(出典 autos.goo.ne.jp)


メリットとデメリット

1 ひぃぃ ★ :2018/03/21(水) 12:26:34.35

■同じ車種のエンジン車との価格差はガソリン代ではペイできない

 同じモデルで、ガソリンエンジンとハイブリッド・パワートレインが設定されているとき、「ハイブリッド車を選べば価格差をガソリン代でペイできる」と考えてクルマを選ぶのは意味がない、という指摘がある。車両の価格差を鑑みれば、燃料代でその差を埋めるには、かなりの距離を走る必要があるのは事実で、「ハイブリッドカーがオトクというのは大きな勘違いだ」と指摘すること自体は間違ってはいない。今どきガソリンエンジン車の燃費も優秀で、年間5000km程度の走行であれば、燃料代で大きな差は生まれづらい。

 しかし、クルマの損得に関わる要素は燃料代だけではないし、そもそもハイブリッドとガソリンエンジンのパフォーマンスは異なるケースが少なくない。

 たとえば、ホンダ・フィットでいえば、量販グレードのガソリンエンジンは1.3リッターで、ハイブリッドは1.5リッター+モーターとなっている。1.3リッターエンジンの最高出力は100馬力、対してハイブリッドのシステム最高出力は137馬力。つまり、ハイブリッド・グレードは走りの余裕も実現している上に、燃費性能も優れているのであって、単なる燃費スペシャルではないのだ。

 これはガソリンエンジンに例えれば、1.3リッターと1.6リッターの違いともいえるほどパフォーマンスは異なる。仮に、エンジン車でこれだけ排気量が異なるのであれば、車両の価格差は当然であるし、それをもって「損だ、得だ」と指摘することはナンセンスといえる。

 さらにいえば、同じようなコンディションであればハイブリッドのほうが買取価格は高めの傾向にある。残価設定ローンなどで比べてみてもわかるが、5年後の残価を考えると新車価格におけるハイブリッドの価格差は結果的にオトクに感じることになるだろう。新車購入時などの減税でもメリットがあり、しかもパフォーマンスに余裕があり、燃費にも優れ、さらに買取時の値落ちも少ないのが、ハイブリッドカーである。購入から手放すときまでを考えると、ハイブリッドカーを選ぶのは合理的なのだ。

 また、長く大事に乗ったときにもハイブリッドのメリットは出てくる。平成31年3月31日まで適用される、現時点での「自動車税のグリーン化特例」のルール下では、13年超のガソリン車はおおむね15%の増税(いわゆる旧車増税)となってしまうが、ガソリンハイブリッドカーは重課の適用外となっている。こんなところにもハイブリッドカーのメリットはあったりするのだ。

2018年3月20日 11時40分 WEB CARTOP
http://news.livedoor.com/article/detail/14458925/

画像

(出典 image.news.livedoor.com)


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★1:2018/03/20(火) 22:33:44.68
https://asahi./test/read.cgi/newsplus/1521590949/





28 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:35:54.50

>>1
プリウスかVitzのハイブリット買うかな


2 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:27:12.91

未だにバッテリーうんぬん言ってる奴用

プリウスはバッテリー容量の35~75%の領域しか使用していません。

こういう使い方をすると、電池の耐久性が飛躍的に向上する。

●ハイブリッド車のバッテリー(駆動用)寿命を1500のデータより測定
https://yusyutsusyakaitori.com/hybrid-battery/

●トヨタ プリウス100万キロ走行(海外)
https://response.jp/article/2013/12/27/213890.html

●プリウス60万km走破(国内)

(出典 Youtube)


