◆おすすめ記事◆
もえのあずき、六本木でホステスをしていたと報じられネットざわつく! スカウトと恋愛関係も?
【速報】今年のクビメンバーは矢部と国分に決定wwwネットの反応がこちらwww
【論破】ワイ(33)、昨日面接で店長(28)との一問一答で完全勝利www
『スマブラ for Switch』2018年にリリースキタ───(゚∀゚)───!?
【朗報】アメリカで史上最大の減税法案可決www
【イミフ】相撲愛好家?能町みね子氏、貴乃花親方の「右傾化」思想を危惧「ちょっと危ない」
「大日本帝国みたいな感じ」
「トイレに急いで」高速を168キロで走行…千葉県立高の女性教諭(27)を戒告
ビートたけし、日本相撲協会の体質に声を荒らげる 「明らかに犯罪だと決まっている事を、まず協会に相談するってそんなバ力な話が通るわけない」
「ドラゴンボール」って、少年編の時は人気あったんか??
YouTuber「助けて!が付かなくて収入が激減してるの!」
【乃木坂46】人混みの中で一人チューチューする与田祐希がとにかく可愛すぎるwww
「ジル=レガート降臨」が22日(金)から開始。レベル限界突破、超覚醒に対応。
バカ「年末ジャンボ宝くじ40枚買った!1等当たるといいなあ!」俺「今から北海道のどこかに一円玉を落とす」
【悲報】橋本愛さん、痩せて藤浪晋太郎になってしまう…(画像あり)
【かぐや様は告らせたい 81話感想】藤原書記、とんでもないゲームを始めてしまうwww
略奪婚をした。しかしいつか子どもに報いが来るのでは無いのかと心配…
バカキャラで売ってたローラが急に意識高い系になった理由www
【 日本代表 】国内組FWでW杯に呼ばれそうなのは川又…
婚活で女性余り男性足らずという現象が起きている模様www

https://www.j-cast.com/2017/12/22317053.html?p=all
2017年12月7日に富岡八幡宮(東京都江東区)で発生した女性宮司ら3人の殺傷事件。
世間に大きな衝撃を与えたこの事件だが、年末に近づくにつれ注目され始めたのが、
富岡八幡宮での初詣。ネット上では事件の影響を鑑み、「初もうでに行きたいとは思わない」
と否定的な意見が目立つが、一方で「祓ってやればいい」という声もあり、見方は分かれる。
当の富岡八幡宮はどういった対応を行うのだろうか。J-CASTニュースは神社に話を聞いた。

■「少なくとも家内安全は望めないよね・・・」
富岡八幡宮は、江戸時代初期の1627年に創建され、応神天皇のほか8柱が祀られている。
「深川の八幡様」「江戸最大の八幡様」と呼ばれ、親しまれてきた。江戸勧進相撲発祥の地で
あるため相撲とのゆかりが深く、必勝祈願、合格祈願などにご利益があるとされている。
上述の殺傷事件では、宮司を務めていた富岡長子さん(58)と運転手の男性が、長子さんの弟で
元宮司の富岡茂永容疑者(56)と茂永容疑者の妻・真里子容疑者(49)に、日本刀などで襲撃された。
運転手は命に別状はなかったものの、茂永容疑者は長子さんと真里子容疑者を殺害したのち、
自らも命を絶った。
12月14日発売の週刊文春(12月21日号・文藝春秋)は、茂永容疑者が段ボール14箱にもなる
2300通の手紙を11月に準備していたことを報じており、その中には、
“「私は死後においてもこの世に残り、怨霊となり、私の要求に異議を唱えた責任役員とその子孫を永遠に祟り続けます」
といった、怨念に満ちた内容のものがあったとしている。
この事件に対して、ネット上の反応は総じて「少なくとも家内安全は望めないよね・・・」などと、
抵抗感をにじませる人も少なくない。
さらに、2017年も終わりに近づくなかで富岡八幡宮での初詣にも焦点が当たり、
