2018y05m22d_224120130_R


「この風潮は危険だ...」

1 シャチ ★ :2018/05/22(火) 21:25:50.68

柳美里さん(49)は日本生まれの日本育ちだが、韓国籍の「在日」だ。
 「38度線の存在しない朝鮮半島をずっと思い描いてきた」
 動きだした半島情勢が気になる。

 4月27日の歴史的南北首脳会談の翌日。柳さんが開いた南相馬市小高区の書店「フルハウス」裏。

倉庫を改装した「劇場」で恒例のトークイベントがあった。
 「聞いていいのか。柳さん、きのうをどう見たの」。トーク相手の芥川賞作家中村文則さん(40)が突っ込む。
 「テレビに見入った。だけどコメンテーターのあまりにレベルの低い発言にスイッチを消した」

 代わって韓国で出会った、元は北の軍人で南に強制連行された小説家李(イ)浩(ホ)哲(チョル)さんの言葉を引いた。
 「南北の人が同じテーブルに着き一緒に食事をする。その回数が増えたら統一したと考えるべきでは」
 南北首脳が食事を共にしたのを評価し、続けた。

 「北にだってたくさんの人がいる。日本文学研究者も。反日教育で全員が日本人を敵視しているかというとそうでもない。その顔が伝わらないのが不幸だ」
 柳さんは南相馬市の臨時災害放送局「南相馬ひばりエフエム」(今春閉局)の番組を担当。耳を傾けた東京電力福島第1原発事故などの被災者は延べ
600人近い。小高区の避難指示解除(2016年7月)に向けた住民説明会にも足を運んだ。
 気付いたのは被災地を分断する悲劇だ。
 「原発事故により、地域と親子きょうだいと職場とのつながりが断たれ、暮らしが傷つけられた。カネで償えない大事なものを失った」
 分断は優しくない。

 柳さんはかつて従軍慰安婦やヘイトスピーチの問題に触れた。ネットの世界で「そんなに日本が嫌なら半島に帰れ」と心ないバッシングが飛び交った。むき身の心は打ち震えた。
 「かつては潜伏していた差別意識が顕在化している。この風潮は危険だ」
 「福島の子とは結婚させられない」。原発事故後のあからさまな偏見にも同じ臭いを嗅ぎ取った。
 「それまでの鎌倉市の暮らしに違和感を覚えた」
 15年春、南相馬市への移住を決めた。
 被災者の話を聞き、もう一つ分かったことがある。朝鮮戦争時に韓国を離れた母の父、柳さんの祖父が南相馬市原町区でパチンコ屋を営んでいた奇遇だ。
 市内に朝鮮人が多く暮らす地域があり、狭いまちで差別があった。自分が近くに住み着く不思議さも感じた。
 日本人でも韓国人でもない。柳さんは境界を漂流してきた。
 パスポートは韓国のもの。海外出張しても「日本に帰る」「帰国する」と言えない。日本はあくまで「向かう」国家だ。
 「だけど『小高に帰る』、こうは言える」

ソース 河北新報
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201805/20180521_63048.html
画像 ファンと触れ合う中村さん(左)と柳さん。ほぼ毎週末に開く、芥川賞作家らと近距離で触れ合えるトークイベントは好評だ。感激のあまり泣きだす参加者もいる

(出典 storage.kahoku.co.jp)


前スレ ★1の時刻 2018/05/21(月) 14:22:24.18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1526980296/


◆おすすめ記事◆


家族は長男と内縁の夫。父親は元・釘師。母親は不動産会社を経営。 祖父は韓国密陽市で靴屋を営み、健脚で幻の東京五輪のマラソン選手候補であった。柳美里は本名で、祖父が名前で苦労しないようにと命名した「美里(みり)」の読み方も韓国・日本で同一。 
               



Twitterの反応    

Mac_Hummer
@Gloria1554

    心ないバッシングかな?じゃあ逆に何故そんなに嫌いな国に居続けるのかな?  

2018-05-22 00:25:59

(出典 @Gloria1554)

ballplayers
@ballplayersco

そんなに日本が嫌なら半島に帰れとの心ないバッシングに柳美里さん差別意識が顕在化しているこの風潮は危険だ…だって!★どうしたいの?帰りたく無いの?★

2018-05-21 23:30:45

(出典 @ballplayersco)

日本魂 @無言(相互)フォロー大歓迎!!
@fvoua3375

    真っ当な意見じゃないか⁉️⁉️危険なのは嫌いな国に居座る #柳美里 だろ‼️‼️生理的に気持ち悪い🤮 

2018-05-21 20:23:14

(出典 @fvoua3375)


◆関連◆

旧警戒区域に作られた書店。店主・柳美里の無謀な挑戦
出版不況といわれる昨今、作家・柳美里さんの活動が話題となっている。今春(4月9日)に福島県南相馬市小高区で書店を開き、2週間後にはミリオンセラーであり絶版となっていた「命四部作」を『柳美里 自選作品集1』として復刊した。その原動力とは――? 文芸評論家の榎本正樹氏に稿を寄せていただいた。

2018y05m22d_225214334

続きはこちらから





25
(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:32:31.91

>>1
帰れっていうのは日本人の優しさじゃんw


2 ウッカリさん~ orz ◆HIRO/gHrS6 :2018/05/22(火) 21:26:16.62

還れ!