●プリウス 35万キロ走行(国内)
https://www.mokusei-kukan.com/shiratori-blog/30km/


3 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:27:24.99

>>2なら俺もハイブリッド


4 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:27:32.62

安倍のミスリードがここにも


6 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:28:49.03

ノートepowerはワンペダル走行が面白かった
MT乗ってる人ならあのアクセルワークは好きになるかもしれん


7 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:28:52.05

中華製EV車の暗躍でトヨタ死亡します


8 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:29:06.97

山を登り降りするから燃費がちっとも良くないんだよな
軽量ハイパワーなガソリン車のほうがいいわ


9 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:29:15.18

別にコストだけを考えてるのではなく
静音性と加速をもとめてハイブリッド買う人が大半



24 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:35:00.43

>>9
これなんだけど
乗ったことない人にはこれ言っても理解できないから困るわ


10 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:29:35.87

ジジババ相手にそういう細かいこと言っても理解できんだろ?
とにかく燃費が良いのでお得ですよ、とアピールしたほうが売れるんよ


11 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:30:11.45

未だにハイブリッド車を親の仇みたいに恨んでるのは
貧しいから買えないだけなんでしょ?中古の軽乗って燃費十分等とイキってそう


40 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:38:14.44

>>11
中古の軽はそもそも金がかからな過ぎて所有してる感覚がないくらい


12 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:30:30.60

近所のタクシーはハイブリッドに置き換わりつつあるな。運ちゃん曰く燃料の減りが全く違うとのこと。


13 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:30:31.97

DIESELハイブリッド車が出るまでガソリン車で我慢するお^^
欧州車か無いのが現状で売ろうとしているのは松田ぐらいか?


15 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:31:17.30

>>13
重くなりそう


14 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:31:15.02

算数出来ない馬鹿が買うのがホンダのハイブリッド


16 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:32:41.06

バッテリー
はい論破


23 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:34:49.31

>>16
プリウスが世に出てから20年くらい経つはずだけど
いまだにハイブリッドのバッテリーを交換した人聞いたことない
みんなバッテリーが終わる前に買い換えてんじゃねえか?


17 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:32:50.75

プリウスコンビニ でググると


18 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:33:29.91

バッテリーの価格は中国が破壊してくれそうで。


19 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:33:33.95

ターボ車みたいなもんですよ
違った車が好きな人が買うんだ


20 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:33:50.18

そもそもの話、ハイブリッド車買ってる層って燃費とかそんなに気にする層か?

◆おすすめ中間記事◆


21 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:33:53.06

車が高い


22 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:34:20.16

今更な話題
本体価格が高いしバッテリー高いし
ハイブリッドなんぞいいことない


26 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:35:12.96

>>22
中古のEV最強よ
30万から買える


25 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:35:10.03

見栄っぱりか馬鹿が買うものなのは当初から言われてる
今さら過ぎる


27 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:35:36.39

アイドリングストップの静かさ、給油する回数低減、税金安い、ブレーキパッド減らない、車種によっては100v電源使える等利点が多い


37 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:37:43.27

>>27
> ブレーキパッド減らない

電磁ブレーキ・・・完成していたの?!


29 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:36:07.61

電化製品でも電気代安いって買うお馬鹿さんいるよな


30 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:36:11.41

バツ&テリーは野球と喧嘩のハイブリッド


31 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:36:21.21

たった13年で旧車扱いって買い替えさせたいにしてもサイクル短くない?


32 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:36:39.26

男は新しい機械が好き
凝った機械が好きそれだけだ


33 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:36:40.74

鱸の出した答えエネチャージが正解だったな


34 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:36:54.12

クリーンディーゼル一択


36 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:37:40.30

>>34
なおクリーンディーゼル車の初期コストは
ハイブリッドユニットと比較して


35 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:37:30.85

ハイブリッド初体験のものですが、トヨタのC-HRハイブリッドを購入したけど、満足してる 発進がニュルっと発進してトルクフルで乗り心地ハンドリングも素晴らしく気持ちが良い

さすが にゅるブルクリンク で開発しただけのことはある

燃費も225/50R18のタイヤを履いてるにもかかわらず、街中20km前後 高速24km は走るので満足


38 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:37:44.73

トヨタのハイブリッドってなんでほとんどがCVTなんだろ
レクサスのいくつかはATとの組み合わせっぽいけどそれ以外はCVTちゃんだよね


39 名無しさん@1周年 :2018/03/21(水) 12:37:46.28

ハイブリッドは普通に乗ってればバッテリー交換無縁な




1000: 以下激選記事でお送りします 2050/ 1/1 00:00:00 ID:ikumesokuho
最後まで読んで下さり有難うございました。
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