“「ニュース見ないから富岡八幡宮の事件初めて知った 初詣どこにしようか・・・」
「祟り神がいる祟り神社に初詣する勇気ある人間は頭がおかしい」
「殺人現場の神社にあえて初もうでに行きたいとは思わないのが人情というもの」
と、初詣には縁起が悪いとする向きが多い。
■日々の神事の中で、「祟り」などといったものも抑えていける
ただ一方で、お祓いをすればよい、とする声もある。タレントの江原啓之さんが
12月13日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX系)で、
“「こういった祟り続けるとか、そんな奴は祓ってやりゃいいんですよ。ただね、
そういう思いを持っているからさまよい続けるでしょうけどね」
と述べている。ネット上でも、「空いてていいかもしれん。初詣はここにしよう。神社で祟れるのは神様だけだろう。
人の霊ごときに何ができるものか」といった声も見られる。
実際に、富岡八幡宮の初詣はどうなるのだろうか。J-CASTニュースは19日に、富岡八幡宮に取材を試みたところ、
“「今年も初詣は例年通りおこないます」
と、富岡八幡宮の広報担当者は述べた。
「祟り続けます」とした茂永容疑者の言葉についてどう対応を図るのかについては、事故現場も含め、
14日にお祓いの儀式をすでに行ったとしたうえで、
“「神社としては日々神事を行っていきますし、そういった取り組みの中で『祟り』などといったものも
抑えこんでいけるものと考えております」と語った。
![]() |
![]() |

また江戸勧進相撲発祥の神社で、境内には「横綱力士碑」をはじめ大相撲ゆかりの石碑が多数建立されている。
社殿 社殿は、1683年(天和3年)に焼失し、元禄16年には地震により損壊し、1923年(大正12年)の関東大震災でも損壊し、さらに空襲でも被害を受けるなどし、再建や修復を繰り返した。
現在の社殿は1956年(昭和31年)に造営され、鉄筋コンクリートを使用した、「重層型準八幡造り」となっている。 末社 七渡神社・粟島神社 - 七渡神社は七渡弁天と親しまれる地主神で、八幡宮が創祀される以前から祀られている。
車析社・客神社 野見宿禰神社 - 江戸勧進相撲発祥の地であることから、相撲の始祖である野見宿禰を祀っている
富岡八幡宮は1684年(貞享元年)に初めて寺社奉行の許しを得て勧進相撲が行われた、江戸勧進相撲(現在の大相撲の前身)発祥の神社として知られ、現在でも新横綱誕生の折には境内で奉納土俵入りなどの式典が執り行われるほか、相撲にまつわる数々の石碑が建つ。

2017年(平成29年)6月9日、稀勢の里が横綱力士碑の刻名式に参加して、自らの四股名を刻んだ。
wiki
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E5%B2%A1%E5%85%AB%E5%B9%A1%E5%AE%AE
◆関連◆
神社から約30メートルの場所に借りたマンションで長子さんを監視し、真里子容疑者は「殺害予告」を残していた。一方、茂永容疑者が犯行直前に関係者らに郵送した手紙について、専門家は昭和初期の「津山三十人殺しを思い起こさせる」と指摘する。
続きを読む
>>1
日々の神事で押さえ込むって、今回の事で特別にお払いするとかは無いのか。。
>>1
ちょっとでも何か良くないことが起こると祟りだと騒ぐお察しさんが増えそうだな
初詣に行ったら風邪ひいたってだけでも祟りにされそうだわw
兄弟間の争いも抑え込めないくせに
オカ板でやれ
恨みを晴らせるご利益が…
>>4
閻魔あい「ちっ、商売敵かよ!」
もともと祟られてたからあんな事件が起こったんじゃないのかな
>>5
だよねぇ…
怨霊を祓うなら贄が必要と言わせてもらう
殺人宮司の息子はどうかね?
