坂口 孝則:調達・購買業務コンサルタント、講演家
テレビCMでよく見かける定番品の強さが目立つ(東洋経済オンライン編集部撮影)
カップ麺と袋麺。どちらを買うことが多いだろうか。お湯を注ぐだけで食べられるカップ麺と違って、袋麺の場合は鍋でお湯を沸かし、食器を用意して、場合によっては野菜や肉などの具を入れるなどと一手間を要するものの、インスタント食品の名のとおり、手軽に食べられる食べ物として重宝している人は少なくないだろう。
「袋麺売れ筋ランキング」11位以下
http://toyokeizai.net/articles/photo/206871?pn=2
カップ麺では、「『カップ麺』売れ筋トップ100商品」(2016年7月17日)で示したように、全国的には「カップヌードル」(日清食品)の人気が最も高く、「マルちゃん 赤いきつねうどん」(東洋水産)、「シーフードヌードル」(日清食品)、「マルちゃん 緑のたぬき」、「ペヤング ソースやきそば」(まるか食品)などという定番が強い。
そんな袋麺の売れ筋商品とはいったい何か。筆者は5000万人規模の消費者購買情報を基にした全国標準データベース「True Data」を使って、主要な全国のスーパーマーケットのPOSデータを基に、袋麺の売れ行き上位200商品を調べてみた。
100万人がスーパーマーケットに入店したとして、その100万人単位における売り上げや平均単価も調べ、ブランド・商品別にランキングにした。パックごとに個数には違いがあるため、金額をランキングのベースにした。
テレビCMでよく見かける定番品が強い
1位は「サッポロ一番袋めん みそラーメン 5食」、2位に「サッポロ一番袋めん 塩ラーメン 5食」といずれもサンヨー食品の商品がワンツーフィニッシュ。3位は「チキンラーメン 5食」(日清食品)、4位に「マルちゃん正麺 醤油味 5食」(東洋水産)、5位は「うまかっちゃん 94g×5」(ハウス食品)が入った。上位にはテレビCMでよく見かける定番品の姿が目立った。
カップ麺は家庭だけでなく、職場など外出先でも食べられ、一方、袋麺は家庭で食べることが多い。本ランキングには主婦層や子どもの嗜好が反映されているといえるだろう。
http://toyokeizai.net/articles/-/206871
>>1
これのどこがニュースですか?>オムコサタン ★
サッポロ一番みそラーメン
辛ラーメン
ポロイチ塩
天ぷらそばかカレーうどん
まるちゃん正麺だろ
マダムヤン
マルちゃん塩
近くに売ってないが
チキンラーメンが人気なのは理解出来ない。
焦げた味としか思えん。
好きやねん
普通に辛ラーメンかな
うちはハイラーメン
うまかっちゃん
大辛くりき
うまかっちゃんとサッポロ一番くらいだよな旨いのは
中華三昧しかありえない
チビろく
マルタイの棒ラーメン
コンパクト構造な点も◎
チャルメラだろ
あの「5食入り」って、どうしても同じ物で五個パック以外ムリなんですかねぇ?
ポロイチなら『塩2・味噌2・醤油1』みたいなパック出たら超嬉しいんですけど…
>>21
わかるwその内訳も完璧、醤油おいしくはないけどたまに確認の為に食べたくなるんだよな
エースコックのワンタンメンじゃな。(^&^)
40歳にして出た結論
醤油 → チャルメラ醤油
塩 → サッポロ一番塩ラーメン
トンコツ → 五木食品 熊本もっこすラーメン
白湯 → 中華三昧 ラー椒白湯麺
イトメンが入っていないぞ
マルタイ棒ラーメン
これも袋麺に入れて
ホンコン焼きそば。
俺もサッポロ一番みそラーメン
辛ラーメン一択
はかたもんか激めん
味噌 ポロイチ
醤油 好きやねん
塩 ポロイチ
とんこつ うまかっちゃん
トップバリュの袋麺って
味が微妙だよね
正麺味噌
塩ラー>みそラー>しょうゆラー
ラーメン大好き小泉さん
博多豚骨ラーメンズ
チキラー一択
サッポロ一番塩は
もはや別ジャンル
別次元
焼きそばって食べたことないが、UFO見たいな感じなんか?
辛ラーメンの美味さが分からない人は味覚障害らしいね
ニューヨークタイムズに載ってた
コメントする