高速道路などで追越車線を走っていて、それより右側には車線がないのに、右ウインカーを出すクルマがあります。前のクルマに対し「どけ」という意味があるといわれますが、「あおり運転」にはならない行為なのでしょうか。
パッシングやクラクションではない「どけ」、どう扱われる?
いわゆる「あおり運転」と呼ばれる悪質かつ危険な運転に対して、取り締まりが強化されています。2018年1月には、警察庁が全国の警察などに対し、その厳正な捜査の徹底と積極的な交通取締りを通達し、悪質なドライバーは即座に免許停止処分とするよう求めています。
追越車線で右ウインカーを「どいて」の意味で点灯させる人もいる。写真はイメージ
(出典 contents.trafficnews.jp)
具体的に「あおり運転」という違反はありませんが、たとえば神奈川県警はウェブサイトでは、「一般的に前方を走行する車に対して進路を譲るよう強要する行為」とし、車間距離を詰めて異常接近したり、追い回し、幅寄せ、パッシング、警音器の使用などによって相手を威嚇したり、嫌がらせをしたりするといった例を挙げています。そのうえで、パッシングや警音器を鳴らす行為については、「減光等義務違反」「警音器使用制限違反」に該当するといいます。
前のクルマに対し道を譲るよう促すような運転行為は、ウインカーによる意思表示も当てはまるかもしれません。片側1車線の道路で後続車に“抜いてほしい”ときに左ウインカーを点灯させる、あるいは反対に、高速道路などで最も右側の追越車線を走行中、前のクルマに対して“どいてくれ”の意味で右ウインカーを点灯させる、といった光景も見られます。
そもそも、「抜いて」「抜かせて」の意思表示でウィンカーを点灯させることは、道路交通法ではどのように扱われるのでしょうか。警視庁によると、「不要な合図として違反となる可能性があります」とのことです。
右ウインカーで「どけ」、どう広まったのか
パッシングや警音器の使用ではないものの、追越車線で右ウィンカーを出すなどの行為は、「あおり運転」に該当するのでしょうか。警視庁は、「事案ごとに検討することとなります」といいます。
道路交通法第53条では、「左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない」、その行為を「終わったときは、当該合図をやめなければならない」ほか、これら「合図に係る行為をしないのにかかわらず、当該合図をしてはならない」とされています。追越車線での右ウインカー点灯は、上記の合図を出すべき行為には該当しない「不要な合図」になる可能性があるようです。
東京都世田谷区の自動車学校、フジ・ドライビングスクールの田中さんによると、このような右ウインカーでの意思表示はもともと、トラックドライバーが行っていたものだといいます。
「合流や車線変更でゆずってくれた後続車にハザードランプで感謝を伝えるのと同じく、そもそもはトラックドライバーどうしのコミュニケーションとして行われていたものです。これが、一部の若者を通じて一般車のドライバーにも広まっていったものと思います」(田中さん)
田中さんは、「絵文字やネット上ならではの言葉など、わかる人だけがわかっていた言葉が一般に広がるのと同じで、このようなドライバーどうしの“合言葉”も、初心者を戸惑わせることがあるでしょう」と話します。
2018.02.27
乗り物ニュース
https://trafficnews.jp/post/79712
★1が立った時間 2018/02/27(火) 08:39:26.50
前スレ
https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1519688366/
>>1
東名高速ができたころ
走行車線を走るクルマはずっと左ウィンカーをつけて走り
追い越し車線を走る車はずっと右ウィンカーをつけて走っていたから
その名残なんだと思う。
>>1
弁護士が余っているのであれば、法律改正の手伝いをしてもらえば良いのでは
歩道で歩行者にベル鳴らすチャリも取り締まってほしい。
>>2
美川憲一「」
>>2
スマホ歩きしてる奴ら、危なくて仕方ないんだよ。
そもそも2キロ以上追い越し車線を走り続ける事自体、速度を問わず通行区分帯違反ですよ?
パッシングならまだしも
ウィンカーが煽り運転????
麒麟
こっちは川崎のZZRかしらんが、風邪斬り音ばっか
デブのnukeばっかする背中刺す電気野郎は
ポルシェ乗ってクラッシック音楽
クラクション鳴らされた…
ウインカーが故障してると思うわ
>>8だな
パッシングでええんやで
ウインカーだとかえって意味が分かりずらい
追い越し車線から
左走行車線にレーンチェンジして
先行車を抜くのは
あおり運転だよな
>>10
あおり、つーか、走行車線からの追い抜きは違反
>>10
追い越し方法違反です
横断歩道に誰もいないのに止まる馬鹿運送屋潰れろ。
追突しそうになるだろアホが!
遅い奴はどけろ
そもそも追越車線を走り続けることが、通行帯違反
100キロ走行で1分12秒走り続ければ違反
前スレの通報くんは結果はよ出せよ
ブレーキでパッシングして煽り防止
カメラで撮影
おまえはあーほーかで伝える
>>https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1519688366/997
自分と同じ運転する人が数台いれば、それが流れやぞw
>>17
遅いなら抜かす
>>17
論点ずれてるが、自分で140km/hを出すのであれば極端な例ではないのでは
追い越し車線をとろとろ走ってる車は、そもそも後ろ見てないから
これやっても意味なし
そもそも早く目的地に着きたいのなら早く出発しろ。
自分より前に出発している人間をどかそうとかおこがましいわ。
パッシングならわかるんだが
右ウインカーは初めて聞いたな
どけばいいだけなんだから煽りではないだろ
遅い車は追い越し車線走らないで下さいと言ってるだけなんだから
やってもどかんだろ
萩本欽一さんは、こういうnukeがあるから自動車も乗ってないし
運転免許証もとってないそうだ
いや、ただの自動車からの放電、バッテリー故障
制限速度云々はおいといてベタ付きしてからのウインカーやクラクション、パッシングはどうかと思う
左から抜いて欲しくなければどけよ
>>30
それな
俺はパッシングするけどな。
煽りにならない程度の抜群に微妙で気の利いた相手が気分良く譲ってくれるイケメンのパッシング。
左が連なってるところを追い越してて、もう少しで切れるからそこで左に戻るのに
そこまで待てずに煽ってくる奴何なの?
見ればもうすぐどくのわかるよね?
そこでどかなかったら少しは気持ちわかるけど
>>34
追い越しが遅いから
煽る前に抜かすけど
走行車線に戻らない奴も違反だよな
認知症でしょ
高速でも中央分離帯に突っ込みたいとか右折したい人居るんじゃないの?
一般道でウインカー戻し忘れのバイクのおっちゃんとかと同じ恥ずかしい奴
アンカーがずれた
>>28
意味は知ってるけど、実際に見たことはないな
コメントする