2018y04m01d_220554590_R


民営化された...

1 記憶たどり。 ★ :2018/04/01(日) 06:07:22.97 ID:CAP_USER9.net

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180401/k10011387211000.html

大阪市営地下鉄が公営の地下鉄としては全国で初めて民営化され、1日から「大阪メトロ」としてスタートしました。

大阪市の地下鉄は昭和8年に梅田と心斎橋のおよそ3キロの区間で開業し、これまで大阪市交通局が
8つの地下鉄と新交通システムのニュートラムを運営してきました。

しかし、事業を多角化し、経営基盤を強化するため公営の地下鉄としては全国で初めて1日から民営化され、
大阪市高速電気軌道株式会社が運営する「大阪メトロ」としてスタートしました。

1日朝は、大阪市の隣の堺市にある御堂筋線のなかもず駅で、始発電車の出発式が行われ、
河井英明社長が「きょうから大阪の地下鉄は『大阪メトロ』として新しくスタートします。
安全と安心を第一に社員一同一丸となって取り組みたい」とあいさつしました。

そして、午前5時すぎ、「大阪メトロ」の新しいロゴのマークが先頭に取り付けられた電車は、
駅長の「出発進行」の合図とともに、鉄道ファンらを乗せて動き出しました。

民間の鉄道会社になった「大阪メトロ」は、今後、駅構内でのいわゆる「駅ナカ」事業を拡大するほか、
ホテルや福祉施設の運営など、鉄道以外の事業も展開していきたいとしています。


◆おすすめ記事◆

Twitterの反応

じゅんたか
@HposoAn0810

大阪メトロ初乗車は、御堂筋線最古参車両の10系11番編成とは。

2018-04-01 22:12:00

(出典 @HposoAn0810)

がわライナー@4/4甲子園
@B787mrnJA873A

初の大阪メトロはアナウンス聞こえやすいように付随車で撮った

2018-04-01 22:11:51

(出典 @B787mrnJA873A)

春樹マンvol.2@うれP
@harukimans

おー、大阪メトロって言ってるー

2018-04-01 22:11:17

(出典 @harukimans)

SISTA F→(20100328~)
@moumoon0306

お、大阪市営地下鉄が民営化っていつの間に❗😢大阪メトロって書類に簡略して打ち込む時は「大トロ」で良いのか? #大トロ #大阪メトロ

2018-04-01 22:11:15

(出典 @moumoon0306)

∠とき
@traveler1210

大阪地下鉄www大阪メトロwwww

2018-04-01 22:10:36

(出典 @traveler1210)

ムーラン
@mrn_1127

地下鉄の車内放送が確かに大阪メトロになってる

2018-04-01 22:10:35

(出典 @mrn_1127)

ゆずみかん
@hanshin8239

まだ大阪市交のコマルマークが残ってたけど車内広告に大阪メトロのやつがあって本当に大阪メトロになったってことを感じた

2018-04-01 22:10:35

(出典 @hanshin8239)





12 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:35:08.21 ID:WtBiL7CR0.net

>>1
大トロ



17 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:46:27.32 ID:Wfl8ZyhR0.net

>>1
そうか…
もう発車したんか

働きやすい会社になったらええなぁ


2 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:12:45.86 ID:Z/NFYzKi0.net

公営であろうと民営であろうと、どっちでもいいけど、この先運賃が一円でも上がったら絶対に許さん!


3 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:13:31.91 ID:DFj54Zf00.net

こういう店出してくれ。


(出典 www3.famille.ne.jp)


4 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:16:24.65 ID:3dA2kyJ40.net

ウトロみたいだな


6 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:24:34.10 ID:945x5CCu0.net

御堂筋線の梅田駅の圧迫感何とかしろ


7 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:27:12.54 ID:/BwvWYQr0.net

大阪メトロって名前は東京メトロの二番煎じみたいって意見があったよ@関西ローカルのニュース
じゃあ大阪アンダーグラウンドの方がいいのかね?違う意味にとらえられそうだけどw


9 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:29:42.04 ID:7uvV8BOQ0.net

>>7
別に東京が最初ってわけじゃない


11 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:33:37.06 ID:WMmG2Z4w0.net

>>7
アンダーグラウンドwらしくていいな


22 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:51:26.68 ID:2keQsoEf0.net

>>7
ひねらなくても「大阪地下鉄」でいいよ

切符の印刷表示は、大阪市交通局から大阪地下鉄になってた
大阪メトロとか大トロとかオメトとか*ーとかどこにも書いてないw

(出典 pbs.twimg.com)


(出典 pbs.twimg.com)


どーせ普通に地下鉄としか呼ばれなくて、京都や神戸と区別する必要があるときは大阪地下鉄としか呼ばれないはず
E電とかりんかんサンライン並みにこける悪寒


8 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:29:10.48 ID:8T0At/Jw0.net

★乗客マインドコントロール★長時間缶詰JRの手法★
JRの社員に友人が居るが、復旧が長期に渡る場合、
少しずつ復旧する時間を伸ばしてアナウンスしないと、
「乗客が勝手に降りたり、パニックが起こったり、
イライラした乗客同士でケンカなんかのトラブルが発生する」という理由で、
長時間に渡って復旧しないことが判ってる場合には、
小出しにして序々に時間を伸ばしていくアナウンスをするんだとさ。
【1時間半は復旧しない】と司令室側で判ってても、
あえて、20分くらいで復旧しますとかのアナウンスをするんだと。

マインドコントロールの手法として膨大な規則を与えて、
それらに従うように仕向け、
★時にはその理由を知る事や考える事を禁止し、
★僅かでも外れれば厳しく罰して、
次第にその規則に無意識に従うように「しつける」事である。
この「躾(しつけ)」が繰り返されると、乗客は常識や個人的価値観が失われてゆく。

乗客は【フツーに電車走っていればいい】。
いつも乗客がトラブル起こしているよう工作しているが、長時間運休はJR部内原因ばかりだ。
歩きスマホが大ごとで、架線が燃えて長時間缶詰が小さい事だとはおかしいだろう?


