:53.75

思ったかよりちゃんと伝えたか伝わったか


9 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 21:59:44.09

ここは間を取ってJR東日本が悪いってことで収めようぜ


(出典 response.jp)


10 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 21:59:53.33

JR東海の社長

顔が悪人すぎる...


19 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:02:32.62

>>10
しかもあの不貞腐れた態度はなんだ
今時謝罪会見のアドバイザーもいないのかよ


33 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:06:28.78

>>19
東海人はアレでも極めて紳士の部類
見栄っ張りで中身が無い人物ばかり
名古屋市長なんかその典型例
だから、イオンと極左テロリスト集団の民進党の支配下になる


35 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:06:35.94

>>19
代表取締役名誉会長なんて不思議な役職が存在する会社に
頭を下げるという概念が存在する訳もなく…

歴代社長のうち2人がNHK会長に選ばれてるのにはちゃんと理由があるんだよね
国鉄時代並みに組合と戦えてなおかつ官僚的答弁ができる人という


11 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:00:05.02

これトンキンが指令出したんだからトンキンのせいだろ


21 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:03:02.89

>>11
東京の指令所にはJR東海、JR西日本、JR九州の指令がいて、西日本区間の運転続行を決めたのは当然JR西日本の指令だぞ


20 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:02:34.17

責任転嫁


23 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:04:04.63

もう直通運転やめてくれ
脱線がお家芸の西日本に新幹線運行なんて無理


25 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:04:32.81

これで中国の新幹線の事故笑えなくなるな


26 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:04:53.21

当日朝に東海車庫から出発し
九州折り返しで事故ったんだろ
東海は検査一つできないのか


29 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:05:23.98

東海が当分の間山陽新幹線との直通は見合わせるって言わないだけマシだな


30 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:06:02.44

新下関~博多はQに移管で。


31 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:06:06.88

社内カースト的に保守点検の社員の身分は低そうだね
安全第一っていうなら現場で見た奴に止める権限くらいないと無理じゃん


32 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:06:10.79

新大阪で床下点検をするのはJR東海の役目だろ


37 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:09:05.61

近々鉄道の大事故起こりそう


38 名無しさん@1周年 :2017/12/20(水) 22:09:06.46

嗚呼 大阪はアウトや
また8連隊か