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■今どきのクルマはオンのままで「ほぼ」問題なし
今ではエアコンはオンにしっぱなしという方は多いだろう。乾燥するのが嫌だからという方はいるにしても、オートエアコンが普及して、面倒な調整がいらなくなったことも拍車をかけている。ただ、エアコンはいまだにエンジンの動力を使用して動いているものだけに、オンのままでいいのかという疑問はある。燃費にも影響するだけになおさらだ。
まずは燃費への影響だが、昔のようなにオンにした途端にガクンとエンジンのパワーが落ちるようなことはない。コンプレッサーの形式やガス圧の最適化などによって負担が減っているというのもあって、エンジンへの負担は最小限になっている。そうなれば当然、燃費への影響も小さい。
それを踏まえたうえでだが、オンにしたままのほうがいい。とくにオートエアコンであれば、風量やコンプレッサーの作動をつねに最適化してくれるので、エンジンへの負担をさらに軽くしてくれる。
また、プラズマクラスターなどの機能が付いているものであれば、車内空間の清浄にもなるし、梅雨時や夏など多湿なシーズンでは湿度が取り除かれることによって、悪臭の原因となる雑菌やカビの繁殖も抑えられる。また曇りを取り除いてくれるので安全運転にも寄与する。
入れっぱなしでよくないのは、先にも紹介したお肌が乾燥してしまうなどというものぐらいだろう。その場合はもちろんオフにして、曇り止めなどを使用すればいいだろう。
2018年1月11日 6時45分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14141311/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
(出典 image.news.livedoor.com)
>>1
ヒュンダイ車ならアウト
>>1
いいんです
昔、友だちがツインカム24のMARKIIでエアコンスイッチ切りながら「エアコンターボON!」とかやってたわ。
へーうちの車、オートエアコンだからこれからはAC入れっぱなしにしておくか
たしかに昔に比べればエアコン入れてても
アイドリング時の回転数あまり上がらないな
Aoutでいいだろ?
きちんとフィルター変えてるか?
オフにしろよ。くだりでうっかり足離すと思ったより前に動き出すぞ。
>>10そりゃ下りだもん上り坂なら解るけど
ライトはオートでいいとディーラーから説明を受けた
>>11
最初要らないかと思ったけど、あればあったで楽だわ、オートライト
つけ忘れもしないし
オンにしてないと窓曇る・・・
>>12
外気導入にしてなきゃ曇るわな
我が家の15年落ちのポンコツには関係なさそう・・・
冬はオフが基本
ヒーターファン回すだけでコンプレッサー動かす
必要がない分、燃費も悪化しない。
お肌が乾燥するのは困るなあ
常時ONで一年中18度設定。
コンプレッサーの電磁クラッチが早死するよ
AとCが何か分からないペーパードライバーなんだけど
アウトとクール?
>>19
[A]ir [C]ompressor じゃないの?
お肌が乾燥するとか初耳
年中onが基本
使わない時間が長いと
エキパンにゴミ詰まりそう
うちの車はメチャクチャパワー喰われるから真夏以外はほとんどオフだわ
軽のエアコンなんてコンプレッサー動いただけで
エンジンブレーキ働くぞw
下り坂はコンプ作動させれば自動で減速だ
A/Cは除湿だろ
デブを乗せると、そいつがいる側の窓だけ曇る
何なんだ アイツは?
どんだけ貧弱な皮膚してんだよ
offにしたら静電気がバチッってしなくなった
内気循環と外気循環も大事なんだっけ?
>>32
外気循環で走った方がエンジンにかかる負担は少ない
ただし、車を止めた状態は負担かかる
くもり除去以外はオンにしない
>昔のようなにオンにした途端にガクンとエンジンのパワーが落ちるようなことはない
いつの時期からかを明確に書かないと微妙だと思うんだが
数年前のやつでも坂道でパワー落ちるやつあるし
汚れるのはしょうがないとして、エアコンフィルター高い!w
Dに出すたびに「換えます?」とか聞かれる・・データで3か月前に換えたと知ってるくせに
エアコンつけっぱなしにしてたら
エアコン内部からピーガーギュルルルグガーとか凄まじい音がして
風が出てこなくなった
モーターが回ってる音はしてるけど
なんかファンが外れたような感じ
A(アクセル)/C(クラッチ)
B(ブレーキ)は?
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