2018y02m05d_123935707_R

海産資源を無駄にしないように

1 ニライカナイφ ★ :2018/02/05(月) 11:03:36.21

◆恵方巻の販売競争に待った!新聞広告で「もうやめにしよう」と訴えたヤマダストアーに称賛の嵐!

姫路市を中心に8店舗を展開する食品スーパー「ヤマダストアー」が出した、恵方巻に関する2月1日の新聞広告が話題になっている。


写真:
(出典 ksl-live.com)


ヤマダストアーでは、近年過熱する販売競争で毎年大量廃棄される「恵方巻」について『もうやめにしよう』という大胆な見出しで、限りある海産資源などを無駄にしないように訴えた。
ヤマダストアーでは今年から、昨年の実績に応じた数しか恵方巻は作らず、売り上げによっての増産もしないという。

完売するようなら増産しても良さそうだが、それでは他社のスーパーで恵方巻が売れ残ってしまうので追加はしないのだろう。
このヤマダストアーでは昨年の3月にも漁獲量の減少傾向にある「生いかなご」の販売を早期に中止しているようで、こういった資源に対する姿勢は『経営理念』から来ている。

■良い結果も悪い結果も公表する姿勢

今年も大量廃棄された恵方巻の写真がSNS等で批判の的となっていたが、各企業では従業員に知人などを紹介させ、事前注文を取るというノルマを科していたが、注文を取ればその分を多く製造したのだろう。
そういった悪しき業界の流れに待ったをかけたのが、今回のヤマダストアーの新聞広告だ。

何かと問題が指摘されがちなネット・SNSだが、こういった地方の優良企業の取り組みを拡散できる良い部分もある。
また、悪い部分とされる「叩き」も、食べ物を大量廃棄するような企業を広く一般に知らしめる効果もあるだろう。

こういった問題の指摘はスポンサーへの配慮がある大手メディアでは出来ないことだ。
新辻井店、書写店、花田店では完全に完売した様子をフェイスブックに投稿している。

▼記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい

KSL-Live! 2018.02.4
http://ksl-live.com/blog13661


◆おすすめ記事◆



16 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:07:42.84

>>2
これに尽きる


3 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:04:39.40

普通の脳味噌してればこうなる


4 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:04:43.00

年越し蕎麦も問題化してくれよぉー
こっちは40食買わされてんだよー
なんで恵方巻きだけ特別扱いなんだよぉー
まーた関西だけ優遇かよー


6 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:05:56.96

>>4
関西が頑張った結果だろ


21 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:08:25.51

>>6
頑張ったのは関東(本社のコンビニ)だろ
関西は普通にしてるだけなのにdisられる


8 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:06:01.41

>>4
買わされたって何?買わなきゃいいだけでは?


14 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:06:48.46

>>8
販売員の自爆営業じゃね?


35 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:12:12.39

>>4
乾麺ならどうにかなりそうだけど茹で麺だとヤバいね


5 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:05:11.71

さあステマやらかしてたノリ業界、予想外の流れにどう対応しますかねえw


7 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:05:58.77

こんな当たり前のことが賞賛されている時点でおかしいんだよな


23 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:09:13.08

>>7
POISON


10 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:06:21.30

正しい判断 


11 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:06:21.39

ゴディバ



12 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:06:23.50

いいね、率直に賛同出来る
経済評論家、何か言ってみろ


13 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:06:46.22

去年結構騒いだのに今年も大量に余らすとか恥ずかしい


15 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:07:08.65

生協系なんかな?


17 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:07:44.64

コンビニ本部「ノルマいかない奴はバレンタイン・チョコは倍な!」


18 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:07:47.33

二番煎じ


19 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:07:58.32

コンビニのキャンペーンのパクリで自分で勝手に始めたくせに勝手にやめろよw


20 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:08:00.89

宣伝してもいいし普通に作れば良いけど最初から普通に売れないほど
ノルマがあるのがおかしい
普通に売れるだけ作ればいい

◆おすすめ中間記事◆


22 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:08:49.46

恵方巻と土用の鰻は、チョコなんかと違って生ものだから即日廃棄しなきゃならんからな


24 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:09:14.93

バイト、パートにノルマ課すとかバカみたい


25 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:09:25.13

クリスマスけーきにも飛び火だな政府も和菓子じゃないから非国民扱い始めたし


26 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:09:27.39

抜け駆けとかナシやぞ


27 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:10:17.72

買わなきゃ自然と廃れるのに


28 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:10:36.60

最初からしなくて良かったよこんなアホなこと


29 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:10:37.20

こんなん昔は食わなかっただろ
何が恵方巻だ


30 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:10:46.05

「Don't Buy This Jacket(このジャケットを買わないで)」:ブラックフライデーとニューヨーク・タイムス紙
https://www.patagonia.jp/blog/2011/12/dont-buy-this-jacket-black-friday-and-the-new-york-times/amp/


32 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:11:55.64

土用丑の日のうなぎとかも作り過ぎを止めろよ
遅い時間に入ったスーパーで山積みにされてるの見るとヤレヤレと思うわ


33 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:11:59.55

もちろん恵方巻以外も廃棄してないんだろうな


34 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:12:01.24

結局作っとるやん
ゴディバもそうだけど
こんな広告に騙されるなんてホントちょろいな


36 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:12:31.90

もともとこっちでそんな風習なかったし


37 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:12:40.72

ウナギも同じ。

扇動に弱い民族、朝鮮人みたいでバカかと思うわ。


38 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:12:51.36

作りすぎなければいいだけだろう
他のイベントものでも言えるけど


39 名無しさん@1周年 :2018/02/05(月) 11:12:54.36

元々風習ですら無かったのに強引に定着させようとしたから叩かれてるけど
仮に恵方巻きを止めたとしても、コンビニだのスーパーだのは次のネタを探してきてまた同じことやり始めるだけだろ
バレンタインしかり、クリスマスケーキしかり、おせちしかり




1000: 以下激選記事でお送りします2050/ 1/1 00:00:00ID:ikumesokuho
最後まで読んで下さり有難うございました。
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