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amazonは先進諸国でことごとくトップクラス...

1 ばーど ★ :2018/01/03(水) 19:20:07.47

日本貿易振興機構(JETRO)がまとめた「ジェトロ世界貿易投資報告」(2017年版)によると、2016年の日本のEC(電子商取引)市場における企業別のシェアは「アマゾン」のアマゾン・ドット・コムが20.2%でトップに立った。2位の「楽天市場」の楽天は僅差の20.1%。3位は「YAHOO!ショッピング」のソフトバンク8.9%。上位3社の合計で市場の約5割を占めた。

アマゾンは先進諸国で、ことごとくトップだ。米国では33.0%、英国26.5%、ドイツ40.8%、フランス10.7%となっている。ちなみに中国ではアリババ集団が43.5%で断トツだ。日本では長らく楽天を追う展開だったが、ついに抜き去りトップに躍り出た。楽天は果たして逆転できるのか。

楽天の中核であるECの大苦戦を映し出しているのが株価だ。ECを手掛ける主要企業の12月7日の終値と1月4日の始値を比較すると、楽天は2.8%安。ヤフーは12.1%高、アパレル通販のスタートトゥデイは64.6%高で、はっきりと明暗を分けた。楽天の株価は、10年来の最高値(2395.0円、15年4月10日)の、ほぼ半分の水準にまで落ち込んでいる。

日経平均株価がこの間、16.6%高と活況に沸いているなかで、楽天はマイナスに沈み、ECで“ひとり負け”の構図だ。株価低迷の最大の原因は、米アマゾン・ドット・コムとの競争激化だ。

楽天はネット広告に活路を求める

楽天の17年1~9月期連結決算(国際会計基準)は好調だ。売上収益は前年同期比21%増の6764億円、営業利益は59%増の1201億円、純利益は64%増の726億円だった。

クレジットカード事業やネット銀行など金融事業が伸びた。出資先の米ライドシェア大手の業績拡大による株式評価益228億円を計上したことが収益を押し上げた。楽天は15年、スマートフォンを介した「相乗りサービス」を手掛けるライドシェアの先駆者、米Lyft社に3億ドル出資した。

一方、主力の国内EC事業は苦戦した。7~9月期の営業利益は193億円と7%減。取扱高は8559億円と14%増えたが、「楽天スーパーポイント」の費用や、個人間の売買を仲介するフリマアプリの宣伝などの投資が膨らんだ。

ポイント拡大やフリマアプリはアマゾン対策の一環だ。楽天はアマゾンに対抗して、客を呼び込むべく、ポイントの上積みやフリマアプリの販売手数料を無料にしており、ECの収益悪化の原因となった。

楽天は「楽天経済圏」戦略として、ECだけでなくクレジットカード、オンライントラベルなど1人の顧客にトータルなサービスを提供。三木谷浩史会長兼社長は「クロスセルを実現」すると謳っている。

クロスセルとは、ある商品の購入を考えている客に、その関連商品を勧める手法だ。わかりやすい例では、ハンバーガーを注文した客にサイドメニューを勧めるといった方法がそれに当たる。ECサイトでは、利用者の購入履歴やアンケートの結果を分析して、次に売り込む物品やサービスを決める。

だが、金融などの利用で得た楽天のポイントの使いみちは、提携する一部の百貨店やドラッグストアなどを除けば、楽天市場を中心とした楽天内のECに限られる。楽天市場の出店店舗数は4万5519店(17年9月末)。ECの魅力が薄れれば、ポイントをためる動機付けとはならない。

スマホの普及で、アパレルのスタートトゥデイ、家電のヨドバシカメラなど自前サイトを運営する専門型が台頭。モール型の楽天は、直販型のアマゾンと専門型の挟撃にあって悪戦苦闘している状態だ。

そこで楽天は広告事業に活路を求め始めた。7月に電通と合弁で楽天データマーケティングを設立。長年ネット広告業界で活躍してきた有馬誠氏を引き抜き、新会社のCEOに据えた。有馬氏はヤフー常務取締役、グーグル日本法人の代表取締役を務めた経歴がある。

三木谷氏は「これまでは楽天市場を中心としたECビジネスの会社だったが、これからは会員情報を中心に据えたデータビジネスの会社になる」とぶち上げた。

AI(人工知能)や、ビッグデータを活用する楽天のビジネスモデルの変革といえば聞こえはいい。しかし、「ECビジネスでアマゾンに敗北した宣言」と受け止める向きも少なくない。アマゾンに抜かれた楽天の反転攻勢の道のりは険しい。

