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2020年の排ガス規制が始まる...

1 ■忍法帖【Lv=18,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb :2018/02/14(水)09:58:22 ID:???

ヤマハ発動機の日高祥博社長は2月13日に都内で開いた決算説明会で50ccバイクの市場について「2020年の
次期排ガス規制が始まると20万円近くまで値段を上げないとコストが合わなくなり、市場としては厳しい状況になる」
との見通しを示した。


日高社長は50ccバイク市場に関して「悲観的にみている」とした上で、「50ccの原付のお客様は日本国内に
おいては軽四輪へのシフト、それから電動アシスト自転車へのシフトが始まっていて、50ccの原付はずっと
漸減傾向が続いている」と指摘。

さらに「2020年の次期排ガス規制が始まると、50ccの原付は20万円近くまで値段を上げないとコストが
合わない状況になると思っているので、さらに市場としては難しい状況になると思っている」とも述べた。


その上で「ヤマハとしては50ccの原付市場、とくにコマーシャルユースのお客様には、是非これから電動で
それを十分カバーできるような商品で置き換えを狙っていきたい」との考えを披露した。

50ccバイクを巡ってヤマハは2016年10月にホンダと業務提携すると発表。2018年中をめどにホンダから
スクーターをOEM調達することになっているほか、ビジネススクーターの共同開発や原付1種クラスの
電動二輪車普及でも協業することにしている。

(以下略)

Yahoo!ニュース/2/13(火) 18:45配信 レスポンス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000033-rps-bus_all


◆おすすめ記事◆



2 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)10:09:53 ID:YPM

排ガス規制で原付がってのも
おかしな話だけどな
燃費だけは最高だろ???


3 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)10:28:42 ID:8RB

原付の二段階右折や30km/h規制を無くせば復活するよ。???


6 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)10:37:28 ID:NOY

>>3
しないだろうなw
昨今は新車でカブ1台が27万と*るからな。???


9 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:00:05 ID:7Oo

>>3
原付だけに限らないけど
二輪の駐車場を整備せずに法改正で駐禁を厳しく取り締まるようになったから
都市部で二輪使う理由が大幅に無くなってるんだよなぁ???


4 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)10:29:26 ID:LwN

規制前はね、HONDA Duo1台で当時のシビック20台分の汚染ガスを出してたの。
小さなエンジンで馬力を出そうとするのは、難しいのよ。???


5 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)10:30:19 ID:LwN

原付は電動化が道筋だね。???


7 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)10:41:45 ID:NOY

ていうか先進国で排ガス規制で首しめ合う前に
大気汚染野放しの「都合悪い時だけ自称途上国」にもっと負担されろっての(-_-;)

あと、原付みたいな重量やスペース的にバッテリー積めない小さいサイズの電動機は遅いし走らないゴミだよwww
???


8 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)10:55:40 ID:CtX

ガソリン原付は廃番しかないね
電動バイクに移行するしかない???


12 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:04:58 ID:3RQ

>>8
今の出力だからダメなんだよ、オートマギアの歯車を減らして効率加速と上限40位で走ることを目指せばいい???


15 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:13:35 ID:NOY

>>12
低コスト電動車は元々遠心プーリーとベルトだから
そもそもトランスミッションなんぞ積んでないので
現状でも加速時には最適な変速比で目一杯トルク使ってあの能力。

電動車のトルクを上げるにゃぶっちゃけ「電力増やす」しかないんだけども
現状選択できるバッテリーじゃ容積と重量の問題で搭載が難しいの
だから電動原付なんて現状はゴミだって言ってるのに…???


10 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:01:59 ID:3RQ

普通免許の持ち主は125解禁してくれ
今の二輪免許は126に規制緩和すればいい???


11 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:04:24 ID:9ir

白バイの飯の種を奪うな???


13 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:05:10 ID:NOY

駐輪施設はそれなりに整備されて来ているから
原付は淘汰されて自転車になっちゃったんだよなあ。

駐輪設備にサイズ的に入りにくく、従来型原付より動力性能が低い電動バイクとか本当にただのゴミww

勝手に中共でだけ普及させてりゃいいよあんなもん。
???


14 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:06:53 ID:3RQ

時速50で走ると原付が一番うるさい
むしろ50ccが一番うるさい
早く125解禁してくれ

???


16 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:18:25 ID:LwN

現状ではね。
原付がいよいよ廃れるころには電動の性能が伸びてるとは考えない????


17 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:24:59 ID:NOY

>>16
考えない。
電動車の能力=電源の能力だからね。
全ては電池の問題。

それをクリアしないで無理矢理社会に実装とか無理。
自発的な経済活動の中で考えたら
たかがハンガー的な駐輪設備ごとき普及させるのに、どれだけ長い時間がかかってると思う?

現状技術上航続距離が極端に短い電動車をストレスなく使うには
街中に充電施設が拡充されないとお話にならんわけで
それの設置費用だれが出すんだよアホかってことだな。

太陽電力詐欺と似たようなもんだ、別になくても*ねえような不要物を売りにくんなアホ支那人ってところかな。???


19 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:29:09 ID:LwN

>>17
でも、2輪の電動化は孤立したものではなく、4輪含めたクルマ社会の変化としては
充分あり得る情勢だと思うよ。
原付に置き換わるビークルだけのためのインフラじゃない。???


