(出典 c01.newswitch.jp)


対応方針をまとめる

1 孤高の旅人 ★ :2018/03/20(火) 15:33:32.96

自動運転で事故“システム欠陥はメーカーに賠償請求” 国交省
3月20日 15時17分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180320/k10011372391000.html

国土交通省は、自動運転の車が事故を起こした場合の自賠責=自動車損害賠償責任保険の扱いについて、原因がシステムの欠陥だった場合はメーカー側に損害賠償を求めるなどとした対応方針をまとめました。
国土交通省は、自動運転の車と人が運転する車が混在する2020年から2025年ころを想定して、自賠責保険で自動運転の車による事故をどう扱うかについて有識者の研究会で検討を進め、20日、対応方針をまとめました。

それによりますと、自動運転による事故でも人が運転する車と同じように保険金を支払いますが、原因がシステムの欠陥だった場合は保険会社がメーカー側に損害賠償を請求できるようにします。

また、自動運転のシステムに外部から不正アクセスがあって事故になった場合も被害者を救済できるようにします。

さらに、事故の原因を調査できるように車のスピードやハンドル操作などを記録できる装置の導入を進めていくとしています。

研究会の座長を務めた東京大学の落合誠一名誉教授は会見で、「今後も技術の進展状況を踏まえて見直しをする必要もある」と述べました。

自動運転をめぐっては、アメリカで公道で実験走行していた車による死亡事故も起きていて、技術開発とともに事故が起きた場合の補償や刑事責任の在り方などの整備も課題となっています。


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8 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:36:50.26

>>1
事故した車の運転手は 実はバスのお客みたいな感じか
免許いらなくね?


2 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:34:50.05

そりゃそうだ
そうしないと売れない


3 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:34:55.08

そらそうやろ


4 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:35:33.11

そらそうやろ、だからエアバックでタカタがあんなになって。


5 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:36:29.06

自動運転は民事重くして刑事は免責でいいと思う


6 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:36:39.50

責任が運転手 売れない
責任がメーカー 作らない


19 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:39:40.61

>>6
事故率を算出して賠償で支払う額と
儲かる額を算出して儲かる額が多ければ作る。
某自動車メーカーで欠陥が見つかり、
それでリコールでかかる費用と事故発生で賠償する額を
算出してリコールはしないと決めたところがあった。
儲けがあるかないかで判断するだろう。


7 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:36:41.13

それは明らかに奇怪しい。
請求すべき相手はソフトウェア開発者だろ。


9 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:36:54.92

で、メーカーは、損害賠償の支払いを、保険で賄うと。



10 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:37:02.80

自動運転はまずレースから。

メーカー対抗の無人レースやれよ。


11 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:37:15.15

まああれだ、自動運転無理だろw


12 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:37:49.58

事故の原因を特定して
制御システムに原因があればメーカー
偶発的環境による不運は被害者と折半
明らかに歩行者が悪い場合は歩行者が車の修理費用を負担するみたいな
そういう落とし所は必要だろ


23 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:40:24.59

>>12
>明らかに歩行者が悪い場合は歩行者が車の修理費用を負担するみたいな
これは全く期待できない

ひき逃げ発生したのを目撃した後続車が応急救護を行ったが死亡
被害者家族を救済するのが目的で、救護しただけの人に有罪判決出して
任意保険を無理やり使わせるぐらい、被害者保護はエグい


13 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:38:09.80

メーカーが欠陥のないことを証明しなきゃならない


14 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:38:28.80

>原因がシステムの欠陥だった場合は保険会社がメーカー側に損害賠償を請求できる
>自動運転のシステムに外部から不正アクセスがあって事故になった場合
外部不正アクセスはシステムの欠陥?
欠陥の定義って何だろう?
ちょっと、メーカー側への負担が大きい気がするが
ようは、自動運転してれば、他の保険運転者は入らなくて良い訳だろう?


15 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:38:29.35

まあ、その方が社会は進歩するだろうなあ。
逆に人間が運転する車の保険料はメチャクチャ上がって金持ちしか免許持てなくなるかもな。


29 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:41:49.01

>>15
そうなるとタクシーでいいじゃんになる

◆おすすめ中間記事◆


37 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:43:29.48

>>29
自動運転信者の語る未来って実際にはタクシー会社が自動運転車を導入しただけというオチ


16 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:38:36.47

個人でシステム欠陥を証明するのはムリ

メーカーが責任を認めたとしても多くの犠牲者を出してから


18 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:39:31.01

>>16
PL法があるから訴える側が証明する必要はないんだ


21 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:40:03.54

>>16
逆じゃないの?メーカーが個人の過失があるのを証明しないとダメじゃないの?


17 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:39:25.56

損害賠償を求めるってことは、刑事責任を問う場合もメーカーってことか。実際に問うか否かは知らんけど。
もう、運転免許も不要になるのか。胸熱だな


20 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:39:54.71

PL法が適用されるのは当然だな


24 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:40:31.49

当たり前の話だけど問題は>>16なんだよな
例えばトヨタ相手に個人が裁判起こして勝てるのかっていう


26 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:40:54.06

システムの欠陥を判定するのはメーカーですか?


27 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:41:19.87

昔の漫画みたいな透明のチューブ内を車が移動するようにしなきゃ実現不可能だろ


28 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:41:29.82

自動運転ならば運転者には過失は絶対無いって書けよ


30 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:42:00.83

なんかトヨタが倒産するのも時間の問題だな


31 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:42:03.19

メーカーに賠償請求となると、
車検がメーカーの指定工場のみってことになって
お値段も超馬鹿高になるな。


33 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:42:18.92

もし発売されたらまっさきに買うわ


35 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:42:48.21

しばらくいろいろと揉めそうだな、これ。
道には自動運転車以外も走ってるしな。


36 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:43:19.30

ナショナルFF式石油温風機のような回収騒ぎが起こるかもな


38 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:43:44.77

轢きそうになったらすぐに自動運転にして車に轢かせたらええ


39 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:43:45.05

医療裁判みたいに専門家が出てきて意味不明(凡人には理解不能)な
説明を続けて逃げ切るってのが手じゃね?
いずれにしてもメーカーが簡単に支払うとは思えん。


40 名無しさん@1周年 :2018/03/20(火) 15:43:48.92

普通に考えたら、欠陥があるのは人間の方ってことになるだろ
つか、人間のドライバーが運転する車と自動運転車が共存するのは無理なんじゃないか?




1000: 以下激選記事でお送りします 2050/ 1/1 00:00:00 ID:ikumesokuho
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