>>2以降に続く

配信2018.01.03
Business Journal
http://biz-journal.jp/2018/01/post_21873.html

★1が立った時間 2018/01/03(水) 17:46:09.06
前スレ
https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1514969169/


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Amazon.com
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。

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アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database (IMDb) などを保有している。一部地域においては、ネットスーパー(Amazonフレッシュ)事業も展開している。

2014年現在、Amazon.comがアメリカ国外でサイトを運営している国は、イギリス、フランス、ドイツ、カナダ、日本、中国、イタリア、スペイン、ブラジル、インド、メキシコ、オーストラリア、オランダの13国であるWWW草創期の1994年7月にジェフ・ベゾスによってCadabra.com(カタブラ)としてワシントン州で法人格を取得し、インターネット書店が開業される。

この cadabra はアブラカダブラから採られたものだが、ベンチャー計画を弁護士に電話で話した際 "cadaver?(死体?)" と聞き返されたため、のちに世界で最大規模の流域面積を持つ南アメリカのアマゾン川にちなみAmazon.comと改名された。

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Amazon.comとしてのサービスは1995年7月16日より始まっている。1996年6月にデラウェア州でも法人格を取得している日本企業は「Amazonは日本に対し法人税を納めておらず、またダンピング販売をしているために競争環境が違いすぎ、設備投資等ができない」、日本の電子書籍販売事業者は「アマゾンの販売する電子書籍には消費税がかからず不公平」と批判する。

一方で、株主への配当は継続するという矛盾行動を取っている。日本企業の多くも、Amazon同様、株主に配当を配ることを中止すれば設備費用等の費用は確保することはでき、競争環境の差はほとんど見られないといえる。

[独自研究?]2014年5月、国際労働組合総連合は、従業員をロボットのごとく扱う労働・業務環境や納税回避を理由に、アマゾン創業者のジェフ・ベゾスを世界最悪の経営者として選出した。

2015年8月、アマゾンは非情で悲惨な職場環境であるとニューヨーク・タイムズが報じたが、ジェフ・ベゾスは反論している。

 Amazonの最大の特徴は強力なレコメンデーション機能にある。現在のところAmazonはレコメンデーションの実用レベルの最先端を走っているという見方が支配的であり、技術の向上にも余念が無い。

実際、近い将来には顧客の宗教や思想まで含めて営業活動に反映させることが可能となるといわれる。

技術的には既に開発済みで、米国で特許を申請している。また、パーソナライゼーション技術の解説記事においても、Amazon.comは一つの成功例として語られることが多い。

一方、レコメンデーション自体は個人の趣味嗜好、場合によっては思想信条、性的な関心といったきわめてクローズドな情報を収集する過程を含む。このためプライバシーの観点からの問題提起が出されることも多い。

Amazon.comのレコメンデーション機能は、A9といわれるエンジンによって行われている。

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この場合のレコメンデーション機能とは、過去の購入履歴等から顧客一人一人の趣味や読書傾向を探り出し、それに合致すると思われる商品をメール、ホームページ上で重点的に顧客一人一人に推奨する機能のことである。

例えばAmazon.co.jpの「トップページ」や「おすすめ商品」では、そのユーザーが過去に購入したり閲覧した商品と似た属性を持つ商品のリストが自動的に提示されるが、それはレコメンデーション機能の一部である。

シリーズ物の漫画等の購入をレコメンドする場合にはちょうど新刊が出たころに推奨し、似たような傾向の作品をも推薦する。

以上の意味で、Amazonのレコメンデーション機能は協調フィルタリングに分類されると考えてよいだろう。Amazon.co.jpの機能はAmazon.comにおいても装備されている。

Amazon.co.jp、Amazon.comのポータルサイトのユーザーインターフェースは、言語を除きほとんど同じであるため、以降は動作の説明を要する場合には、Amazon.co.jpのポータルサイトの操作方法に準拠して説明する

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/Amazon.com




楽天
楽天株式会社(らくてん、英: Rakuten, Inc.)は、インターネットサービスを展開する日本のIT企業。

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創業時はECモールを中心とした事業体であったが、現在はグループ営業利益の過半数をオンライン株式販売やクレジットカード等の金利・手数料収入で稼ぐオンライン金融事業者でもある。