10 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:32:04.86 ID:LTirlNpD0.net

天下り先が増えてよかったやん、次はバスもいっとく?


13 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:36:08.68 ID:H56oR1jM0.net

もう大阪は元気ないわ
仕事がない
街は失業者で溢れてる
みんな東京に行ってしまう


24 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:52:58.10 ID:/5cipgoi0.net

>>13
最早都市としての格は横浜の方が上だろ
大阪名古屋福岡がどんぐりの背比べってとこだろ


28 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:58:51.77 ID:sLhv2i8L0.net

>>24
横浜の規模がいくら大きくなろうとも
所詮は東京圏の一部に過ぎない
格で言えば仙台より下


29 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 07:01:18.79 ID:/5cipgoi0.net

>>28
東京の衛星都市に実力で負ける大阪w
衛星都市ダカラーじゃなくて実力で考えろよw


31 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 07:05:18.97 ID:sLhv2i8L0.net

>>29
東京の一極集中には政治が介入すべきだわ
川崎横浜レベルで保育園入れないとか、もう詰んでる
規模の勝ち負けとか言ってる時点で浅ましい

◆おすすめ中間記事◆


33 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 07:06:41.64 ID:/5cipgoi0.net

>>31
とりあえず反論できないみたいだから大阪は横浜に敗北してることを認めたってことでいい?


34 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 07:09:43.32 ID:sLhv2i8L0.net

>>33
地下鉄の話題だけど横浜の地下鉄って何路線で総距離何キロ?
市内を網の目のように路線がカバーできてる?


14 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:37:36.52 ID:0gsCXoTO0.net

なんか大阪の東京に対するコンプレックスの根深さを感じる


15 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:38:29.38 ID:vaAebNsg0.net

omeco


18 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:46:45.87 ID:Wfl8ZyhR0.net

>>15
やめなさい


16 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:38:39.91 ID:Nz2O4Gqj0.net

かつて御堂筋線は万博まで繋がってたんだよ
たった7ヶ月で建設費すべてを回収し
今でも初乗り90円
需要予測450万人の電車に4000万人が乗った いかに国や市の試算がいい加減かわかる


21 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:50:42.78 ID:sLhv2i8L0.net

>>16
それ御堂筋線(市営)じゃなくて江坂からの北大阪急行ね


19 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:47:50.73 ID:Jp1EqzoG0.net

大阪もぐら電車でいい


20 女(22) :2018/04/01(日) 06:48:16.07 ID:lDh95M3L0.net

東京メトロのパクリ
最低


23 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:52:08.39 ID:/5cipgoi0.net

まーた大阪が東京に憧れてパクってしまったのか…
大阪って東京の猿真似しかできないよね


25 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:54:33.64 ID:rI8MOs+A0.net

またトンキンの真似をしたのか

大阪民国はパクリばっかりだな


26 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:55:15.66 ID:T2lggEcI0.net

これだから大阪は二番煎じ文化なんだよ
永遠に東京のパクリ
東京コンプレックス市民の巣窟


27 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 06:58:13.44 ID:vfPG0XtF0.net

民国はトンキンのパクリしかできないから衰退するんだよ


32 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 07:06:27.05 ID:1cAqPT3A0.net

なんでサブウェイは使わないんだ
商標的にまずいとか


39 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 07:18:04.99 ID:uO4zNhgP0.net

>>32 トランジットが多いですね

海外旅行で真っ先にしがみつくことになる地下鉄。
都市名+メトロだと安心する。難しい名前はキツい


35 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 07:12:13.10 ID:s9/kYjpX0.net

とにかく客は荷物じゃないので、江坂から梅田迄の間もエアコン入れて


36 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 07:12:42.80 ID:5Dt5atZg0.net

名前変えないで良いのに。
カタカナにすればいいってもんじゃないだろ。


37 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 07:13:59.23 ID:WXNMCCL20.net

さすが大阪
朴李の街


38 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 07:15:20.89 ID:uO4zNhgP0.net

わかり易い

カイロメトロ
モスクワメトロ
サンクトペテルブルクメトロ
ソウルメトロ

まあまあ

メトロ デ マドリード
メトロ ワルシャワ
メトロ (省略しすぎなロサンゼルス)


知らんがな

MTA ニューヨーク
RATP パリ
まだ多数ある

外国の
地下鉄の入口のマークはMが多い


40 名無しさん@1周年 :2018/04/01(日) 07:20:47.69 ID:QfEmkOg30.net

「大阪メトロ」なんて完全に二番煎じじゃないか!
どうせなら「摂州高速度交通営団」のほうがカッコ良かったのに




1000: 以下激選記事でお送りします2050/ 1/1 00:00:00ID:ikumesokuho
最後まで読んで下さり有難うございました。
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