3 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:26:31.67

蛮行モンキーはやはり未開の猿だな


4 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:26:36.60

ネトウヨ、これどうすんの?


11 量産型政界 :2018/05/22(火) 21:27:54.60

>>3-4
お前ら祖国から攫われて帰りたいニダ!って在日が日本にいる理由の設定どこ行ったの?


5 ウッカリさん~ orz ◆HIRO/gHrS6 :2018/05/22(火) 21:26:43.43

心無い、もクソもあるか.www


6 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:26:49.75

いや、だから嫌なら帰れよ


8 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:27:29.89

そんなに日本が嫌なら地球から出ていけ!


12 ウッカリさん~ orz ◆HIRO/gHrS6 :2018/05/22(火) 21:28:15.67

>>8
星間戦争、の引き金になりそうでヤだorz


18 量産型政界 :2018/05/22(火) 21:30:50.81

>>12
世話してくれるやつがいないから絶滅すっだろ


26 ウッカリさん~ orz ◆HIRO/gHrS6 :2018/05/22(火) 21:33:06.77

>>18
ウィルスみたいなもん、だからなあorz


23 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:31:55.89

>>12
嫌われて!銀河の果てまでっ!vニダっ☆


9 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:27:33.02

何でこいつら石に齧りついてでも帰ろうとしないの?


10 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:27:39.12

危険だじゃねーよ
安全になりたいから言ってんだよ


13 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:29:18.13

どっかのお偉いさんがほざいた「日本列島を火の海にする」は心無いバッシングどころか
ジェノサイドの宣告と大差無い大暴言だと思うんだが

これでも朝鮮人が嫌われずに済むと思うのなら
ちょっと脳味噌腐ってると思うわ


14 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:29:41.78

国籍国に棄てられ
身内に見棄てられ
大家や近所から出てけとは言われ
飲み屋でも出禁になり
自分自身で社会に必要な人間と思えるのか?


15 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:29:56.16

在日は何でわざわざ嫌いな日本に居座って文句言ってるんだ?という素朴な疑問だろ。滞在を強制されてるわけでもないだろ。


16 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:29:57.75

陰湿ジャップ猿の正体ですな


19 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:30:55.32

>>16
日本人観光客に出す料理に唾入れるミンジョクが何だって?

◆おすすめ中間記事◆


20 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:31:17.43

>>16
母国への帰国を勧めるのが何故陰湿なのか


17 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:30:21.44

それ、最初に言い出したのナインティナインやで
嫌なら見るなってな
なんでナインティナインには言わないのん?


21 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:31:20.58

そんなにチョンだらけの国に帰るのが嫌なら
チョンが嫌なの解るだろ


22 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:31:38.17

帰れと言われても
今では遅すぎた


24 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:32:30.80

>>22
配慮は二世まで
国籍国は平和になり居る理由はない
今だからだよ


27 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:33:17.81

日本に寄生したいだけじゃねーか!


28 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:33:49.89

過去→嫌なら帰れ
現在→嫌だから帰れ
未来→嫌だから空港置き去り
代々チョンを見て来たのよ


29 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:33:50.52

パスポートは韓国籍って、なんで日本にいるんだよ
寄生虫だろ
日本に寄生して日本は迷惑だよ


35 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:34:55.76

>>29
しかも外国でパスポートを無くしたら日本大使館に来るらしいぜ
「助けて下さい~助けて下さい~」


31 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:34:17.86

>日本生まれの日本育ちだが、韓国籍の「在日」だ。

だからだろ?
日本籍ならそんなことは言われないし
言われてもそれこそ誹謗中傷として対応可能


32 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:34:18.31

共産党の街宣車が朝鮮半島は平和になるから米軍は日本から出ていけといってんるんだから
在日も帰国するべきだろう


33 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:34:34.82

在日朝鮮韓国人が朝鮮半島に帰ろうとしない理由の一つとして、
帰るとものすごい差別を受けるから、なんだそうだ。
どっちみち、日本に居たほうが儲けられる。そういう理由の
ほうが大きいとは思うけど。


40 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:35:49.87

>>33
国籍国に帰り問題があるなら
チョン国とチョンの問題だよな


36 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:35:13.73

正論だろ。日本人にヘイトスピーチするのはやめてほしい


37 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:35:18.74

ほんといらない
帰ってほしい
一利もない


38 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:35:21.54

もう嘘はばれたんだ
南北朝鮮人は人類の癌
 
パチンコは朝鮮人経営の違法賭博
朝日は在日新聞
在日は密入国の犯罪者


39 (´・ω・`)(`ハ´  )さん :2018/05/22(火) 21:35:34.18

河北新報は反日信奉、在日迎合。
今日もパチンコチラシで一儲け。




1000: 以下激選記事でお送りします2050/ 1/1 00:00:00ID:ikumesokuho
最後まで読んで下さり有難うございました。
にほんブログ村 2ちゃんねるブログへ