その他、各種のオンライン事業を手掛ける。インターネットショッピングモール「楽天市場」や総合旅行サイト「楽天トラベル」、ポータルサイト「インフォシーク」の運営その他ECサイトの運営を行う。

グループ会員は9,977万人2000年のジャスダック上場以降、積極的なM&Aにより事業を拡大し、楽天グループを形成している。

楽天株式会社はその中核企業である。

グループでは大きく分けて、以下の3事業を展開している[2015年6月22日より、グループ企業を集約し効率化を図るため、本社を世田谷区玉川(二子玉川)の二子玉川ライズにある新社屋「楽天クリムゾンハウス」の地上2階から27階(隣接する「楽天クリムゾンハウス アネックス」の3階・4階も占有)に順次移転し、9月下旬に一部の関係会社を除き概ね移転完了2003年10月に本社を港区の六本木ヒルズ森タワーに移転したが、業務拡大による人員増大と拠点分散を解消するために、品川シーサイドフォレスト内に、2006年9月から2007年8月にかけて本社の移転を行った。

ビルには楽天が退去するまで「楽天タワー」と名付けられていた。地上23階建て、延べ床面積3万696m2。

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なお、最寄駅となる東京臨海高速鉄道りんかい線品川シーサイド駅の表示板の傍らには、2007年8月1日から2015年7月31日まで副名称「楽天タワー前」や楽天マークの表示板が掲示されていた

wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E5%A4%A9



2 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:20:42.15

楽天の落日


3 ばーど ★ :2018/01/03(水) 19:20:48.30

>>2

■アマゾンは採算度外視した手法でライバルを駆逐

アマゾンは独特の経営手法を採る。目先の利益を度外視して、赤字でもいいからシェアを拡大する。また、大規模な物流システムとECサイトの拡充を優先してサイトの巨大化を図っている。ライバルを駆逐して圧倒的なシェアを握れば、利益は後からついてくるとの考えだ。

米アマゾン本体の最終損益が黒字に転換したのは15年12月期だ。無配を継続したが、そもそも多くの投資家は配当など当てにしていないだろう。いかに成長するか、株価が上がるかで投資しているからだ。アマゾンの経営は時価総額の最大化に価値を置く。アマゾンの時価総額は63兆円(12月8日時点)。アップル、マイクロソフトに次いで世界第3位だ。

日本に上陸したアマゾンは、採算を度外視した手法でライバル社を蹴散らして駆け上がってきた。アマゾンの日本事業の16年(1~12月)売上高(ドルベース)は107.9億ドルで、前期比30.6%増だった。

16年の年間平均為替レート(108円)で換算すると、日本事業の円ベースの売上高は前期比17.5%増の約1兆1653億円となる。アマゾン日本事業の売り上げには、直販のほか第三者による販売(マーチャント売り上げ)の手数料収入も含まれる。

アマゾンは書籍や文具、各種玩具、さらに飲料・食料品や大型動物の実物大模型に至るまで多種多様な商品を取り扱う。さらに、地域によっては、注文した翌日どころか、当日に商品を入手できる。ECサービスの本質的な部分で楽天をしのいでいる。

9月には日本でオフィス向け通販に本格的に乗り出した。10月にはファッション分野の強化の一環として、都内に世界最大の撮影スタジオを建設する計画を明かした。

アマゾンのような直販型は、商品の仕入れコストはかかるが自社の方針通りに運営できる。取引先はエンドユーザーだ。これに対して、楽天のモール型は商品の仕入れコストはかからないが、あくまで商品の販売は出店している企業が行うので、自社の思う通りには運営できない。直接の取引先は、出店している企業でエンドユーザーではない。

直販型のアマゾンとモール型の楽天。ビジネスモデルの違いが、両社の明暗を分けたといっていいかもしれない。

おわり


5 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:21:35.48

いいことだな


8 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:23:00.81

根本的な話だけど、楽天はショッピングモールの運営者だから、
楽天にとっての客は、小売客じゃなくて出品者なんだよ。

だから、そっちに重きを置くのは当然の話。


9 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:23:05.72

>会員情報を中心に据えたデータビジネス

は?


10 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:23:21.52

8ならアティ先生も。


11 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:23:40.16

三木谷まだ生きてるの?