俗物に呪う力があるのかね
厄介払い出来てますってことで運気が上がってるかも
江原が出てきた途端一気に胡散臭くなった
御守り「お前は見逃してやる」
押さえ込めてたらこんな事にならなくないか。
細木「チャンスだわ」
怨霊速報WW
く~る
きっとくる~
すでに祟られてんじゃん!
元から皇居の鬼門
日本一の縁切り神社として出直せ
祟りの元凶じゃねえかwww
普段は事あるごとに『穢れるから』とお断りしまくるくせに
いざ、身内の不祥事になると普段から祓ってるから大丈夫とかダブスタにも程があるぞ
金の亡者すなぁ
縁起悪すぎるでしょwwww
NHK
ゆく年来る年 の
中継は 富岡八幡宮
賽銭を風俗なんかで使い散らす宮司が変わるだけだろ
あぁ良く読んだら14日にお祓い終わってた。
成仏はしたのかな?複数のプロに鑑定してもらってお墨付きをもらって欲しいわ。
エッタが出てきた途端一気に胡散臭くなった
祟り神を祓えるような神社ならこんな事にはならんよなw
これからは弟を祀って呪いを叶える神社としてやり直せ
詣でてる人に「何で?』のインタビューしたらいいい
大願成就で押せよ
副作用も凄いけど
広報担当者風情の根拠の無い自信が痛いw
抑え込むほどの陰陽師がおるのか
気に入らない奴を一生祟ることが出来る御利益が有り〼
富岡八幡宮の境内で殺人が起きたわけでもない、曰く付き認定しちゃうあたり、神仏にアホみたいに祈る割には、結局一番神仏に弓を引いてる存在なんだよなぁ。
ただの殺人現場だよね
地元のオッサンが「神社を御祓いしろ」と言っててワロタ
初詣で、みんなが平和を願えばいいんだよ。
そもそも何十年も前から家族で争って、祓えてないやん
もう終わった
自殺した宮司の首が飛び回ったりしたら面白いのにね
◆おすすめ記事◆
【異常事態】高森藍子が家の前にいるんだが【選択肢あり】
【 画像 】インテル長友の交友関係がやっぱり凄い!「マテラッツイは親友で、カッサーノ、スナイデルとは特別な関係」
GK川島のフランスでの評価が凄いwww「信じられないほど反射的なストップ」
【画像】武田真治と石橋貴明が並んだ結果www
松村香織「わたし来月からは貧乏になるので」
バナナマン設楽「入学当初仲良くなった奴がたいしたことない奴と分かった時切るのが大変」
【朗報】年収400万円、高額所得者として増税歴代の育成ドラフト(2005~2016)を調べたぞ
白鵬「暴力はいけないね。若い衆もよく分かったんじゃないかな」
些細な喧嘩をして連絡をとらずにいると、「私、不治の病かも…」とメールがきた…嘘くさいと思いながら会ってみた結果…
「姉貴も父親似でプライドが高くて、そこらの男じゃ満足出来なくて35になっても 理想の王子様を待ってる。我侭はお袋似かな?」
【鬼女に質問】高校1年で彼女がいるんですが彼女の父親に挨拶ってした方がいいですか?結婚するまでは顔合わせなくてもいいですよね?
俺氏、ストロング缶を今から飲むwww
俺(コンビニのマルチプリンター使ってるな…まっとこ…)人「なんなんですか?」
ゲームセンターにて、欲しい物があり何回かやったが取れなかった…横で彼が見ていたので「俺が取ってやるよ」って言うのを期待していると…
平昌五輪 最終点火者はキム・ヨナ?
河森正治監督「日本のアニメは後進国」「学園魔法ものが何作品もあったり、テンプレがあって、なんでこんなに似てしまうのか」
【韓国】英国「エコノミスト」誌、「今年の国家」に韓国とフランスを選定~核脅威の中でも国内政治浄化に大きく前進と評価
AKBにもこのレベルの子(16)がいるという事実
コメントする