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Dレンジのままで

1 ひぃぃ ★ :2018/02/23(金) 10:10:10.51

■小まめにNやPに入れるほうが機械への負担は大きい

 答えから先に言えば、負担はありますが、それは想定された負担です。信号待ちはDレンジでまったく問題ありません。これはトランスミッションの形式、トルコンATやCVT(一般的にトルコンが組み込まれている)、AMTもDCTも、全部同じです。Nレンジにイチイチ切り換えている人もいるようですが、そのほうがはるかにトランスミッションの負担は大きくなります。

 NレンジからDレンジにした時に、エンジンの回転数が下がり、パワートレインが動くのが判りますよね? その分だけ力が加わったということなのです。連続的な負荷よりも、断続的な負荷・衝撃のほうが機械には都合が悪いので、信号待ちでNレンジにわざわざシフトするのはヤメたほうがいいです。


 AMTやDCTではクラッチを使用していますが、Dレンジにシフトした時にクラッチのミートポイントを確認するトランスミッションもあり、その場合、NレンジからDレンジのシフト回数を増やせば増やすほど、クラッチの磨耗が進行することは間違いありません。

 そもそもNレンジにシフトすると、アイドリングストップ機構がキャンセルされて、エンジンが再始動するモデルも少なくありません。Nレンジにシフトするということは、運転を休止するという判定になるため、そういった制御になるのは当然です。

 また最近のクルマではオート・ニュートラル機構が組み込まれているので、Dレンジ停車が一定時間を超えるとトランスミッション内部でニュートラルに自動的にシフトしてくれます。これはドライバーが手動でNレンジを選択するのと違い、負荷の変動をさせず、すぐに発進できるよう制御されるのが一般的です。

 ちなみにNレンジは、牽引される場合などに使用するポジションです。Nレンジどころか、信号待ちでPレンジにしている人も居ますね。発進時に一瞬リバースのランプが点灯するのでわかります。

 どういう感覚なのか理解できませんが、Pレンジは駐車する時にトランスミッションをロックする、というポジションです。パーキングブレーキのように、クルマをロックする機構ではないので、もし後ろから軽くコツンと当てられても、トランスミッション内部のロック機構は簡単に壊れて、クルマは前に進むことでしょう。意味がないだけでなく、クルマに大きな負担を与える使い方です。

2018年2月22日 6時45分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14335558/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


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◆おすすめ記事◆



13 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:15:13.13

>>1
Nにしてサイドブレーキだろ?


18 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:16:28.04

>>1
ほっとくと大爆発するよ


2 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:11:12.99

ぬるい炎上狙いの記事と見た


3 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:11:35.24

ブレーキとアクセルを間違える人にとっては


7 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:13:31.51

そんなん気にせんでいいだろ。
何十万キロ乗る気だよ。


16 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:16:07.65

>>7
信号から信号までの変速回数が40回あったとしてNもそのうちの一つにすぎないからなw


8 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:13:37.43

だからどうしたって感想しか無い



9 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:13:40.87

ベンツの踏み込むとブレーキが掛かりっぱなしになるシステム最高
あれって 特許がらみとかで広がらないの?
かなり便利だが


22 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:17:56.64

>>9
国産でも新型車は普通にある


10 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:14:51.43

常時変速してるんだから、その回数考えたら、Nに入れといた方が安全だわ。
クラッチ耐久を1パーセント伸ばすために事故リスク増やすほうが嫌だわw


11 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:14:51.56

ブレーキ踏むとアイドリングストップなるけど、ブレーキから足離すとエンジン掛かる
しびれて辛い


34 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:20:33.73

>>11
アイスト後にNに入れてサイド引いとけば
アイストのままペダルから足離せる
まあメーカーによって違うかも知れんけど


12 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:15:11.69

今時トランスミッション壊れるまで乗る奴なんてそういないから無意味


14 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:15:44.79

パーキングブレーキで停止を維持しようとするとクリーピングに負けて動き出す


17 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:16:21.22

リフトアップしてるからドライブシャフトに負担がかかってD入れっぱだとウワォンウワォンウワォンとうるさいからNに入れとるわい
2ndだと無音の不思議


19 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:16:40.36

ってことはNって牽引とかそういう時だけ使うって事か
そんな使用頻度低いのならシフトの真ん中につけなくてもいいんじゃないか


30 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:19:24.85

>>19
論的に間違ってはないけれど、今は多段ATやDCTで、結局、他のところで変速
しまくってるので、信号機のNを減らしてで耐久性延長とかほとんど意味がない。
20年くらい前の車種でもそういう乗り方で15万km何も異常なしだったから、まぁ大丈夫だよ。

DCTで車が前にクリープしている時に間違ってRに入るとクラッチを凄い痛めるけれどね。

◆おすすめ中間記事◆


37 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:20:52.12

>>19
真ん中につけないと、Dから直接Rに入るからいろいろとやばい


20 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:16:41.87

へ~


23 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:18:03.18

最近のプリアスのシフトレバーの話題になると見た


24 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:18:27.53

Pはだめなの?
Nが一番いいの?


25 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:18:28.16

てかアイドリングストップ機構が働きまくりの最新車種はエンジン始動と停止を繰り返しまくってるわけでwwww

細かく言えば10万キロも乗らずに買い換えるようなユーザーには大して意味の無い話
もっともっと長い距離や15年20年乗り続けるようなユーザーには多少問題なのかなってくらいだろ


39 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:21:04.65

>>25
その通り。タクシーとかトラックの場合にミッション50万km耐久が
40万kmで逝ったとかそういう話。


26 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:18:30.45

いったいどういうことなんだぜ


27 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:18:50.29

たまにNにするとエンジンの回転数が上がったり下がったりするの謎
吹かした時とほぼ同じ状態になる


29 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:19:01.01

当然と言えば当然だな。
そのくらいの制御をしてない訳がない。
つーか、教習所でも信号待ちでPやNに入れろとは教わらないし。
それに最近の車はアイドリングストップ機構とかも付いてるし、
わざわざ信号待ちで止まる度にシフト触らん。


31 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:19:28.43

その程度で負担になるなら
工業製品としては成り立たない

どっちでも問題ない


32 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:20:11.59

今の車アイストでエンジン自体とめるやろ
あれの方がよっぽどエンジンに負荷かけてそうだけど


33 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:20:33.35

ブレーキ踏み続けられないの?
筋トレしましょう


35 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:20:40.29

これだからオートマは難しい
バックとニュートラル、あとは一速二速、、、ってほうが単純でいいわ


36 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:20:41.57

信号を認識して最適化しろ


38 名無しさん@1周年 :2018/02/23(金) 10:21:01.18

まるで「女子が考えた素朴で鋭い疑問」のようだ




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最後まで読んで下さり有難うございました。
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