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判断基準が難しい

1 記憶たどり。 ★ :2018/03/15(木) 09:06:30.29 ID:CAP_USER9.net

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180315-00000059-san-pol

顧客からの暴言や脅迫など「悪質クレーム」に店の従業員らが悩んでいる問題について、厚生労働省が
対策の検討に着手したことが14日、分かった。月内にもまとめる職場のパワーハラスメント防止に関する
報告書案の中に、同じ職場の悩みとして「カスタマー(顧客)ハラスメント」を明記する。ただ刑法などに
抵触しない限り、悪質性を判断するのは難しく、規制に踏み込めるかは不透明だ。


厚労省は昨年5月、上司や同僚らによるパワハラ防止のための有識者検討会を設置。
政府の「働き方改革」の一環として、予防や解決に向けた報告書の作成を目指している。

一方で、同省には悪質クレームに対する被害の声が多く届くようになり、労働者の安全への配慮が求められる点で、
「客からの迷惑行為は職場のパワハラと類似性がある」とし、職場環境の改善に必要との認識を持ったという。

パワハラの報告書にカスタマーハラスメントの項目を盛り込むのも、有識者から「客だから何をしてもいいと
思うようなところがある。広くそれらがハラスメントの問題であることを周知する意義がある」という意見があるためだ。

しかし、悪質クレームはパワハラと比べて実効性のある予防策を講じることは難しい。客の要望に応じないことや、
客に何か対応を要求することは事業の妨げになる場合があるという。

厚労省が今年1月までに4社を対象に聞き取り調査したところ、「何が顧客からのハラスメントに該当するか
判断基準を設けることは困難」「企業と消費者のクレームに関する紛争を仲裁する第三者機関があれば
企業として対応しやすい」などの声が聞かれた。その上で、職場に悪質クレームの悩みを相談する窓口を設置するなど、
客からの迷惑行為にどのような取り組みが必要かを検討していくという。

労働組合UAゼンセンが昨年11月に公表した調査によると、スーパーマーケットやコンビニなどの従業員の
約7割が悪質クレームを受けていることが判明。具体的な被害として、「バカ」「死ね」などと暴言を受けたり、
買い物かごや小銭を投げられたりした事例もあった。

ゼンセンは悪質クレームが「働く魅力を阻害し働き手不足をもたらす」として、法規制の導入など対策強化を厚労省に要請していた。


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6 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:09:09.60 ID:cvnASqAP0.net

>>1
なら刑法を変えればいい、過剰な暴言を暴行罪とかにすればいい
>>2
なら憲法を変えればいい、法の下の平等規定を削除すればいい


15 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:11:39.70 ID:Y1Z3JTxm0.net

>>1
ハラスメントを受けるのは
国が作り出した氷河期派遣奴隷だからどうでもいだろ
今更いい顔すんな
糞国家が


39 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:19:07.48 ID:2kX0XZ1jO.net

>>1
しつこくかかってくるセールス勧誘の電話に暴言吐いて何悪い?と思うけど


2 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:07:34.55 ID:4dO1toXt0.net

「女性専用車両」を反対してる奴らを一掃してほしい


あいつらもクレーマーだからな


3 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:08:34.20 ID:GtvTnt2P0.net

> 買い物かごや小銭を投げられたりした事例もあった

暴行罪じゃないのか
当たって怪我したら傷害罪


4 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:08:42.23 ID:TiFcQIVF0.net

カスハラか…


26 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:15:01.41 ID:HdyCfTLO0.net

>>4
いい響きだよな


7 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:09:39.15 ID:iDhOYTLp0.net

頓珍漢な電凸してる連中のことか


9 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:09:48.86 ID:UP0XDJbr0.net

銀行にむしろクレームが必要
カード紛失してもウダウダ言って取り合わないとかあり得ないのだよ



10 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:10:25.25 ID:loul7kQJ0.net

新聞 盲導犬でレストラン入店拒否された 店名さらしまーす

新聞 入れ墨客も温泉に受け入れろ


11 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:10:38.70 ID:96SCD6iJ0.net

またアベ政権が言論の侵害か


13 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:11:25.58 ID:UDjJ7KyQ0.net

>>11
見に覚えがあるパヨクw


37 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:18:55.20 ID:C6uf2NAX0.net

>>11
これはクレーマーには辛いもんなw


12 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:11:09.98 ID:/zUNSr7P0.net

追い払うことのできないチキンは日本だけ
「他のお客様に迷惑なのでお帰りください」と拒否すればいい
コールセンターも同じで内容が不合理なら「消費者センターにお問い合わせください」って言えばいい


14 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:11:34.75 ID:alX/moO/0.net

