https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180309-00010000-nishinp-soci
3月8日は「エスカレーターの日」。1914年、日本初のエスカレーターが東京で試験運転された日だ。
地下鉄で通勤する福岡市の20代女性から「エスカレーターがいつも混雑する。利用者は必ず右側1列を空けるが、
両側に並べばいいのでは」と、素朴な疑問が特命取材班に寄せられた。マナーとして定着している「片側空け」。
実際はどうなの?
通勤客でごった返す福岡市営地下鉄天神南駅。エスカレーターを見ると、多くの人は左側に並び、急ぐ人が
空いた右側を駆け上がっていく。見慣れた光景だが、傍らには看板があった。「手すりにつかまり、2列で乗りましょう」
同駅によると、片側空けは望ましい利用方法ではないという。「安全のためには2列で乗るのがいい」と江利稔駅長は話す。
■「設計上、歩くことを想定していない」
理由がある。同駅では2016年、エスカレーターに乗っていた50代女性が後ろから走ってきた男とぶつかって
転倒する事故が起きた。市交通局によると、こうした転倒・落下事故は11年度以降、市営地下鉄で年間28~48件に上る。
JR九州や西日本鉄道も10年ごろから、歩行禁止を呼び掛けている。
日本エレベーター協会(東京)によると、通常のエスカレーターは段差20~23センチ、幅1メートル程度。
これに対し、公共施設の階段は建築基準法で段差18センチ以下、幅1・4メートル以上と定められている。
「設計上、エスカレーターは歩くことを想定していない」と言う。歩くことは危険なのだ。
■「片側空け」の由来は?
片側空けは百貨店などでもよく見掛ける。どんな由来があるのだろう。「国際化が進む過程で、欧米式マナーを
学ぶべきだという価値観があって広まった」。エスカレーター文化を研究する江戸川大学の斗鬼正一教授が解説する。
■大阪万博での呼び掛けが始まり
斗鬼教授によると、片側空けは1944年ごろのロンドンの駅で推奨され、欧米各国に広まった。
当時はマナーというより、その方が輸送効率が高まると考えられていた。日本では70年の大阪万博を控え、
阪急電鉄が梅田駅構内で呼び掛けたのが始まり。折しも敗戦から立ち直り、経済大国に躍進していく時代。
「外国人に恥ずかしくないマナーを」という意識が普及を後押ししたという。
■東京は右空け、関西は左空け
90年ごろには、東京都心の地下鉄の駅でも定着。当時の新聞は「エスカレーター『新秩序』」と紹介し、やがて全国に普及した。
東京の右空けに対し、関西は左空けというのが特徴だ。斗鬼教授は「急ぐ人を優先し、1列空けるという効率重視の価値観が
時代にマッチした」と分析する。
いったんマナーと思い込んでしまうと、習慣を変えるのは難しい。群衆行動に詳しい京都大学の木下冨雄名誉教授は
「どれほど安全性が向上するかなどの根拠を示さないと、理解を得にくいのではないか」と話した。
前スレ
https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1520618935/
1が建った時刻:2018/03/09(金) 14:03:33.96
>>1
片側に乗ればそんなこと想定してないと
二列にぎっしり乗れば定員オーバーで逆走と
どっちにしたって対応できてないじゃん
大阪人って上りでも平気で歩くよな
両側を歩けば済む話だろうが
急がん奴は階段を使え
いい加減歩くこと想定しろよ
うちの地域は片側開けてなければ目潰しされるし、特に木曜日に関しては紐で首締められたりするな。
世界でも片側開けは常識
エスカレーターの幅今の半分にすればいいだろ
>>9
民度低いから無理
エスカレーターを歩くことを肯定しているアホは行列に割り込むことも肯定していそうだなw
>>10
おまえ昨日エスカレーターを歩いてたじゃん
デパートでは白い目で見られても
開いてる片側に立ち続けている
すごくプレッシャーを感じる時もあるが
ニーズが片側歩いくことなのにそういう設計しないメーカーはバカの集まりなのか?
導線が細くて年中改良工事ばっかりやってるメトロはだんまり
汚ねえ会社だよホント
降り口で止まって渋滞作り出す
馬鹿さえいなけりゃ賛同するんだけれども
現状無理
2列だと降り口から将棋倒し起こるわ
まだやってんのこれ。
片側開ける仕様で造れよ。
謎でも何でもない急ぐ人の為片側をあけましょうって教育したからだろ
駅のエスカレーターだけだったのに日本人アホだからデパートまで広がったw
>>16
それどこのデパート?
デパートで片側開けるってアホやん。
>>22
全国で片側あけてるぞw
>>26
とりあえず、うちの長崎市ではそんなアホはおらん。
>>32
長崎土人やべぇ
3人分のスペースのあるエスカレーターを作ればいい
たまに高齢の2人が横に並んでエスカレーターにのってると後ろから「通路開けてよ」!
って、叱り声が出て飛んでくることがあるね。
想定していないって、メーカーは現実世界で自社の製品がどう使われてるかの把握もしてないのか?
晒しあげていいレベルの馬鹿コメントだ。
是非はともかく謎などどこにもないだろう?
これ理解してないアホが多いよな
左に並んでる馬鹿が多くいるからおれはそいつらを追い抜いてあえて右で止まる
後ろから文句言ってくる奴には
「エスカレーターは歩いたらいけないんだけど?」
「片方を空けるルールはないけど?」
「ふーん、どちらが正しいか駅員に聞きますか?」
これで大体論破完了する
毎回勝ちすぎて困るわ
>>21
女性専用車に乗る男と同じ発想のキモい奴
>>24
どちらかというと、女性専用者に乗り込んできた男性を罵倒して追い出すキモい女と同格じゃない?
>>21
このバカ協会が矛盾してるんだよ
歩いたらいけないなら、最初に乗るときジャンプしてのれってことになるだろ?
土人ジャップ協会は日本語さえもまともに使えない
>>21
最初の立ち位置から絶対に動くなってこのバカ協会はいってるんだぞwww
完全にキチガイじゃねーかwww
田舎民なんだが県庁所在地の駅にすらエスカレーターがないんで
片側開けるって習慣が全くなくて都会に遊びに行った時に困惑する
百貨店のエスカレーターも片側開けてないからなあ
エスカレーターで歩かないと人生を無駄にしているような焦燥感にさいなまれる
エスカレーターに立ち止まって乗っている人を見ると社会の血管にこびりついた悪玉コレステロールに見える
病気で左手足がマヒしたときは困った。
右側に立っているとプレッシャーかけられたり。
モノレールの浜松町駅のように幅狭めにしてエスカレーターの速度を速くすると歩かないで二列になるよ
エスカレーターの上歩く奴とか 嫌な感じだな
そんなに急いでいるのなら、階段を三段跳びで上がれよ バカ
危険極まりないのに歩いて登る馬鹿いるよな
そもそもエスカレーターって歩かなくても移動できるために作られたもの
メーカーが歩くように設計してないと言ってるのも当然のこと
これを歩いて上るって小学生みたいなマナー違反だとわかってないアホがね
どういう教育を受けて育ってるんだか
コメントする