12 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:23:47.00

こんな三文記事で金もらえるんか
書く方も鵜呑みにする方もバカしかいなそう


13 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:23:49.02

楽天の方が適正価格に沿った商品扱ってて、信頼が厚いけどね


18 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:24:26.03

>>13
楽天に信頼ワロタ


14 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:23:52.24

楽天の格安SIM事業だけは残してくれ


15 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:24:03.34

ここ数ヶ月、恐怖のデリバリープロバイダが横行してるっぽいね。

俺も今日はじめて
デリバリープロバイダの宅配に遭遇したよ。
まだ、荷物・・・来てないんだ・・・
割とマジで大丈夫か?


28 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:25:42.39

>>15
アマゾンのだっけ
去年からトラブル続出して問題になってるよ
荷物が配達途中でなくなる、きてないのに配達完了になってる
届いたら破損してるなどなど


16 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:24:23.06

期間限定ポイントの使い道を用意しとかないと意味ないからね


17 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:24:24.09

ページ見易くすればチャンスあるのに


19 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:24:27.69

楽天アプリの商品ページはシンプル
ブラウザでの商品ページは広告ゴチャゴチャ
これ絶対にわざとやってる
直す気はさらさらない


20 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:24:28.71

楽天カードマンが現れた


(出典 image.itmedia.co.jp)


21 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:24:36.43

楽天黒5年無料のインビをくれた三木谷には頭が上がらんわ。
といいつつ、買い物は尼の方が多く来年3月までポイントが倍のアメックスがおいしい。


22 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:24:37.20

楽天のみかんとか桃とかは良かった
板前魂の御節もいい


23 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:24:44.63

まず楽天はクソ仕様のサイトを何とかしろ


24 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:25:00.61

楽天の問題点

商品画面のレイアウト ゴミ
検索 ゴミ
お気に入り amazonのより使いにくい
ポイント制度 ポンカンとかが別枠で実質何円か計算しにくい


25 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:25:03.07

球団売りですか?


26 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:25:16.56

アマゾンの場合書籍があるからな


27 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:25:24.29

楽天はまずSPAM攻撃をやめろ
話はそれからだ


29 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:25:48.02

前スレ>>989
お急ぎ当日配送も来てるけどねぇどんな仕組みになってるやら
これもあさ配達に出発しましたってクロネコメール来ていて
すぐに来るときもあれば夜とかよくわからないや
田舎じゃないんだけどね23区内だし


30 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:25:48.17

楽天のポイントが消えてムカついたことがあるけど、やっぱ、貯められたくないんだろ(笑)
現金持ち逃げと一緒だもんな。


31 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:25:50.49

俺もヨドバシだな
アマゾンは日本へ法人税払ってない
楽天、ヤフーは業者怪しすぎ、メール爆弾
ヤマダ電機 遅い 蕎麦屋の注文みたい今でましたとか
ヨドバシに今後も頑張ってもらいたい 2千円以上無料にしたら


32 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:26:00.24

本家円天こと三木谷ごときがアマゾンに喧嘩を売るなんて
1億と2000年早い。


33 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:26:27.15

法人アカウントでアマゾンをバリバリ買ってる
楽天?
おう、三木谷、何で盛り上がらんか教えたるわ

例えばエプソンの非標準プリンタインクをアマゾンと楽天で買ってみろ


34 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:26:27.36

三木谷が嫌いだから楽天使わないといいつつ、
アマゾンのシナ人社長がアマゾン詐欺騒動で一言の弁明もせずスルーするようなゴミカスなのは知らんぷりの甘損ユーザーなのであった


35 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:26:45.70

密林「この机を買った人はこんな椅子も買っています」
俺「へー、じゃあ買うわ」

楽天「机!机買ったでしょ!ほら!机!好きなんだね机!いっぱいあるよ!ほら!ほら!机だよ!ほら!」
俺「うるせえ」

Amazonと楽天の違いはこれだろ。


39 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:27:16.31

>>35
これ以前の楽天スレにあったな
考えた人天才だわ


36 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:27:01.43

楽天アプリのUIはマジで変わったね。
以前よりは格段にまともに。

一番やるべきな ブラウザから見る楽天サイトは、相変わらずごちゃごちゃで見辛い。


37 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:27:07.56

もう銀行屋、つーかカード屋として卑しくやって行けばいいじゃん
無駄に見栄張るなよ三木谷


38 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:27:14.15

個人情報を売り飛ばすビジネスに転換?w


40 名無しさん@1周年 :2018/01/03(水) 19:27:31.04

今の3大ネットショップって
アマ、ヨド、楽天なの?




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