23 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:35:13 ID:NOY

>>19
それこそ交換対応すらできるような超小型大電流電池だの
あるいはガソリン車給油と同時間で満充電が終了する超急速充電でも実現させないと無理。

オール電動化とか流通が崩壊するわ
狂気の沙汰だよふざけんなwww???


24 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:38:03 ID:7Oo

>>23
ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよw???

◆おすすめ中間記事◆


26 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:39:03 ID:LwN

>>23
蒸気自動車も内燃機関自動車も登場時はそんなものだったろ。
今すぐここ2-3年で置き換わるなんて言ってないよ。

ただ、今ガソリンスタンドは設備老朽化の建て替え断念や人手不足で
次々潰れているでしょ。
ここにまたガソリンスタンド建つかなと懐疑的。

インフラや産業は新陳代謝するから置き換わりの可能性は十分あると想像する。???


28 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:42:52 ID:NOY

>>26
すでに答え書いてんだが、わかりやすいようにもう一回書いてあげようかね?

100台の燃料(EVは充電切れ)切れの車捌くのにどれだけ時間が必要で
インフラのスペースどれだけ作れば実現できると思う?
今のガソリン車処理する施設と同等のスペース、コストでそれが出来ねえとダメだぞ????


29 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:45:17 ID:LwN

>>28
あなたの危惧は技術的には電池の問題に集約されると読んでる。
電池がダメだからインフラもダメでということであってる????


32 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:48:18 ID:NOY

>>29
実際出来ねえだろ?
給油と同時間で充電してみ????


37 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:53:58 ID:LwN

>>32
自分は技術開発については楽天的なのかな、もっと良い電池がでてくると思うんだがなぁ。

電動になれば、クソでかいタンクローリーでガソリン運ぶ流通はいらなくなるし、
クルマも複雑なトンスミッションなどの部品を省けるし、
自動運転の進歩など考え合わせると、クルマの概念とか使い方も変化するんじゃまいか。???


18 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:25:11 ID:LwN

これは4輪だが、モンスターマシンは着々登場してる。

100km/hまで1秒921!市販予定の日本発ウルトラEVが大記録を達成
2018.2.11 19:05
http://www.sanspo.com/geino/news/20180211/eco18021119050008-n1.html???


20 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:30:25 ID:NOY

>>18
大パワーも高速度も電池使えばそりゃ出るよ
その図式は下手すりゃ100年前から変わらんつーの(-_-;)
2論でも無限あたりがそんなことはとっくの昔にやっている。
だが、市販化は無理なんだよ「航続距離が極短」だから。???


22 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:33:55 ID:LwN

>>20
電動レーサーはこういうやつだろ。
少なくとももう何年も前にレーススピードでレースディスタンスは
クリアしてるって、この先はあり得ないと本気で思ってるのか。

(出典 Youtube)


(出典 Youtube)
???


25 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:38:08 ID:NOY

>>22
電池の問題がクリア出来ない限り永久に来ないよそんなもん。
町中充電待ちの車で溢れさせる気か?

昨今の豪雪騒ぎみたいなことが発生したら
電動車だったら皆*じまってるわ(-_-;)???


21 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:33:06 ID:FUe

中古の原付2万円(19800円)なり???


27 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:41:18 ID:9qk

プレスカブ以外は電動でいいじゃろ
四輪と違って、そんなに距離走らんでしょ???


30 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:46:46 ID:NOY

再三書くけど「全ては電池の問題」
現状の電池技術で完全電動化とか推進出来るとかうそぶく奴は詐欺師だよ(-_-;)???


31 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:48:11 ID:LwN

うん、自分も「現状」でいけるとは書いてない。
将来にわたって暫時置き換わる可能性が濃厚って考えてるんだけど。???


35 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:51:07 ID:NOY

>>31
そんな簡単に変わらんし、置き替わらん。
化学的に蓄電するのに物理法則は曲げられん。
そんな電池が作れたらノーベル賞だ。???


36 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:51:50 ID:yNe

>>31
遠い将来に期待するのはいいけど、期待値前提で商売はできないよ???


40 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:57:57 ID:LwN

>>36
違う業種だが、つべができた時、収益サイクルのないビジネスモデルだったんで
あれどうするんだろうと思った。
あれも期待だけの商売で、アクセスだけはうなぎ登りで
株価が上がったところでgooglさんが買って広告で儲ける仕組みを作った。

まず期待で金が集まってから着地するスタートアップは近年枚挙にいとまがない。???


33 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:49:51 ID:HSM

20万もあればママチャリに電動付けたほうがはえーじゃねーかよ(´・ω・`)。
全固体電池の出来次第ではフル電動も行けそうじゃん(´・ω・`)。???


34 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:50:47 ID:O6L

250レプリカはよ???


38 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:54:36 ID:NOY

テスラの奴らだって、インフラ拡充まで自前でやる気サラサラねえから
最初から金持ちのニッチ市場しか狙ってねえんだよww???


39 名無しさん@おーぷん :2018/02/14(水)11:55:42 ID:Xa8

フル充電まで6秒だって
それでどれくらい走れるんだろう

https://s.response.jp/article/2017/11/13/302450.html?from=fullrl???




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