2018y03m29d_214646672_R


長崎にも新幹線が

1 ガーディス ★ :2018/03/29(木) 10:26:02.90 ID:CAP_USER9.net

 国が開発を進める新型車両フリーゲージトレイン(FGT)について、技術的には2027年度半ばにも九州新幹線長崎ルートに導入できる見通しであることが28日、分かった。

 安全対策に一定のめどがついたためだが、当初予定の22年度から5年遅れとなる。国土交通省が30日、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチームの検討委員会に報告する。

 長崎ルートは一部区間が在来線となっており、与党検討委は▽線路幅の異なる新幹線と在来線の双方を走れるFGT導入▽全線を新幹線でつなぐフル規格▽比較的簡易な工事で済むミニ新幹線―の3方式について議論している。国交省は工事方法や課題などを比較した調査結果を示し、どれが最適か判断を求める。 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180329-00000011-jij-pol


◆おすすめ記事◆



4 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:29:11.46 ID:KgDWxKVL0.net

博多ー長崎をフリーゲージトレインが走るのか。
在来線の線形改善して特急を160km/hで走らせたほうがよくね?


5 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:29:21.41 ID:IEcSeYz70.net

採算取れないだろうな。
ミニ新幹線にしておけばいいのに。


6 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:32:05.08 ID:1nACFJ//0.net

まだ10年近く先ってこと?


10 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:36:54.35 ID:wQe71yq30.net

>>6
北陸新幹線の全線開業の後だから長崎は2050年以降まで待たされる
それまでずっと武雄温泉で乗り換え


15 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:39:55.21 ID:dNkFoEKo0.net

>>10
それは全線フル規格にした場合の話
この記事はフリーゲージの話


18 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:43:42.87 ID:50cBVi0Q0.net

>>10
順番待ちしてたらいつになるか分からない
JR東海みたいに自分でカネを出せば早く作れるし
ニーズがあれば中央リニアみたいに国も融資してくれる


23 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:46:54.53 ID:wQe71yq30.net

>>18
余裕のある東海とは違って九州には出せないだろう


32 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:54:09.09 ID:1nACFJ//0.net

>>10
乗り換えするんだったら無理にフリーゲージする必要が感じられない


7 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:35:18.27 ID:LMjf1uR50.net

ミニ新幹線方式だと貨物列車廃止って事になるからな


28 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:49:15.66 ID:X+IaL4B+0.net

>>7
ミニ新幹線って名前だけでスピードも在来線と変わらんだろ。
車両がそれっぽくなってるだけのインチキ。


8 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:35:44.43 ID:UeBDPWD80.net

東北のミニ新幹線流用したらあかんかったん?


12 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:37:35.15 ID:wf0d4q410.net

>>8
雪国仕様は高くてオーバースペック気味なんじゃね

◆おすすめ中間記事◆


33 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:55:51.77 ID:KCddg83o0.net

>>8
在来線の線形が悪すぎる。
今の線形を生かすのなら、複線化したりいくつかのカーブをなだらかに
したぐらいでは、在来線の最高速度すら出せはしない。
どんな新型車両を投入しても意味がないのだ。


9 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:36:46.92 ID:9uobP8qX0.net

ミニ新幹線と言ったらやっぱり四国を走ってるアレだろ


11 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:37:22.00 ID:YjslxnI90.net

一番負荷のかかる車軸の機構が複雑になって整備たいへんそう


13 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:37:50.64 ID:Yp0KTk/O0.net

10年先に270km/hの鈍足新幹線って
アホかw


17 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:41:00.95 ID:48f/HGCe0.net

今の特急かもめで充分だろ


19 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:44:24.00 ID:pbQsBgTD0.net

おサルの電車


20 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:45:15.24 ID:BC5E+cY10.net

たまには思い出してください
大分・宮崎の事を


21 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:45:39.93 ID:TazRGpMT0.net

長崎ルートはスーパー特急方式に変更したほうが良いのでは?


22 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:46:38.68 ID:g6Tp+xcO0.net

時間を先延ばしにして、選定から外して貰おうとしてるだけだな
技術的失敗を少しでも誤魔化そうとしてるだけ


25 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:47:46.48 ID:ShcnJ8k90.net

100年間赤字でも大丈夫♪てか


26 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:47:47.29 ID:Eth2rG3O0.net

線路をやめて、リニアにした方がいいな
デザインの自由度も上がるし、リニアは低速でもいいし


27 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:48:45.83 ID:25eU4H5d0.net

フル規格でやらなきゃ土建屋もうからないだろ


29 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:50:22.01 ID:FjgR2+bi0.net

今は全く出来てないのに10年後出来るから!って言われてもなあ
また失敗するんでしょう?
あ、それともまたこれも公文書偽造かな? 税金使うと財務官僚の出世に響くから


30 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:50:30.35 ID:Sy8xccQq0.net

諦めたと思ってた


35 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 11:02:17.35 ID:3ypc9I740.net

>>30

それ

フリゲはポシャったはず

少なくともQ様は手ぇ挙げたんじゃなかったかな


31 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:51:06.94 ID:vdZyw2f00.net

東武スペーシアの中古を長崎と四国にあげれば良いと思うの


34 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 10:56:14.10 ID:56oX5/W7O.net

これ作ってるの台車を含めて川崎重工だよな。
大丈夫か?


36 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 11:03:49.93 ID:vM0ThQkL0.net

亀裂が心配だ


37 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 11:05:42.32 ID:jO/wmmxH0.net

趣味で電車走らせてるのと同じだわ
採算性なんて考えてるようには思えない


38 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 11:06:22.16 ID:1nACFJ//0.net

武雄温泉から長崎まではもう工事結構進んでるんだけどまだ10年近く先か


39 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 11:06:54.89 ID:ShcnJ8k90.net

博多~長崎間は特急かもめと高速バス
九州号が頻繁にあるので新幹線は
要りません


40 名無しさん@1周年 :2018/03/29(木) 11:07:10.82 ID:LauykUyh0.net

長崎県「フル規格しか許さん」




1000: 以下激選記事でお送りします 2050/ 1/1 00:00:00 ID:ikumesokuho
最後まで読んで下さり有難うございました。
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