何が悪質かは議論する必要があるけど利益以上の損が出るクレームは悪質だろうな


16 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:11:42.11 ID:D6Guv8540.net

日本人全体がブラック


17 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:11:50.39 ID:ML4WIw1d0.net

これ日本の過剰サービスの延長上にあることを理解しないと、経営者が。
ましてや、底辺客の出入りするスーパーやコンビニでアホみたいな低姿勢で丁寧な接客をさせるから、底辺客が付け上がる。


18 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:11:56.33 ID:WNc9ch+j0.net

正直面倒な客は「いっそ殴ってくれ」と思いながら対応してる
殴ってくれたら警察呼ぶのに


19 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:12:19.67 ID:atnhuFmk0.net

国が関与したって無意味
セクハラやパワハラでさえ
なくなってないのにアホか


20 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:12:38.32 ID:4W9B8dTD0.net

理不尽な常習クレーマーは逆探知して逮捕したらええねん

◆おすすめ中間記事◆


21 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:13:00.00 ID:fZZyA1sI0.net

カスハラという内部メモが客の目に触れて炎上するんだろ?


22 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:13:25.81 ID:jZzvq7TO0.net

こんなもの人間の最終形態だろう


23 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:14:17.08 ID:alX/moO/0.net

俺は客だぞ

このワードが口から出たらもう確定


33 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:17:04.55 ID:UTl7PIn80.net

>>23
しましまのシャツで店内にいると、よく「お店の方ですか?」と聞かれる。

「俺は、客だぞ」と答える。


35 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:18:29.85 ID:jZzvq7TO0.net

>>23
「俺は客だぞ」と言ってのける人間は
はっきり言って死んだほうがよい


24 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:14:28.09 ID:DQzH8Xa10.net

過剰にふんぞり返った客も問題だが
「目指せお客様満足度No.1企業」とか言って
下げる以外の頭の使い道を考えないアホ同業者が一番のネック


25 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:14:47.98 ID:ML4WIw1d0.net

店が悪質だと判断しても、嫌なら他の店に行けと言えない日本。


27 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:15:22.93 ID:UP0XDJbr0.net

ぐうたら店員が調子こいて意地悪とかしてるから悪いんだよ
通報してみろとか日本人の心なんか無いわ


28 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:15:27.10 ID:jZzvq7TO0.net

言ってもやめぬ
考えも改めぬ
自らを省みることもなし
したがって国が規制やら対策だのをやりだす

はっきり言って人間の恥である


30 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:16:16.01 .net

K's電機でプリンターを買ったんだが
半年程度で動かなくなった
表示はシステムエラー
メーカーのホームページやその他で情報を集めると
基盤交換が必要だとか
プリンターを持ってK'sに行ったら
「保障期間内ですから交換はしますが、お客さまの使い方が原因もあります」
「はぁ?どういう意味だよ」
「定期的に電源を入れてインクを出さないと壊れる可能性があります」
「いみわかんねぇ、電源入れないと壊れるのかよ、てか故障は基盤交換で関係ねーだろ」
「ですから、定期的に・・・」
「ふざけんなこの野郎、だったら説明書に書いとけ、壊れるってよ」

店内に響く大声で怒鳴ってたのは俺です
クレーマーですかね?


40 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:19:08.77 ID:cvnASqAP0.net

>>30
>だったら説明書に書いとけ、壊れるってよ
これはメーカーの責任であって店の責任ではない
だがそれを店員に、恫喝するような大声で発言している

出るとこに出られたらクレーマー確定だね、ご愁傷様
せめて物事を切り分けられる脳みそを備えたほうがいいよ


31 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:16:41.71 ID:2MiU7u8J0.net

クレームって程度の差なんだよね

土下座しろ!とかいう奴だって
2種類いると思ってる

本気で怒ってる客と

ほんとに土下座するか確認する性悪悪党であり、
できれば金品までせびろうとする当たり屋まで兼任しているプロ・クレーマー

見抜く目を持たないと何時までも血を吸い取られるからな、こういう奴に遭ったら即警察に相談しろよ!


32 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:16:52.73 ID:OvPmmMddO.net

怒鳴り散らしたり、1時或いは1時30分位ずっと文句言い続けるのもカスハラなんじゃない。


34 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:17:34.82 ID:xMU2j52u0.net

値札レシート紛失の個人的理由返品(タンスの中に同じような品があった)
「レシート持ってきてください」
「いいじゃないのー(笑)」肩バシバシ叩いてくる
で再度断ったらクレーム喰らったことある
こういうのも何とかしてくれる?


38 名無しさん@1周年 :2018/03/15(木) 09:18:57.04 ID:S8fuFxsF0.net

おっ頑張れ




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最後まで読んで下さり有難うございました。
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