2018y01m29d_130751850_R

地域活性化に向けて大きな意義がある

1 ハンバーグタイカレー ★ :2018/01/29(月) 10:51:37.65

http://yomiuri.co.jp/economy/20180129-OYT1T50016.html

 大分、愛媛の両県を結ぶ「豊予海峡ルート構想」の実現を目指す大分市は、新幹線用の海底トンネルを整備した場合の調査結果をまとめた。

 JR大分(大分市)―松山駅(松山市)間で1日往復32本の運行が可能で、最速約36分で結ぶことができるとし、1日当たり約6800人が利用すれば採算性が確保できると結論づけている。

 大分市は2016年度、トンネルと橋、鉄道と道路を組み合わせた計11パターンの概算事業費を試算し、新幹線(単線)を海底トンネルで通す場合が最も安い6800億円になると導き出した。この海底トンネル案が最も実現可能性が高いとして、今年度は専門業者に委託してルートやダイヤ、営業損益などを調査した。

 調査結果によると、単線のため、すれ違いや追い抜きに必要な中間駅を大分市佐賀関、愛媛県伊方町、同県大洲市付近に設けた場合、松山駅から大分駅に直行する下り列車の所要時間は約36分、上り列車は約43分となり、各駅停車は下りが約59分、上りが約53分と見積もった。この結果、1日往復32本の運行ができるとした。

 また、北海道新幹線や九州新幹線を参考に旅客運輸収入や経費などを計算したところ、1日当たり約6800人が利用すれば営業収益は年間141億円となるとした。大分市は16年度調査で1日当たりの利用者数を約1万8000人と推計しており、初年度から黒字になると見込んでいる。

 大分市企画課は「豊予海峡を新幹線でつなぐことは実現性があり、地域活性化に向けて大きな意義がある。国や四国側の自治体だけでなく、県内でも機運の醸成を図っていきたい」と話している。(江上純)


(出典 yomiuri.co.jp)


励みになりますので1日1回ポチットお願いします
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ




2 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:52:39.03

これはいいアイデアだと思う


3 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:52:55.31

じゃあ、大分県と愛媛県の三セクでやれ


4 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:53:37.54

リニア新幹線?


5 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:53:41.48

新幹線は本州南線ってのがあってもいい


6 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:53:53.10

伊達の分家の方が近いやん
フェリーもそっちとつながってたような・・・


7 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:53:54.15

何もないのが大分・宮崎の良さ



8 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:54:11.60

過疎地と過疎地を結ぶ夢の新幹線w


9 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:54:28.56

1日で別府温泉と道後温泉のハシゴができるな


10 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:54:42.33

日帰りで道後温泉と別府温泉のハシゴが出来るな


12 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:55:19.39

名称は温泉鉄道


13 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:55:22.12

そのまま和歌山と名古屋つっきればいいかもな

鹿児島と沖縄もありえる


新幹線
観光本州南線はアリ


14 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:55:25.49

ゼネコンが大儲けするだけで後は赤字の垂れ流し
いつもの日本の風景


15 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:55:26.28

黒字になるなら人の金じゃなくて自前でやればいいね
大分がんばれよ


16 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:55:46.91

初年度から黒字になるという自信があるなら手前の金で勝手にやってろといいたい


17 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:56:01.21

原発の真下にトンネルかよw


18 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:56:13.63

採算取れるなら大分県で事業化すればいいじゃないの
国に頼るな


19 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:56:15.80

>「黒字も可能」

痴呆公務員の脳内机上論ではなw


20 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:56:16.06

黒字も可能w

◆おすすめ中間記事◆


21 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:56:25.68

大洲は八幡浜や宇和島方面にアクセス良くなるし、それなりの需要はあるだろうけど
伊方はすれ違いのためだけに益を作るのか


22 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:56:48.11

楽観的すぎるだろ
絶対借金返せないわ


23 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:56:59.83

南海トラフ地震来たらやばくないか?


24 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:57:01.32

ぜんぶ大分県が出資しろwww


25 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:57:06.76

道後温泉からフェリー乗り場、けっこう遠いんよね


26 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:57:19.14

どうやって黒字化になるのか説明しろよw


27 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:57:36.89

中央構造線にトンネル掘るって馬鹿なの?


28 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:57:50.88

おもいっきり活断層じゃん


29 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:58:09.62

ついでに海中ショッピングモール作ろうぜ!


30 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:58:17.19

大分県と愛媛県で全額を出せよ
黒字になるなら大丈夫だろう


31 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:58:27.67

海底トンネルってお高いんでしょ?


32 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:58:35.99

高速鉄道で単線・トンネルって…
青山トンネルの二の舞は嫌だよ。


33 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:58:59.53

じsっさい開通させても1日1000人以下なんだろ(´・ω・`)


34 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:58:59.73

平然と嘘をつく
その結果どんだけ後世に借金が積もるやら
人間のクズだね


35 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:59:18.55

四国全部をチョッパヤで行き来できるコース作ってよ


36 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:59:38.90

単線かよ


37 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:59:47.79

関空から
観光需要で流れるだろう


38 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 10:59:50.65

松山に用事がある時は福岡から飛行機一択
どちらも空港と市街地が近いからあっという間につく
北九州~大分~宮崎から松山にどれだけの需要があるというのか


39 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 11:00:01.72

新幹線は大都市圏から地方へ2時間でいけるように網を整備するべき


40 名無しさん@1周年 :2018/01/29(月) 11:00:19.20

黒字になるなら
私企業がやるだろ

思いついた人間が
出資者募ってがんがって
くれたまえ




1000: 以下激選記事でお送りします2050/ 1/1 00:00:00ID:ikumesokuho